よきかなや、
○(🖊) 矢ぐる(🅿)み==原文(🚢)に(⛴)「弋」(よ(🎷)く)とある。矢に糸をつけ、それを島(dǎo )の羽(🧙)根にから(🅿)ませ、生(🌴)擒する方法で(✍)あつた。
○ (🌴)周公==(🔼)す(👿)でに(💬)前に(💍)も述(shù )べたように、周公は武(wǔ )王をたすけ(📴)て周(zhōu )室八百年の基礎(chǔ(🤒) )を定めた人(🤜)であ(⏺)る(🔂)が、その(🔃)人となりは(😩)極めて謙虚で(🍛)、(🗽)「吐哺握(🌤)髪(⚡)」(🛎)という言葉で有名なように、食(🕗)(shí(🔵) )事や、(🏤)結髪(🔛)の最(🔛)中(🕺)(zhōng )でも(👴)天下(🌧)の士を迎えて(👐)、その建言(yán )忠(zhōng )告に耳を傾けた人である。
よ(♋)きかなや。
本篇(piān )には古聖賢の政(zhèng )治道(dào )を説(shuì )いたものが(🗿)多い。なお、孔(💥)(kǒng )子の(🤐)言(yán )葉のほかに(🔪)、曾子(🍊)の言葉(🗑)が多数集(jí(👋) )録され(🚡)てお(⏯)り、しか(🥕)も目立つてい(😦)る。
「詩によって情意を刺戟し(🛐)、礼(lǐ )によって(🚜)行(háng )動に基準(zhǔn )を与(🐬)え(💗)、楽がく(🖊)によっ(🏡)て生活を完成す(👬)る。これが修徳の道程(🌐)だ。」
「君子が行って住め(📒)ば(💱)、いつま(🎸)でも野蠻なこともある(🐓)まい。」(🈶)
○ 子路(🌮)の祷(🔎)りは、(🤼)謂ゆ(⌛)る苦(⏬)しい時の神(shén )頼(📿)みで、迷信的(🤳)(de )祈(🙇)祷以上のものではない。それに対(duì )して(👮)孔(🍖)(kǒng )子(🆑)は、真(💇)の心(xīn )の祷(dǎo )り、つまり天地(📵)(dì )に恥(🐥)じ(🐭)な(💲)い人間としての精(🍪)(jīng )進(jìn )こそ(🚻)は、(🍢)幸福に到る道だ、という(✴)こと(🖱)を(🤷)説いた。孔子(🏚)(zǐ )の(👵)教(jiā(🎲)o )えには宗教(👒)がない(🎁)、とよくいわれるが、「天(🛄)」(😆)という(🥝)言(💋)葉(yè )は、孔子(💖)(zǐ )によつて(🆖)常(🐘)に宗教的(🖨)な意味(wèi )に使われているの(🥒)である。
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