○ 四(sì )十(🖍)づら、五十づらを(🤸)さげ、先(🏬)輩顔をして孔子(zǐ )の(👏)前に並(bìng )んでいた門人(rén )たちは、どん(💖)な顔を(🚢)したであろう(🎅)。
こが(🏖)れ(⛓)るばかり、
「しか(🕚)し、わず(📥)かの人材(cái )でも、その有る無(wú )しでは大(dà )変(⏰)なちが(🛅)いである。周(zhōu )の文(wé(💄)n )王は天下を三(📵)分してそ(😂)の(🗿)二を支配下(🛹)に(😬)おさめていられたが、それで(🚮)も殷(yīn )に臣(🧞)事して(🚥)秩序をや(🍆)ぶられなかっ(🙀)た。文王(👛)時(🤔)(shí(👗) )代の周の徳(🥊)は至(🍴)徳というべきであ(🏐)ろう。」
「先(xiān )生(🥫)(shēng )の徳(⭕)は高(gāo )山のようなものだ。仰げ(🐟)ば仰ぐほ(🥉)ど高(🎨)い。先生の(💨)信念(nià(🤶)n )は金(🌵)石の(🛹)ような(🆗)ものだ。鑚きれば鑚きる(🏠)ほど(🥝)堅い。捕捉しが(🐲)た(🥔)いの(🗻)は先(🍂)生(shēng )の高(😥)遠な道(dào )だ。前(🐲)にあるかと思(sī )う(⛺)と、たちまち後ろ(💭)に(🥓)ある(🗝)。先生は(✉)順(shù(🐓)n )序を立てて、(🚓)一歩(❕)(bù )一歩と(🛎)われわれを導(dǎo )き、(🎦)われ(🕝)われの知(🌖)識をひ(✡)ろめる(🏖)には各種の典籍、文物制度を以てせられ(🌨)、(💬)われわれの行(háng )動を(🤫)規制(✳)する(🏣)には(🥙)礼を(🚓)以てせら(⭕)れる。私(sī )はそのご指(🏗)(zhǐ(🥉) )導の精妙さ(🥔)に魅せられて、やめ(🥀)よう(😂)とし(🚅)てもやめることが出(chū )来ず、今日(🐖)まで私の才能の(🏜)かぎ(✅)りをつ(⛹)くして努力(lì )し(🌩)て(🉐)来た。そして今では、どうなり先生の道の本体をはっき(🚷)り眼の前に見ることが出来るような気(🐞)(qì(🚝) )がす(🍝)る。しか(🦎)し、いざそれ(👝)に追いついて捉(zhuō )え(🈵)ようとする(📸)と(🖇)、やは(🥚)り(🧙)どうに(🦊)もならない(🛸)。」(💑)
○ 矢ぐるみ==原文に「(⬅)弋」(👧)(よく)とある。矢に糸をつけ、それを島の(📛)羽根(gēn )に(🚀)からま(🍋)せ、生擒(qín )する(📸)方法(🔳)であつた(🐖)。
○ 老子に(🥖)「善(🌡)行(♍)(há(🏡)ng )轍(🔠)迹(jì(😋) )無し」と(🎸)あるが、(🆕)至徳の(😭)境地については、老子(👯)も孔(kǒ(🈁)ng )子も同(🔲)一であるのが面白(bái )い。
ビデオ このサイトは2025-02-21 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025