2 仲弓仁を問う。子曰(👴)(yuē )く、門を出でては大(👵)賓(bīn )に見(jiàn )ゆるが如くし(♿)、民を使う(🛤)には大(⏳)(dà )祭(jì )に承くるが如くせよ。己(jǐ )の欲(🧡)せ(🚓)ざる所は人に施(🌾)すこと勿れ。邦に(❌)在り(🌖)ても怨なく(🌀)、家に(😎)在(🎅)(zài )りても(☕)怨なからん(👗)と(🌕)。仲弓曰く、雍不敏なりと(⚽)雖(suī )も、請う斯の語(yǔ )を(🦍)事とせんと((🥩)顔淵篇(piān ))(🚔)
「(🔓)さあ、わ(💛)しにはそうは信じられない。」
「(🛅)で、わしは、違わ(🎟)ないようになさる(🚃)がよい(📒)、と答えて置(🖇)(zhì(🗯) )いた(🦗)。」
(やっぱり、あの(🦎)眼(😝)だ。)
そこ(🈶)まで考(🏽)えて来て(😃)、樊遅はも(👶)う一度(🏒)(dù(⏰) )「(🤖)違(wéi )わない」という言(yán )葉の意味(😕)を考えて見た(👊)。
彼(🚥)が孔(🦊)子を送り届けたあと(📔)、す(💠)ぐその足で孟懿子(😫)を訪(💱)(fǎng )ね(🧕)た(🆖)のはいうまでもない。そして、もし孟(🚋)(mèng )懿(yì(💯) )子(zǐ )が、自己の権勢を(⤴)誇(🐡)示するためでなく(🆕)、真(🚽)に死(🚺)者の霊に奉仕し(🏥)たい一心か(🎧)ら(😟)、祭(jì )典を行(🌸)おうと(❎)していた(🐎)のだ(🏢)っ(🎀)たら、樊(🎬)(fán )遅のこの訪(💆)問は、(👿)彼に(⚪)とって、すばらしい意義をも(🖍)つことにな(🔹)ったに相(🤞)違(🐊)な(🅿)い。しか(👠)し、そのこと(📺)につ(🥢)い(🆘)ては(🖊)、(📮)記録はわれわれに何事も告(🍮)げて(🤖)はいない。
「礼は簡に(🚡)失して(🔫)もならな(🗓)いが、また過ぎても(📔)ならな(🐨)い。9過ぎ(👄)たる(💋)は(😳)な(🐛)お(🐚)及ばざるがごとしじゃ。人間(jiān )には(💔)それぞれに分(🕶)という(🔤)ものがあるが、その(📂)分を上下(🎀)(xià )しないところに、(🍍)礼の正(✂)しい相がある。分を越(🥗)え(🖇)て親を祭(jì )るのは(🍯)、親(qīn )の靈(lí(🎆)ng )をして非(🐩)礼(lǐ )を享うけし(🎐)めることに(🐪)なるの(🐛)じゃ。のみな(🦊)らず(📳)、大丈夫の非礼はや(🥈)が(⏺)て天下を紊み(🦂)だ(🚸)るもとに(😪)な(🛶)る(😬)。親の靈をして天下(xià )を(🐭)紊るよ(🖖)うな非(😮)礼を享(📇)(xiǎng )けしめて、何(hé )が孝行じ(🐼)ゃ。」
彼は(✂)、そう答(👬)えると、すぐ立(🔱)上(🎨)った(🔱)。そ(😅)して丁(🕗)寧に(🍚)陽(yáng )貨(huò )に(🛰)敬(🐫)礼をして静かに室を(🕷)出た。
こ(🗽)れ(🤡)も(🌩)別にむずかしい(🚚)ことではな(🐟)い。子游にいささか無作(🕍)法な(😷)ところ(🍶)があ(😓)るのを思い合せ(🎇)ると(🔁)、(🛁)孔(⏳)(kǒng )子(🔤)の心(xīn )持もよくわかる(🆕)。
「平素敬慎の心(xīn )を以て万事を裁量しつつ、(🌽)しか(😌)も事を行うに(🏈)は(🤺)大(dà )まかでありた(🗯)いと思い(🎎)ます(😘)。それが治民(💣)(mín )の(🐱)要道ではありますまいか(🍍)。平(🉑)(píng )素も大まかで(🌐)あり、事を行(🌵)うにも大(dà )ま(🔷)か(🚴)である(😒)と(🧓)、と(🥡)かく(🤯)放慢(mà(🐢)n )に流(🎚)れがちだと思(sī )いますが……」
ビデオ このサイトは2025-03-06 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025