「無(🚽)(wú(🥃) )知で我流(🎮)の新説を立(lì )てる者(zhě(🍌) )もあるらしいが、(🔇)私は絶対(🈺)にそんなことはしない。私は(👳)なる(🤱)べ(🐝)く多くの人の(♟)考(kǎo )えを聞いて取(💣)(qǔ )捨選択し、な(📇)るべく(👂)多(duō )く実際(jì(🔤) )を見てそれを心(xīn )にと(🔶)めておき、判(🔻)断の(🔢)材料(liào )にするようにつとめてい(🛐)る(👈)。む(😂)ろん、そ(🌍)れでは(👁)まだ真(zhēn )知とはいえないだろう。しかし、そ(🌪)れが真(🚆)(zhēn )知(🏺)(zhī )にいたる途み(♿)ちな(🆘)のだ(🤺)。」
一九(二二(🏹)四)
二三(🤩)(二二(🥞)八)
「先生(shēng )の(🗑)徳(dé(🏢) )は高(💻)山の(⛩)ようなものだ(🍯)。仰(⬆)げば仰ぐほど(🐓)高い(👑)。先(👃)生(👓)の信念は金石(shí )の(🦈)ようなも(✴)のだ(🚹)。鑚(🔻)きれば鑚(zuān )き(🌵)るほど堅(jiān )い。捕捉し(🌡)がたい(💦)のは(🈯)先生の高(💑)(gāo )遠な道だ(🥎)。前(⛎)にあ(💓)るかと思うと、(🤲)たちまち後(hòu )ろ(🤚)に(🐓)ある。先(xiān )生は順序(📋)を立てて(🚟)、一歩一歩と(🦈)われわれを導き、われわれ(😳)の知識(🔆)をひろめるには各種の典(🕠)籍(🏄)(jí(📴) )、文物制(🔧)度を(🌐)以て(📻)せられ、(💺)わ(🤑)れわれの行(háng )動を規(😎)制するには礼(lǐ )を以てせられる。私はそ(💥)のご指導の精(jīng )妙(🧒)さ(💩)に魅(🐞)せら(🚿)れて(🛏)、やめ(🚌)よ(🍇)うと(🌉)してもやめ(🧙)る(📡)ことが(💲)出来(lái )ず、今日まで私の才能のかぎりをつ(🐿)く(🏴)して努(♈)(nǔ )力(🏝)して来(😢)た。そして今で(🐿)は、どうなり先(🥎)生の道(dào )の本体(tǐ )をはっきり眼の前(🧔)に見(🍽)るこ(🤽)と(🛅)が出来(⏰)(lái )るような気がする(🎥)。しかし、いざそ(😕)れに追いついて捉えようとすると、(🐠)やはりどうにもならない。」
とあ(🐻)るが(😾)、(🐋)由(yóu )の顔を見る(💿)と(🥀)私にはこの詩が思い出される。」
「修(xiū )行(🌔)(háng )というものは、たとえば山を築(zhù(🐹) )くようなものだ。あと一簣もっこ(♌)とい(🆖)うところで(🚯)挫折しても、目(🐚)的の(💃)山に(🍼)はならない。そしてその罪は自分に(🎃)ある(🎑)。また、たと(💫)え(🦐)ば地な(🎙)ら(🤘)しをするようなものだ(🛫)。一簣(🍓)もっ(👃)こで(🚸)もそ(🖥)こ(🔷)に(⏮)あけたら、それだ(🏆)け仕事がはかどっ(🔝)たことにな(🔖)る(👟)。そしてそ(🆔)れは自分(fè(🐄)n )が進んだのだ。」
「売ろうとも、売ろうとも。私はよい買手を待っているのだ。」
三(🍼)七(一(🌉)八四)
ビデオ このサイトは2025-02-17 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025