先師はそれだけい(📼)っ(🍌)て退かれ(🅾)た。その(🔑)あと司(sī )敗(🌭)は巫(wū )馬期(qī )ふばきに会釈し、(㊙)彼を(😡)自(💂)分の身(🤚)近かに招い(🎸)て(🚇)いった。――(🥠)。
○ 孔子の門人たちの中(zhō(🎛)ng )にも就職目あての弟(dì )子(🗨)入りが多かつたらしい。
「上に立つ者(🎿)が(🐡)親(🍺)(qīn )族に懇篤(dǔ )であれば、人(ré(🐪)n )民は(🥙)おのずから仁(😆)心(🍡)を(💿)刺戟される。上(🛂)に立(🐧)つ(🧓)者(🥉)が故(gù )旧(🐵)を忘(wà(💾)ng )れなければ、人民は(🕔)お(🥘)のずから浮薄の(🖲)風(fēng )に遠(🤣)ざか(🔊)る。」
「堯(yáo )帝の君(jun1 )徳(🤞)は何と(🚽)大きく、何(🚨)と荘厳(😖)な(🌴)ことであ(🈺)ろう。世に真に偉大(dà(🎃) )なものは天のみで(🔏)ある(📊)が、(🗽)ひとり堯帝は天とその偉大さ(🖤)を共(🔁)に(🙂)してい(♐)る。その徳の広大無辺さは何と形容してよいかわ(🤖)からない。人はた(🔌)だその功(gōng )業の荘(🔌)厳さと文物制度の燦(🚼)(càn )然た(🌟)るとに眼(yǎn )を見はる(🌿)の(🕛)みである。」(🎀)
「(👅)三年も学問(wèn )をし(🚺)て、俸(fèng )祿に野(yě )心(🍃)のない(🏚)人は得がたい人(rén )物だ。」(🚩)
本(bě(🌀)n )篇には古(🍁)聖(shèng )賢(🧘)の政治道(❌)を説いたものが(📙)多い。なお(🛀)、孔(kǒng )子の(🐋)言葉のほかに(😃)、曾(😚)子の言葉が多数集録(🍜)され(🖐)ており、しかも目立(🍈)つ(🍚)て(🙌)いる(💉)。
○ 周公==すでに前にも(🦂)述べ(🧓)たよ(🎿)うに(🔌)、(📌)周(🛒)(zhōu )公は武王(👻)をたすけて周(🐄)室(🐋)八百(🤒)年の基礎(✝)を定めた人であるが、その(💐)人(rén )とな(😴)り(➖)は極め(✌)て謙虚で、「吐哺握髪」という言(yán )葉で有(yǒu )名なように、食事や(🧡)、(🎢)結髪(fā )の最(🛵)中(zhōng )で(🏛)も天下の士を迎(yíng )えて、その建言(yán )忠告に耳(ěr )を(💷)傾(qīng )け(🤛)た人である。
無(wú )きを恥じらい(🏚)
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