「なるほど。これ(🚦)は(😆)痛(tò(♌)ng )いところ(🍙)を一本(🔛)やられ(📉)た。僕もい(😖)つの間にか現(🔆)実主義者になってしま(💎)っ(🤴)てい(🚤)たわけか。ははは。と(🛠)ころで、君(🎻)の考(🗼)えが足りなかった(🤣)というの(🗂)は(⬆)、すると、ど(🎄)うい(🧢)う点かね。」(🏃)
そこまで考えて来た時(💇)(shí )に、ふと、(🏐)隙(xì )間(jiā(⛏)n )風(🤹)のようにつめたく(🃏)彼の頭(🍊)をよぎっ(🔅)たもの(🏅)があ(🥌)っ(🍺)た(⛳)。そ(🕢)れは、自分た(🧣)ち(🐘)の(🍿)運動が幸(xìng )いに成功(gōng )して、どうなり県当局の意志を動かし得たとして、先(xiān )生は果して留任を肯がえんじら(🍊)れるだろうか、という(👌)疑問であった。この(😚)疑(yí )問は彼(bǐ )をほと(🦁)ん(🖼)ど絶(jué(♈) )望(wàng )に(🐎)近い気持にさそい(😓)こんで行(🌬)った(🎥)。先(xiān )生(😺)のお気質(🌽)(zhì )として、(📒)そ(🕡)んなことが出(♈)来る(🕤)はず(🏐)がない。自分(🌘)は、ただ一途に先生(shē(🤟)ng )の留任を目あ(🍙)てに(🍰)、血(xuè )書(shū(❕) )を書(shū )いたりし(🛶)て一所懸命(mìng )になってい(🚦)るが、先生にしてみると、落ち(✖)つくところは最(zuì(😖) )初からはっきりきまっていたのだ。自(zì )分は(🐺)ただス(🏼)トライキに(⛅)口火を与えるた(🌍)めに、(📃)そして先生(shēng )の(🧐)最(🏠)(zuì )後(📚)に泥(ní )を塗るためにあ(🍨)の(🍿)血書(👀)(shū )を書いた(🍠)のではな(🤸)かっ(😄)たのか。
(🛣)彼は、自分の方から(🍊)馬(🤟)田(🔒)に言(🔠)(yá(😑)n )葉をかける気(🍻)にはまるでなれ(🍰)なかったが、しかし、馬(💹)田(tián )の(🍁)方から言葉(yè(👖) )をかけられる(📓)ことは、(🔂)十分覚悟(🆙)も(🐂)していたし、心のどこかで(🤸)は、むしろ期待もし(🎩)て(🌘)いた。ところが(😮)、茶店のまえをとおり過ぎて四(🔟)五間行っても、誰も声を(🈹)かけるものがなかった。彼は安心(🤓)とも失望ともつかぬ変(🚴)な気持(chí(🕵) )にな(🦉)り、われしらずうしろをふり(💬)むいた。
「朝倉先生が待っておいでだ(⬜)。」――昨(👊)日父にそう言(🚠)(yán )われたことが、彼(bǐ )に(💓)は一(😊)日(rì(🐝) )気(qì )にかかって(⛏)いた。し(🥦)かし、なお一層気にかか(✌)っ(🍌)ていた(💼)のは(➿)、血書を書いた自分のこと(📅)を先生が「かわい(🖖)そ(🍰)うに」と言われ(💎)たとい(💜)うことだった。最(🍢)(zuì )初(🙍)この言葉(🔥)を父(fù )の口をとお(👵)して(🎆)きいた(🍟)時には、(🏿)それがあまりにも予期(qī )しない言(yán )葉だった(🎭)ために、ただ面くらっただ(🧀)けだっ(🤱)た。しかし、彼(bǐ )にとって、朝倉(cāng )先生(shēng )の言葉は、と(⏬)りわけ(🤗)それが彼(🌷)自(🌛)身のこ(🥂)とに関して発せられた場(💧)合、ど(🏳)んな(🎸)片(piàn )言隻(🏫)句(💐)せきくでも、軽(😡)い(⛎)意味(wè(💨)i )をもつも(🍉)のではなか(🎧)った。彼はそのあと二(èr )階にねころ(🏤)ん(🕋)で(🏞)、ひとり(🐽)でいろいろと考(kǎ(📻)o )えてみ(🚕)た。言(📵)葉があり(🥫)ふれた(🎂)簡単(🐐)なものだっただけに(🎦)、かえって(🐅)意味(🤩)がつか(🍰)みにくかっ(🈁)た。もしそ(🙆)れが世間普通の人の口をもれた言葉(yè )だった(🅱)ら、血を(🎎)流し(🍿)た(👨)自(🏴)分(fèn )に対(duì )する同情(qíng )の言葉(🐧)と(🐐)も解され(〽)よ(🚼)うし(🕕)、また(🚯)県当局(jú )という大きな相手を向(xiàng )こうに(😦)ま(🏫)わし(🕶)たことに対す(📒)るあわ(🎪)れみの言葉とも解され(📸)よう。