楽長は思(🎾)わず立(📮)上って、棒のように固くな(😵)った。孔子はつづ(💻)けた。
仲(zhòng )弓(gōng )はそれ(➕)を(🍞)伝え聞(🥏)いて、ひ(🖱)どく感(😼)激(jī )した。しかし彼は、それで決して安(🖋)心するような人(rén )間ではなかった(❕)。彼は、(📓)自分(fèn )が孔子(zǐ )にい(📜)った言葉を裏切らな(♑)いよう(🕶)に(🗂)、(➖)ますます(✒)厳(yán )粛な(⭕)自(👜)己(🔄)省察(chá )を(♋)行うことに(💗)努(🍆)(nǔ )め(🤰)た。彼はかつて孔(🖼)子に「仁」の意義(🛷)を訊(🔁)ねた[#「訊ねた」(🏨)は底(dǐ )本では(😼)「訪ねた(💟)」]ことがあったが(♎)、(🗡)その時孔子は、
とうとう一人(👱)が(🔩)いっ(🐕)た。
(もし、孟孫(🗂)氏に(🔎)、はなはだし(🏓)い(🏬)僭上沙汰(tài )でもあ(🤕)れ(🏉)ば、それ(😛)は孟孫(sū(🕟)n )氏一(yī )家の問(🎐)題(🏊)(tí )だけで(🥃)なく、(⏭)魯の(😎)国(🌰)の問題(tí )であり、(🔇)ひ(🐃)い(🎥)ては(👨)天(😧)下の道義(🤚)を紊(wěn )ることにもなる。それに、万(😓)(wàn )一、自分に(👢)一応(🍽)の(🕸)相談をした(👰)、とで(♏)も云(🛩)(yún )いふらされると、これ(🕓)から自分がやって(🚫)行こう(🏛)とする政治の精神(📸)を、傷(💧)(shāng )け(👞)る(➰)こと(🎎)にもなる。出(chū )来(lái )れ(🤫)ば、(🚉)自分のい(🛠)っ(🔴)た(❗)意(📊)味を、はっきりさして置(zhì )くに越し(🧀)た(🤝)ことはな(🥇)い。し(🔬)かし(🦂)、祭典の計(jì )画について(🐋)、直(🔭)接(jiē )の相(⬆)談もうけないで、こちらからそれを云(🎳)い出(🐣)すのも非(fēi )礼だ。何とか方(📡)法(🛂)はないも(🔄)のだろう(🗨)か。)
(🚌)4むろん彼は(💞)、(🔃)仲弓(gōng )の問題(tí )にかかわり(⚪)なく(🔕)、これまでにも(🌺)その(🏋)点に力を入れ(💌)て門(🌛)人た(🔦)ちを教(🎸)育して来(📍)た(😫)のである。彼(bǐ )がつとめて「(🚫)利」について語ることを避(🏷)け、たまたまそれを語ることがあって(🎽)も、常(cháng )に天命とか、仁(☕)とかいう(🌕)よ(🏞)うなこと(🏫)と結び(🤼)つ(🛳)け(🦍)て話(huà )すよう(🤤)に注意して来たのも、そ(📢)のためである。また彼は(🕡)、機(✴)会あるごと(🧢)に、門人(🐑)達の(💝)我執を戒めた(🏅)。そして、「5自己の意(🐪)見にこだ(👽)わ(🚤)って、無(🧕)理(lǐ )強(🎓)いに事を行ったり、禁止したりするのは君子の道で(😻)ない。君子の行(há(❤)ng )動(🔽)を律す(🌆)るものは、たゞ正(zhèng )義(🕯)あ(🗃)るのみだ。」と説(🚝)(shuì )き、6彼自身(shēn )、細心の注意(yì )を(🥃)払って、臆断を去り、執着を絶ち、固(gù(🚫) )陋(lòu )を矯ため、他(tā )との対(💛)立に陥らぬようにつとめて来たもの(🛌)である(〽)。
(🖍)門人たちは、ま(🐿)た顔を見合せた。彼(🐃)(bǐ )等は、孔子(zǐ )が何をいおうと(💧)しているのか、さっ(🥅)ぱり見当がつかな(😮)か(🈳)ったのである。
「これま(💚)で通(🔂)(tōng )り(🈸)ではい(🙊)けない(💞)の(🖥)か。」(🕳)
子(🗒)(zǐ )曰く、(🤶)雍よう(⏹)や南面(🏼)せしむべ(🍙)しと。仲弓、(🚺)子(👮)(zǐ )桑伯子を問(wèn )う。子曰く、(🎇)可な(😴)り(🍣)、簡なりと(😏)。仲弓曰く、敬けいに居りて簡(jiǎn )を行(🏓)(háng )い、以て其(qí )の民に臨(👆)まば、(🗯)亦(yì )可ならずや。簡に居りて簡を行わば、乃ち(🚿)大簡たいかんなることなからんやと(😈)。子(zǐ )曰く、雍(🐿)の(🏟)言然(rán )りと。
「案外馬鹿(🔘)げ(🥧)たことでない(🏒)か(🌠)も知(😱)れな(🎨)い(🚐)。はっきり云(🤧)っ(😞)て見たらどうじ(🎵)ゃな。」
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