(💄)すると陽貨(🍶)は、ここぞとばか(🥞)り、(🏧)三の矢を放(fàng )った。
「音楽(👁)の世(shì )界は一如の世界(⛲)(jiè )じゃ。そ(🐂)こでは、いささ(🐑)かの対立意識(🏥)(shí )も許されない。先ず一人々々(🥎)の楽手の心と手(🥃)と楽器と(🎆)が一如になり、楽手(shǒ(💀)u )と(🦕)楽手とが一(🛡)如(🚲)にな(🚼)り、更に楽手と聴衆とが一(yī )如(rú )に(🤳)なって、翕(🦊)如(rú(🏖) )きゅ(🏊)うじょと(😩)して(😔)一つの機(🚟)(jī )をねらう。これ(👜)が未発の(🐏)音(🌑)(yīn )楽じゃ。この(🚆)翕如たる一(🧟)如の世(shì )界(jiè )が、機(jī )到(🥖)っておの(🕛)ずか(🏠)ら(💵)振動(dòng )を始め(👒)ると(🥟)、純如(rú )として濁(👆)りのない音波が人々(👱)の(🈂)耳朶を打つ。その音は(🧟)ただ一つである。た(🧒)だ(🐵)一つであるが(🈸)、その中(🛰)には金音もあり、石(🚀)音も(🙁)あり、そ(♐)れらは厳に独自の音(🍠)色を(🚀)保(🌔)(bǎo )って、決して(➖)おたがいに殺しあうことが(💚)な(💥)い(✋)。※(「激」の「さ(😩)んずい」に代(dài )え(🥟)て「白」、第3水準(zhǔn )1-88-68)如きょうじょと(🦗)して(🥡)独自を守(shǒu )りつ(🎳)つ、しかもただ一つ(🥇)の流れ(🌹)に合(🍣)するのじゃ。こうして、(🗺)時間(😋)の(💄)経過につれて、高低、強弱(🤷)(ruò(💧) )、緩(🏌)急(⬛)(jí )、さ(💩)まざまの変化を見せ(📷)るの(🙍)であ(🧕)るが、その(📀)間、(👈)厘毫(háo )り(🚈)んご(🎌)う(👸)の隙もな(📗)く、繹(yì )如(rú )えきじょと(🧤)し(🚛)て(🐓)続い(🥂)て(🌌)行く(📰)。そこに時間的(de )な一如(🍖)(rú )の世界があり、永遠(👺)と一瞬(🎵)との(✔)一(🏃)致が見出(chū )さ(🌪)れる。まことの音楽(👍)とい(🦓)うものは、こ(🍔)うしたも(🤬)の(💚)じゃ。聴く(🤭)とか聴か(🔥)せるとか(🛅)の世界で(🏂)はない。まし(🔣)て(🍙)、自(🗨)分の腕(👅)と他人の腕を比(🗯)べたり(😰)、音楽のわかる者(zhě )と(🏵)わか(🌖)ら(🦒)ぬ者(zhě(👪) )と(💢)を差別した(👸)りす(🐰)るような世界とは、似ても似(📆)つかぬ世界なのじゃ。」
そこまで考え(👯)て(🍟)来て、樊遅(🐪)はもう(🧢)一(🔲)度「(💆)違(wéi )わな(🐍)い」という言葉の意味を考えて見た。
(🧕)と、(💷)孔子(zǐ )の(🕷)声が少し高くなった。
「(🔭)も(🚒)し(🛺)そう(🍝)だと(🏥)すれば、そ(👪)れが君(jun1 )の(✨)邪心(👁)と(❇)いう(🕹)ものじ(🈶)ゃ(🕯)。君(🐄)(jun1 )の(🕑)心の中(🏹)で(🥛)は、この孔丘と(⛑)いう人間(💵)が(👘)、いつも(🔰)対立的(🆒)なものになっている(🤷)。君は、はっきり意識していないか(📳)も知れないが、君の奏楽にとって、わ(🔐)しの存在(zài )は一(🐅)(yī(🕯) )つの大きな障碍(à(🍭)i )なのじ(🙃)ゃ。君(jun1 )の心(🏒)はそ(🍇)のために分(fèn )裂す(🔄)る。従(cóng )って、君は完(wán )全に君の音楽に浸りきることが出来(lái )ない。そこに君の失敗の原因(🚇)がある。そ(🎭)うは思わ(🎣)ないかの?」
2 子(🧤)曰く、吾(🐾)(wú )甞て終(🐼)日(rì )食わ(🗽)ず、終(🐙)夜寝ねず、以て思(🤮)う。益(yì )無し。学ぶに如かざるなりと(💮)。(衛靈(🚧)公(🥤)篇)(🚎)
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