しかし朝倉先(🚙)(xiā(♑)n )生がそんな甘いお座(zuò )な(🗳)り(📚)を(🙂)言われようはずが(🔯)ない。先生の愛(à(🆙)i )情(🐇)はもっと深いのだ。先(🥔)生の言(yán )葉(yè )の奥(🔌)にはいつも(💒)きびしさがある。われわ(🚴)れの心を(💊)むち打って一(yī )歩前進せ(✉)しめな(🎱)い(📜)ではお(🃏)か(👎)ない(🐊)きびしさがある。先(🎴)生はあるいは自分(⛸)を始(🥉)末(mò )に負(fù )え(📙)ない飛びあがり者だと思われたかもしれ(⏹)ない。「か(💽)わいそうに、己を知(😽)ら(🚌)ない(🛳)のにもほ(♎)どが(🔈)ある(😼)!」(🔠)それが先生のお(💧)気持(🕜)だ(👟)っ(👙)たのでは(🔅)あるまいか。
「(🌲)君、やけになって(🛷)いるんではないかね。」
「(🙀)千(🛡)ち(💸)ゃんの(🥐)方(💼)(fāng )を見張るの(🤷)? でも、橋から先はだめじゃない?(👽)」
「(👤)僕、道(dào )江さ(♓)ん(📖)を、腕(🤦)力(🌫)で馬田(🚉)に対抗させような(🚄)んて(⏳)、(🚨)そ(👍)んな(📹)こと考えている(🕞)んじゃないよ。」(🦐)
しかし、彼(bǐ )は、血書が(🖋)次(⛱)郎(láng )によって書(🏚)かれ(⏬)た(🤭)とい(🈶)うことを誰にも発(fā(📅) )表(biǎo )する(🚼)気にまだ(🎚)なれなかった。それは(🥡)、(🍯)彼の自尊心(☕)や競(😥)争意(yì )識が何ということなしにそれを許(xǔ )さない、という(😗)だけ(🚷)では(🧙)なかっ(🥗)た。彼(bǐ )にとって大事(shì )なことは、ス(✳)ト(🍕)ライキの場合(🕹)(hé(🔚) )のこと(👙)だっ(🎠)た(🌗)が(🎹)、万一にも、それを(🥁)発(🐻)表した(😅)た(❤)めに、次(🎵)郎が捨鉢すてば(🔭)ちになり、進(🌩)んでストライキの(🎪)主導権を(💰)に(🏗)ぎるよう(🌄)な結果(🛷)になっ(🌘)てしま(🥡)っては、つまらない。次郎(🎭)は徹底的に(🆘)やっつけ(🤓)なければならないが、それ(💃)には、彼をあくま(🚯)でもストライキ反(🚇)(fǎn )対の(♈)立場(chǎng )に立た(🔂)せて(❔)お(💦)くこ(🥌)とが必(👦)(bì )要である(📎)。最後(hò(🌜)u )まで(🔡)彼を(📮)反対の立(🐃)場に立たせ(🏁)ておき(😩)、いよいよストライキ決行という場合に(📨)彼(🏐)が逃げをう(🥛)ったら(✏)、そ(🖌)の(🈁)時(shí )こそ血書の(🎍)ことを(🤱)暴(bào )露すべき(🏩)だ。血(xuè )書まで書いて人を煽動(dò(🥐)ng )して(😨)おき(🍰)ながら(🐦)、自分(💡)だけ逃げ(📚)る(🙄)とは何という卑(bēi )劣(🖐)(liè )さ(🕷)だ! みん(♓)なはそう(🤲)言って彼(🥩)を責めるだろう。それ(🍷)に(💇)、ど(🎚)んな(👽)に彼が逃(táo )げを打(🅰)とうと(👶)、学(xué )校(😆)当局や県庁(📤)が、(🦎)血書を(🦒)書(shū )いた本(běn )人(🐮)を(💂)主謀(📜)者(zhě(☝) )と(📭)認(💀)(rèn )めないはずはないの(⛳)だか(🎶)ら、(🆘)いよいよ面白(bái )い。―(🍍)―馬田の考えは頗る(🏮)念入りだっ(🆕)た。彼がそ(🚐)れほどまでに次郎に(🥠)反(😣)感を持つように(🏨)なっ(🎢)た最(😒)も大きい原(yuán )因が、(🍸)道(dào )江にあったこと(📄)は(🏼)いうまでもない。
「しかし、私はうれ(📬)しいん(➡)だ(❄)よ。私の(💁)ため(⤴)に血(📒)書ま(⬇)で書(shū )いてくれる教え子(zǐ )がいるの(🚯)かと思うと。」(🎂)
ビデオ このサイトは2025-02-24 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025