○ 四十(🍊)づら、五十(🛌)づらをさげ(🙌)、先輩顔をし(🚧)て孔子(🏨)の前に並ん(♊)でい(🕠)た門人たちは(🔐)、どんな顔(🚭)をしたであろう。
こがれ(🤐)るばかり(🎧)、
「し(🏀)かし(👈)、わずかの人(🐚)材でも、その有る無し(🎈)で(🧓)は大変なちがいである。周の文(wé(🥘)n )王は天下を三分し(🏨)て(🐫)その二を(🆚)支(zhī )配下におさ(🔃)めていられたが(🚤)、それでも殷に臣(chén )事して(💣)秩序をや(🍧)ぶら(🔉)れなかった。文王時(shí )代の周の徳(dé )は至(㊗)徳(dé )という(🐬)べ(🤔)きであろ(🕉)う。」
「先生(💙)の徳(dé )は高(📧)山のような(🕢)ものだ。仰げば(😀)仰(yǎng )ぐほど高(gāo )い。先(😰)生(shēng )の信念は金(🍞)石のよ(🤴)うなものだ。鑚き(🤮)れば鑚きるほど堅(⏭)(jiān )い(⚾)。捕捉しがたいのは(🏠)先(🕒)生の高(gāo )遠な道(dào )だ。前に(🛎)ある(🏁)かと(🙃)思う(🆗)と、たちまち後ろに(💂)ある(🖇)。先生(shēng )は順(🏋)序(😸)を立てて、(💰)一歩(🚧)一歩と(🍙)われわれを導(🆓)(dǎ(🥎)o )き、われわれの知識をひ(👬)ろめ(🚌)る(🏈)には各(gè )種の典(😠)籍(jí )、文物(wù )制度を以(🎧)てせられ、わ(🏔)れわれの(🌽)行動(🗼)を規制す(💦)るには礼(😶)を以(yǐ )てせられる。私はそのご指導の(🕙)精妙(miào )さ(🍭)に魅せられ(💉)て、や(😜)め(🙉)よう(👍)としてもや(📟)め(🤹)ることが出来ず、(👔)今日(🛺)まで私の才能の(👘)かぎりをつくして努(🦈)力し(🍲)て来(💑)た。そして今(🌘)(jīn )では、どうなり先生(shēng )の道(🏣)の本体をはっきり眼(yǎn )の前(🚛)に(🈺)見る(🌞)ことが出(chū )来る(🎗)よ(🕓)うな気が(🤶)する。し(🛄)か(➖)し、いざそれに追い(🦕)ついて捉(⏭)(zhuō )えようとすると、やは(👮)りどう(🏥)に(🎲)も(🌟)ならない。」
○(❌) 矢(🕯)ぐる(🚮)み==(🛶)原(⛱)(yuán )文(wén )に「弋」(よく)とある(🚱)。矢に糸をつけ、それを島の(🐾)羽(❄)根にからま(🙋)せ(🥈)、(📉)生擒する方(fā(🥈)ng )法であつた。
○ 老(lǎo )子(zǐ )に「善(🏅)行(✈)轍迹(🌂)無(wú )し(🍳)」(🥃)とあるが(💸)、至(➗)徳の境(🔮)地(🤱)については、老子(🅾)も孔子も(🔵)同一(🎟)(yī )であるの(💔)が(🆖)面白い。
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