一(yī )七(二(🔄)〇一)
二一(二(🛋)二六)
ゆすらう(🏢)めの木(🙌)
○ 巫馬(mǎ )期==(👹)孔子の門人。巫馬は(🚷)姓、期は字(zì )、名(🐏)は施(shī(🐜) )(し)。
○ 本章には拙(🖕)訳(yì )とは極(jí )端に(⛵)相(xiàng )反す(⚫)る異説(👼)があ(🙏)る。それは(📀)、「三(🏋)年も学問をして俸(fèng )祿にありつけないよう(🚴)な愚か者は(🐍)、めつた(🔅)にな(🌠)い」という意に(🈚)解す(🚯)るのである。孔子(❌)の言(👆)葉としては(🚋)断(😵)じて同(🛋)意しがたい。
う(👓)す(🥋)氷ふむがごと、
「(😃)共に学ぶ(👺)ことの出来る人(rén )は(🥔)あ(🐲)ろ(😿)う(🥏)。し(🎨)かし、その人(🚣)(rén )たちが共に(🆒)道に精(🏥)進(jìn )する(🥑)ことの(🦈)出来る(🙌)人である(🆗)とは限(🍱)らない(🙆)。共に道に精(🌿)進するこ(🥊)と(🐁)の出(chū )来る人はあ(📮)ろう。し(🎙)かし、(🍮)その人たちが、いざという時に(🐾)確乎た(✒)る信(🥕)(xì(🦆)n )念に立(😷)(lì )って行動を共にし(📭)うる人(ré(🛌)n )であ(🎧)るとは限ら(🧦)な(🔰)い。確(🏴)乎(⚽)たる信念に(🍟)立って行動(dò(🚞)ng )を共にしうる人は(🐕)あろう。しかし、その人たちが、複(🐠)雑(zá )な現(xiàn )実の諸問題に当(😩)面して、なお(🐁)事(shì )を(🌙)誤(👁)らな(💁)いで共に(🦇)進み(🗳)うる人であるとは(🙌)限らない。」
「社(🐦)会秩序の(📺)破壊(huài )は、勇を好んで貧(👇)に苦しむ者(🐔)によってひき起(🆖)されがちなも(😺)の(🥝)で(🅰)ある。しかしまた、道にはずれた人を憎(zēng )み過ぎることによ(🔑)っ(🅰)てひき起されること(📍)も、忘れては(🌖)なら(⬆)ない(👌)。」(🌧)
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