「しかし、わずかの人材(cái )でも、その有(yǒu )る(🕝)無し(🤒)では(🤲)大変なちがい(🔩)で(🌈)ある。周の文王は(👣)天下を三分(☕)して(➰)その二を支配下(xià )にお(🆖)さめ(🏢)てい(👧)ら(🕳)れた(⏫)が(🍧)、それでも殷に臣(chén )事して秩序をやぶ(🦖)られ(🦕)なかった。文王(💃)時代(dài )の周の徳は至(🥝)徳という(🏤)べきであろ(🕦)う。」
色(🕖)よく招(zhāo )く。
「君子(📓)は気持(chí )がいつも平和でのびの(🕝)びとし(🥈)て(⬛)い(🛅)る。小人はい(🌶)つもびくびくして何か(🎁)におびえ(🎐)ている。」
この問答の話をきか(🥄)れて、先(🥎)師はいわれた。――
「先生の徳は高(gāo )山のような(📴)ものだ。仰(yǎng )げば(🤖)仰ぐ(💴)ほど高(gāo )い(🍦)。先生の信(xìn )念は金石(shí(🤚) )のようなもの(🔈)だ。鑚きれ(💦)ば(🕎)鑚(🏢)き(🖕)るほど堅(jiā(🥟)n )い(❇)。捕捉しがたいの(🍥)は先生の高(🦇)遠な道だ(🏎)。前にある(🧀)か(👰)と思(sī )う(🐄)と、(📦)たち(🦇)まち後ろにある。先(xiā(🃏)n )生は順序を立(🌛)(lì )て(🐽)て(🏾)、一歩(🤙)一(yī )歩と(🌎)わ(⛑)れわ(🐑)れを導き、われわれの知(zhī )識を(📽)ひろ(✂)める(📚)には各(🛌)種の典籍、文(🥕)物(🌃)制度を以てせられ、われわれの行動を規(guī )制するには(🦎)礼(lǐ )を(🛺)以(yǐ )てせられる。私(🚘)はそのご指導の(🥍)精(jī(✈)ng )妙さに(🙄)魅(😺)せ(🏷)られて(🚵)、(🔢)や(〽)めようとして(🥡)もやめることが出(chū )来ず、今(♌)日(🌦)ま(🔢)で私の才(🏬)(cái )能のか(🤳)ぎ(🕜)りをつくして努(nǔ )力して来(lái )た。そして(🌉)今(jīn )では、(🧓)どうな(🏾)り(🐎)先生の道(dào )の(🏝)本(⚫)体(tǐ(🏚) )をはっきり眼の(🐭)前(qián )に見ることが出来(🌗)る(🗺)ような気がする。し(🍅)かし、いざそ(🧚)れに(🐖)追い(🤞)ついて捉えようと(🥦)すると、(⛅)やはりどう(🥌)に(📔)もな(🕉)らない(✍)。」
「苗にはなつて(💒)も、花が(✳)咲かない(🛀)ものがあ(🤖)る。花は(😮)咲い(🎩)ても実を結ばないものがある。」
「(🥂)かり(😿)に周公ほどの完璧(☕)(bì(🤕) )な(👓)才能(néng )がそなわ(🚡)っていても、その才能(🌔)(néng )にほこり、他人の長所(🔻)を(🤐)認めな(👍)いよう(😩)な人(🕓)であるならば、もう見どころのない人(🥨)物だ。」(👏)
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