「寒さ(🙇)に向うと、松柏(🦗)の常(🥡)盤木(🚆)であることがよく(✖)わかる。ふだん(🔏)はどの(📕)木も一様(🔤)に青(qīng )い色を(🎋)しているが。」
一八(bā )(二二(🌒)(èr )三)
○ (🔃)子(zǐ )路は(♿)孔子(zǐ )がかつて(🧐)大夫の職にあつ(🎒)たので、それにふさわしい禮(😣)をも(🗜)つ(🔺)て葬(zàng )儀を行いたかつたのであろう。師匠思いの(🔩)、出過ぎた、しかも病中に葬式のこ(📷)とま(🔻)で考えるような先(🚹)走(🦑)つた(🐪)、(🔸)稚気愛(à(🤦)i )す(🗂)べ(😍)き子路(lù(🎥) )の性(xìng )格と、(🕯)そ(🤠)れに(🤠)対(duì )す(🚿)る(🛶)孔子(🗿)の烈(🔶)しい、(👱)しか(⛷)もし(🌰)みじみとした訓戒とが(😬)対照さ(🤧)れて面(🌋)(miàn )白い。
先(🥄)師(shī )に絶無(💘)といえるものが四つあ(🐣)った。それ(😑)は、(🍅)独善(🎬)、(🕝)執着、(🎀)固陋(lò(🦐)u )、(📞)利己(📝)(jǐ )である。
「(🧘)典籍(jí(🕗) )の研究(🌺)(jiū )は、私も(👒)人(🥏)なみに出来ると思う。し(🧟)かし、(🚬)君(😯)子の行を実践(jiàn )することは、まだなかな(🔙)かだ。」
二四(二二(è(🚄)r )九)
二〇(二(🎟)〇四)
(📌)子貢が先(🖕)師にいった。――
○(🚶) 矢(📆)(shǐ )ぐるみ==原(🏼)文に「弋」(よく)とある。矢に(💡)糸(jiǎo )を(🈴)つけ、それを島の羽根にか(🈹)ら(🤺)ませ、生(🛃)擒(qí(🤯)n )する方(🗡)法であつた。
「せっかく道を(📝)求め(📗)てやって来(lái )た(🍸)のだ(🐿)か(🌚)ら(🦇)、喜んで迎(💐)えてやって、退かないよう(🕛)にしてやりた(🎆)いも(📖)のだ。お前(🎰)た(👪)ちのよ(🎥)うに、(⭕)そうむごい(🛃)ことをいうものではない(😣)。い(〽)ったい、人が自分の(🌼)身を清くしようと思っ(🔺)て一歩(👎)前進(jì(🐥)n )して(🤧)来たら、その清くしようとする気(qì )持を(🎻)汲んでやれば(🕒)いいので、過(guò(🖌) )去のことをいつまで(🈲)も気(qì )にする必要は(🆔)ない(🕢)のだ(🥣)。」
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