○ 子(zǐ(⤴) )路の祷りは、謂ゆる苦(kǔ )しい(⏪)時の神(🐐)頼みで、迷(🚼)信的祈祷以上のものではない。それに対し(🏙)て孔(kǒng )子(✍)は、真の心の祷(🥇)り、(📣)つ(🚵)まり天地に恥じない(🎋)人間としての精進(🌮)こそは、幸福に到(🗓)る道(dào )だ(🚘)、(🎍)ということを説(shuì )い(❎)た。孔子の教えには宗教(🚄)がない、とよくいわ(😳)れるが、(👯)「天」という(⏲)言葉は、(📚)孔子(🌿)によつて常に宗教的な(💯)意(🙌)味(wèi )に使(🌐)われ(💗)てい(📑)るのである(📧)。
○ 子(👶)路の(🚗)祷(dǎo )り(🈁)は(🏭)、謂ゆ(🎙)る(🖥)苦しい時の神頼みで、(👋)迷信的祈祷(🍚)以(📓)上(📋)のものではない。それに対して孔子は(🎋)、(🛀)真の心の(👹)祷り、つまり天(tiān )地に恥じ(🌗)ない人間とし(🙋)ての精進(🕚)こ(♌)そは、幸福に到(⚓)る(🌳)道だ、(🏅)ということを(➖)説いた(🌍)。孔(💇)子(zǐ(👷) )の教えに(🐊)は宗(⏮)教が(⏫)ない、(🚿)とよくいわれるが、「(✔)天」と(👱)いう言(🔆)(yán )葉は、孔(🕳)子に(👦)よつ(🌿)て常に宗教的な意味に使われて(🚏)いるの(🚎)である。
○ 孟(🍐)敬子==魯の大(dà )夫、仲孫(🔥)氏、名は捷。武(wǔ )伯(♑)の子(📈)。「子」(🙁)は敬語(yǔ(🐁) )。
先師は(🚉)、喪(sàng )服を着た人(😾)や、衣冠(🦇)束帯(dài )を(👃)した人(ré(🔝)n )や、盲人(rén )に出会(huì )われると、相手(shǒ(🗒)u )がご自分(✉)より(😻)年少者(💥)のもので(👼)あっ(🌚)ても、(⛩)必ず(🤴)起(🔠)って(👭)道を(🕘)ゆずられ(📆)、ご自分(💥)(fè(🕙)n )がその人たちの前を通られ(🔊)る時に(🤲)は、必(🛫)(bì(🍉) )ず足を(⛎)早められた。
○ 子(zǐ )路(lù(♌) )の祷りは、謂(wèi )ゆる苦し(🏅)い時(shí )の神(🍞)(shén )頼みで(🦃)、迷(👀)信(🔤)的祈(qí(🤚) )祷以上のもの(🧙)で(😇)はない。それ(🕤)に対して孔子(zǐ(📫) )は、真の心の祷(Ⓜ)り、(⬆)つまり天(tiān )地(dì )に恥じない(🐟)人間としての精(🏥)進(🕔)こ(📰)そは、幸福(fú )に(😾)到(💣)(dào )る道だ、(🚁)ということを説(🌱)(shuì )い(🕷)た。孔(kǒng )子の(🐔)教えには(🆑)宗教がない、と(🎫)よくい(🕹)われ(💐)るが(💕)、「天」という言葉(yè )は、孔子によつて常に宗教的な意味(wèi )に(🎷)使わ(🖲)れている(🥈)のである。
「鳥は死ぬまえに悲しげな声で鳴(♋)(míng )き、人(rén )は死ぬまえに(♒)善言(🐞)(yá(➗)n )を吐(🏻)く(🌤)、と申します。こ(💓)れから私の申上(🚙)げますことは、(😣)私の最後の言葉(yè(😊) )でござい(🎟)ますから、よ(🥖)くおき(🐙)き下さい(⏫)。およそ為政(🤖)家が(🏀)自分(fè(🏅)n )の道とし(📮)て大(dà )切にしなければならないこと(🧠)が三つあります。その第(dì(📴) )一は(🥜)態(tà(🚬)i )度をつ(👈)つしん(🍽)で粗暴(➿)怠(🔹)慢にな(✔)らないこと、その第二は顔(yá )色(📹)を正(🍨)しくして信実(shí )の気持があふれること、そ(🎟)の第(🌝)三(sā(🔲)n )は、言(yá(😞)n )葉(🎟)を叮重に(😅)し(🥒)て野(🚔)卑不合理にならない(💍)こと(⏺)、これであります。祭典(diǎn )のお(⏬)供物台(🏓)の並べ方などのこま(📓)かな技(jì )術(shù )上のことは、それぞれ係(xì )の(🥛)役人が(🍜)おりますし、一々お気にかけ(🀄)られなくとも(🐮)よ(💞)いことでご(😔)ざい(♏)ます(🚎)。」
ゆすらうめの(👼)木(🏛)
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