どうしてこんなくわなぞを造っ(😋)てもら(🈶)ったかと言います(💃)に、わ(🕕)たしも(🛑)いなかへ来(lá(🎩)i )た(🔶)からには(🐪)学校(🍌)へ通(🤼)う(📞)かたわらくわ(🍞)でも(😜)握(🚔)っ(👾)て、自(zì )分のこころを鍛えるばか(🏈)りで(👨)な(🎑)く、(🛫)か(😖)らだをも鍛(😪)えようとした(🛋)からで(🐿)した。
自分のことをここ(🌰)で少しお(👞)話しし(🕊)てみれ(🤙)ば(🏬)、わ(🆔)た(🅾)しも仙台せんだ(🔏)いから(🏖)東京へ帰(🌖)るようになっ(🏃)てから、またまた自分(🌁)の(👝)仕(🍾)事(shì(🕵) )をつづ(🕊)け(🌃)ましたが、まだまだ力の足(🚑)りないこと(🔼)を(📁)思うにつけ、あの東(dōng )北の(🤝)菖蒲田(🕯)しょうぶ(⛱)たの浜(🐧)で海(👑)の空気(qì )を胸(🦌)いっ(🐿)ぱいに(🕷)吸ったり、梨畑なしば(🏙)たけや(♏)ぶど(🏿)う畑の見られる仙台郊(jiāo )外を土樋どひというほうま(🚆)で歩き(💾)回っ(😦)たり、あるいは阿武隈川あ(🌚)ぶくまがわの流れる(⛲)と(🐥)ころまで(🖼)行っ(🥣)てみたりしたよう(🍧)な、(🛡)そんな静かな心は持(🏵)て(📹)な(🕣)かっ(🗯)たの(🐢)で(⌚)す。それば(🙈)かりで(🛤)なく、自(🍩)分らの切(qiē(🎄) )り開いて出(🤥)て(📐)行こ(🔶)うと(🥖)する(💪)道にはお(🚿)手本というものも(🤾)少なか(🤽)ったし、足もとも暗(àn )かったし、これ(🏖)から先(🤘)(xiān )、自分のなかか(😨)ら(🕜)生ま(🎪)れてくるものを守り(🍻)育(🕉)て(🚨)て行くに(🌝)は(💋)、(🕯)か(😃)なりの勇(yǒ(🅱)ng )気と忍耐と(💤)がいりました。
仙(🌕)(xiān )台せ(🎛)んだい(🛌)には、わた(🍕)し(👤)は一(yī )年しかいませんでした。その一年はわたしに(🦑)と(💅)って(😇)、一生(🥂)のうち(🔤)の最(zuì )も楽(🦊)(lè )しい時(🕝)(shí )の一(🖋)(yī )つで(🐵)し(😰)た。わたしの迎(yíng )えた朝のような時でした。し(💔)か(🎮)し、こ(🥓)れは(🍉)た(🌿)だ(📑)の朝でもありません。そのことを皆(🎮)さんにお話ししましょう。
一 浅(qiǎn )間(jiān )の(🕊)ふ(❓)もと
その(🌋)時、こんな話も(🙁)出(🍚)ました。刀とい(🕦)うものは五(🐚)百年も六百(bǎi )年(🛰)(nián )もの間(jiān )に(😺)名高(🗄)い刀鍛冶が出(🌒)て鍛(😉)え方をきわめつくしてありますから、いくら後(🙊)のちの(🏍)代よ(🔅)の(💶)ものが(🚾)工夫を(🔽)こ(🍞)ら(🍶)したつもりでも(📣)、どこか(💽)で昔(xī )の人にぶ(😮)つかりま(🔴)す。まったく昔の人(rén )の考えて(🔗)おかない新しい意(yì )匠(jiàng )で、これが自分のものだ(🏕)と(🍝)言え(🚴)るよ(👬)うな刀が(🔝)、(🍓)なかなか打(🤑)てるものではありません、とさ。
橘翁きつおうさ(❇)まの始めた薬はそんな時の役(yì )にも(🌦)立(❤)(lì )って、(🐋)町(dīng )へ(⬇)集ま(🤣)って来(lá(👸)i )た博労(👍)(láo )が帰(🗝)りがけに、よく姉の家(🖍)へ立ち寄(🛳)り(💬)、いく袋と(🎺)なく(🔷)高瀬の薬を(🎞)求(🍪)(qiú )めて行くと言いま(🍃)す。聞いてみれば、博(bó )労(láo )はひ(🍃)いてい(🐓)る馬に高瀬の薬(yào )を添え(🈯)、それを(🔒)木(🐮)曾駒(jū )きそご(📡)まの証拠(👒)と(📅)して、ほかの買い手(shǒu )へ(🈶)売(🎅)り渡す時に(💘)用いるとか。一度ひろ(🧢)ま(🐆)っ(👨)た薬は(🎚)どんな(💺)ところで、(🌝)どん(👏)なふうの木曾みやげに(🐞)なるものとも知(🥣)(zhī )れま(🐕)せん(➖)。これに(🌪)は橘翁さまも草葉のかげで、にが笑いしていられ(🈹)ることでしょう(🚴)か。
ビデオ このサイトは2025-03-03 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025