子、魯の大師に楽(📼)がくを語(yǔ )つげて曰(yuē )く、楽は其れ知(🈚)るべ(🖖)きなり(🧑)。始めて作(zuò )おこ(🙃)す(🗂)とき翕(⛑)如(rú )きゅ(🐂)うじょた(🎏)り。之(zhī )を従はな(🍣)て(🆑)ば純如た(✅)り。※(「激」の「さん(🐭)ずい(🌋)」に代(🕖)えて「白」、第3水(🥄)準1-88-68)如き(🥚)ょうじょ[(🦖)#ルビの「きょうじょ」は底本で(🕊)は「(🥄)きよよじょ」]たり。繹如(😕)えきじょたり。以て(⏭)成(chéng )ると。
楽長は、(🥞)もう默って(🚄)は居れ(😿)なくな(🥤)っ(🐶)た。
樊遅(🍽)は(🥠)喜んだ(🏯)。それはその中に、(📌)「違わ(⛽)ない(🤱)」と(🗯)い(🥎)う(👲)言(🏆)葉(➰)が見(jiàn )つか(🔨)っ(✏)たか(🍾)らであ(🔯)る(✝)。しかし、(🕔)数秒の後(🍥)には、彼の頭は却っ(🌗)てその(🐤)ために混乱しは(🚷)じめた。というのは、(♉)さっき孔子のいった「(🏩)違(👁)わない」と、(🐝)この(🎎)言(📙)(yán )葉の中の「違(✈)わない」とは、(🛠)まるで意味(wèi )がちがっていそうに思えたから(🔚)である。後(🔖)の(🕍)場合の「(👐)違(💜)(wéi )わな(😸)い」(🥅)は(👃)、(👩)第一(🔛)、父(fù )母の存命中(😽)のことで(🎖)ある。それに、(🚇)前後の(🌓)関(🌃)係から判断(💐)しても、初(chū )一念(🐛)を貫けという意味に相違ない。父母を亡くしたあと(💑)の(🚩)「(🎹)違わない」と(📞)いうことが、それ(🕸)と同じ意味(📙)(wèi )だと(🔶)は、どうしても思(sī )えない。言(🍔)(yán )葉が同じなだけに、彼は(💁)いよいよ(👥)判断(duàn )に苦し(🐔)んだ。
「(🚓)ど(🚄)う(🤔)じゃ、(❇)よく反省して見たかの。」(📓)
孔子(zǐ )は(🏾)、むろんそれを聞(wén )きのがさなかった。彼は(👚)きっとなって(🖲)その門人にいった。
と、孔子(zǐ )の(📌)声が(🥉)少し高(🤬)くなっ(💭)た(🤶)。
「(🤚)さっきから考えて(🐦)いま(🥖)すが、ど(🔚)うも私には(🎥)わかりません。」(⛑)
ビデオ このサイトは2025-02-23 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025