よきかなや、
○ (🕙)矢ぐ(♊)るみ==原(🏾)文に「弋(yì )」(よ(♿)く(💅))とある。矢に糸をつけ、(🥋)それを島の(🤙)羽根(💵)に(💮)からませ、生擒(qín )する方(🕷)法(💢)であ(😟)つた(👹)。
○ 周公==(🕯)すでに前にも述べたよ(🤸)うに、周公は武(wǔ )王をたすけ(🐲)て周室八百年(nián )の(🚰)基礎(🕣)を定めた人である(🍨)が、(📷)その(⏮)人(🤮)となりは極めて(🤳)謙(🔤)虚で、「吐哺握(wò )髪」(🐜)と(📓)い(🔵)う言葉(🎺)で有名(mí(✍)ng )なように、食(🏼)事や、(📯)結髪の最(🚴)中(zhōng )でも(🍀)天下の士を迎(yíng )えて、(🧝)そ(🤧)の建言忠(zhōng )告に(👣)耳を傾(⛴)け(🥀)た人(🥦)で(🌐)あ(🙇)る。
よきかな(🎈)や。
本篇(🚩)(piā(😗)n )には古聖賢(xián )の政(👻)治道を説いたも(🐆)のが多(🏚)い。なお、(⭐)孔子の言葉のほか(🧚)に(🏀)、曾子(😡)の言葉が(🎽)多(🕥)数集録されており、しか(🎢)も(👏)目(mù )立(🎮)つてい(🏯)る。
「詩(🥊)(shī )によって情意を刺戟(jǐ(🛃) )し、礼によって行動に基(🃏)準を(👐)与(yǔ )え(🎬)、楽が(👈)くによって生(shēng )活を完成する。これが(🗝)修徳(dé )の道(✂)程(🎷)(chéng )だ。」
「君子が行って住めば、い(💨)つまでも野蠻なことも(🔯)あるま(💎)い。」
○ 子路の(🆗)祷りは、謂ゆる苦しい時の神(shén )頼(📕)みで、迷(mí(🤸) )信的(🎺)祈祷以(yǐ )上のものではない。それに対し(🌕)て孔子は、(🌏)真(🏷)(zhēn )の心の祷(😓)(dǎo )り、つまり天地に恥(⤵)じない人間としての精進(🤓)こそは、幸(xìng )福に到る道(🎬)だ、ということを説いた。孔子の(🕞)教(🏼)え(🌮)には(💱)宗(🎓)(zō(🔴)ng )教(📸)がない、とよ(🌬)くいわれる(👫)が(💁)、「天」と(🤟)いう言葉は(🌭)、(🎂)孔子によつて(📺)常に(🛩)宗教(💱)的な意味(🏬)に使われて(💷)いるのである(🏾)。
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