先(xiān )師(📗)が川のほとりに立っていわれた。――
○ 子(zǐ )路の祷りは(💔)、(🍒)謂(wèi )ゆる苦しい(👙)時の神頼み(🔬)で、(⛳)迷信(xìn )的祈祷(🎛)以(🏤)上(😝)のものではない。それに対して孔子は、真の心の祷(🍈)り、(🐃)つまり天地に恥(🚑)じない人間とし(♌)ての精進(jìn )こそ(🐕)は(🌗)、幸福(💼)(fú )に到る道(🎪)(dào )だ、(😃)という(📶)こと(🏎)を説(shuì )いた。孔子の教えには宗(zō(💾)ng )教(jiā(🕗)o )がない、と(🕺)よくいわ(🚑)れる(🎻)が、「天(🐆)」という言(yán )葉は、孔(🍝)子によつて(🍫)常に宗(zōng )教的な意味に(🧦)使(🐻)われて(🤚)いるの(🆓)である。
○ 匡==衛の一(😄)地名(míng )。陳(🙏)との国境(jì(🎴)ng )に(🕙)近(jì(😍)n )い(🖼)。伝(❎)説によると(👕)、魯の大夫季氏(🤚)の家臣で(🚛)あつた陽虎(🔟)と(💱)い(💍)う人が、陰(🎸)謀(🥍)に失敗(🎞)(bài )して国(guó )外(wài )にの(⏭)がれ、(📛)匡(🕠)において暴(📶)虐の振(🏧)(zhèn )舞があり、(🔚)匡(🤜)(kuāng )人は(🧜)彼を怨ん(🔻)でいた。たまたま孔子(zǐ )の一(⛷)行(👈)(háng )が衛を去(🈸)つて(🕊)陳に行(háng )く途中匡を通り(♓)か(🥓)かつ(⚡)たが(🛰)孔子の顔(yá )が陽虎そ(😒)つく(🚳)りだ(👨)つたの(🛋)で、匡人(ré(🛌)n )は兵を(🍽)以(😩)て一行(háng )を囲(🧐)(tōng )むこ(🆕)とが五日(🕷)(rì )に(🚰)及んだというのである。
三(🍘)(sān )三((🐻)一八○(♒))
○ (🐆)子路(🤱)(lù )は無(🐅)(wú )邪(xié )気(🏜)ですぐ得意(👮)にな(🙆)る。孔子(🔵)は(🔜)、する(👻)と、必ず一太刀(🥟)あびせるのである。
(🚃)この(🕜)問答の話をきかれ(🗑)て、先師(shī )はいわれ(🐺)た。――
○ 泰(tài )伯==周の大王(た(💽)いおう)の長子で、仲(zhòng )雍((🏟)ちゆうよう)(🐺)季(🎞)(jì )歴(きれき)(😐)の二(èr )弟(🎿)(dì )があつた(🔩)が、季歴(lì )の子(zǐ )昌(し(🐗)よ(📱)う)(🎽)がすぐれた(⛄)人物だつたので、大(♏)王(wáng )は位を(🍧)末子(🔎)(zǐ )季(jì(🦈) )歴(lì )に譲つて昌(chāng )に及ぼし(🍧)た(🈹)いと思つた(🙈)。泰伯は父(💖)の意志を察し、弟の仲雍(yōng )と(🔠)共に国(🔃)を(🚉)去つて南方にかく(🚿)れ(📔)た。それが極めて隱微の(🎢)間(🥥)に行(😡)われたので、人民(🛒)(mín )は(🏾)その噂さえす(🤝)ることがなかつたのである(📦)。昌は後の文王、その子発(fā )(はつ)が武王で(🙎)あ(🐐)る。
○ 舜は堯帝(🕺)に位をゆず(🦗)られた聖天(🎙)(tiān )子(👂)。禹は舜帝(dì )に位をゆずられ、夏朝の祖となつ(🈵)た聖(🐔)王。共(gòng )に無為にして化するほど(👿)の有徳(🎨)の人(🛫)であ(😙)つた(🐕)。
「恭敬なの(🏟)はよ(🌇)い(🖇)が(🚥)、それが(⛳)礼にかなわないと窮(qió(😝)ng )屈(🔽)(qū(😘) )になる(♋)。慎(🍖)(shèn )重なのはよいが、それが礼にか(💎)なわ(🥚)ない(📉)と臆病になる。勇敢なのはよ(⚽)いが、(👷)それが(🐕)礼(lǐ(⚓) )にかな(🚼)わないと(🚣)、(🏰)不逞にな(🤾)る。剛直なのはよい(🍫)が、そ(🎲)れが礼にかな(👒)わないと(🚢)苛酷(🍄)(kù(🍺) )に(🤜)なる(🔯)。」
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