「恭敬なのは(🧢)よいが、そ(🛀)れが礼にか(🏍)な(📬)わな(🌜)い(🍎)と(✏)窮屈(🚼)になる。慎(🤮)重(chóng )な(🍎)のはよいが、それが礼(🚜)に(💧)か(⬜)なわないと(✝)臆病になる。勇(😊)敢なのはよいが(⚽)、そ(😐)れが礼(lǐ(🍠) )にかなわないと(🍓)、不(🎲)(bú )逞(🧥)に(🏦)なる。剛直なのはよいが、それが礼(😄)(lǐ )に(🦇)かな(🔺)わ(🎷)ない(👩)と苛酷になる。」
互郷(xiāng )ご(🙅)きょ(🚳)うという村(🔟)の人(rén )たち(💸)は、お話(huà )にな(🐹)らないほ(👹)ど風俗が悪(🥉)(è )かった(🌔)。とこ(🍘)ろがその村の一(yī(🤒) )少(shǎo )年が(🐍)先師に入門をお願い(🍅)し(👭)て許さ(💥)れたので、(🥖)門人(🛃)(rén )たち(🖱)は先師の真意を疑(😷)った。す(🚱)ると(🚭)、(🏋)先師はいわれ(⛅)た(🆎)。――
二(èr )四(二(🥤)二(🎻)九)
○ 綱(gā(🍭)ng )==これを「網」の誤(🚚)りと見(jià(📌)n )て(🖥)「一(yī )網打尽」(😽)の意(🔸)味に(🧐)解(✋)する説もある。しかし、当時(📠)の魚(yú )獲法に(🚘)、大綱に(😥)たくさんの(🍭)小綱をつけ、その先(xiān )に釣針(🎷)をつ(❎)けて、それを水に流(🧣)す方(🌑)法があり、それ(🎌)を(💑)綱とい(😜)つた(🎪)という(🏑)のが正しいようである。し(🥓)かし、い(🔮)ずれ(📋)に(🥅)しても、本(🌸)章の(🖖)結局の意味に変りはな(🏦)い。
か(🙌)ように解するこ(🖕)とによ(🥔)つ(✝)て、本(běn )章の前(qián )段と(🥟)後(🎓)段と(🍀)の関係が、はじめて明瞭になるであろう。これ(🎭)は(🍨)、(🏣)私一(💦)(yī )個の(🈸)見解である(🐒)が、決して無謀(móu )な言ではないと思う(☝)。聖人・(🕋)君子・善(shàn )人(ré(😯)n )の(🚵)三(sān )語を、(🚧)単(dā(👠)n )なる人(🏸)物の段階と見ただけ(🀄)では、本章(🍄)の意(🛥)味が的確に捉(🐂)えられないだけ(👫)でなく(🥤)、論(lùn )語全(😠)体の意味が(♑)あいまいになるのではあるまいか。
「社(✔)会秩(zhì )序の破(pò(🎋) )壊(huài )は、勇(🏏)を好(🕤)ん(🆕)で貧に苦(kǔ )しむ者に(🌹)よ(🐒)ってひき(🥒)起されがち(🎤)なものである。しかしまた、道には(🛠)ずれた人(rén )を憎み過ぎること(❤)によっ(⛺)てひき(🥅)起され(🌞)るこ(😽)と(🌥)も、忘れてはならな(🧚)い。」
「私は(🛑)幸(xìng )福だ。少(♋)しでも(💘)過ち(🦌)があると(📥)、人は必(bì )ずそれに気づいてくれる。」(🔰)
○ 昭(🦏)公(👻)==魯(lǔ )の国君、(🤓)名は稠(🛀)(ちよう(💳))、襄公(じ(💞)よう(🧕)こう)(🥞)の子(🧛)。
「恭敬なのは(😣)よいが、それが礼(🤑)にか(🕶)な(😛)わ(🐴)な(🦃)いと窮(qió(🖋)ng )屈にな(🐹)る。慎(shèn )重なのはよ(👮)いが(🕡)、そ(✋)れが礼(lǐ )にかなわないと臆病(bìng )になる。勇敢(gǎn )なのはよいが(🙂)、(🐜)それが礼にかなわないと、不逞(chěng )になる。剛直(🛺)なのはよ(😸)いが、それが礼(lǐ )にかなわないと苛(🌥)酷になる(🥋)。」(🔶)
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