「かりに周(zhōu )公ほどの完(wán )璧な才能(📝)がそなわっ(👋)てい(🌓)ても、その(🙀)才能にほこり、他人の長所を認め(❄)ないよ(🔵)うな人(🧜)である(🖥)ならば、もう(🤘)見どこ(🗂)ろのない人物だ。」
九(🔤)(jiǔ )(一九三)(🌃)
先(🌰)師は(🤟)めった(🦅)に利(😣)益の問題(tí )にはふ(🈷)れられな(🥫)か(🕷)った。たまたまふれ(📆)られると、必ず天(tiān )命とか仁とかいう(💵)ことと結(jié )びつけて話された。
○ 射・御(yù(📸) )=(😃)=禮(🆗)・(🍈)楽・(🧜)射・御・書(shū )・数(shù(💉) )の(🔢)六芸の(🐜)うち射(🔴)((🗾)弓の技(👼)術(🎇))(🕑)と御((🍎)車馬(mǎ )を御(yù )する技術)とは(🚪)比較的容(🤸)易で(📡)下等な(🔅)技術とさ(📡)れており、とり(🚜)わけ御(⚽)(yù )がそうである。孔子は戯(hū )れに本章のよ(🤞)うなことをいいな(🃏)がら、暗(🥘)に自(💉)分の本(😎)領(🕷)は一(yī )芸一能(néng )に秀でることにあ(📇)るのではな(🎫)い、村(🔽)人たち(🤪)の自分(🙍)に対する批(✏)(pī )評は的(🐱)(de )をはずれている、と(✂)いう(🕗)意味(wè(🔢)i )を(🥩)門人たち(🌰)に告(🔒)(gào )げ(🐱)、(🥗)その戒(jiè )めとし(⌚)たものであろう。
○(🚍) 囘==門(mén )人顔(🧥)囘(顔渕)
おののく(🍥)こ(🍨)ころ。
○ (❕)両(📆)端(duān )==首(🙏)尾、本(🐄)(bě(✉)n )末、上下(🍝)、大(dà )小(xiǎo )、軽(qīng )重、精(jīng )粗、等(děng )々を意(yì )味するが、要す(👈)る(😘)に(🎛)委曲をつ(🕹)くし(🏇)、懇(🍚)切(qiē )丁寧に(🌂)教えるとい(🏤)うことを(🦍)形容して(🐙)「両端をたたく」(😱)といつたのである。
「何とい(🥣)う荘厳(🥁)(yán )さだろう、舜(shùn )しゅん帝(🍋)と禹(yǔ )う王(😳)が(🚐)天下(💙)を治められ(⛸)たすがたは。しかも両者共に政治に(🔯)は何の(😪)かかわりもないかのように(🎾)していられたのだ(🎴)。」
三(🅱)六(liù )(一(🐊)八三)
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