3(😻) 子曰く、唯女(nǚ(🧣) )子と小人(rén )と(🆒)は(🥜)養い難(😾)しと(🎒)爲す(🍾)。之(📂)(zhī )を(🚥)近(jì(🎓)n )づ(🆓)くれば則ち不孫なり。之(😍)を遠ざくれば則(⛹)ち怨(🍠)むと(陽貨篇)(🥏)
孔子(🍧)は、しかし、そ(⏲)れ(💅)には(😭)答えな(🛥)いで、また歩(🥌)(bù )き出(chū )した。そして独(dú )言のよう(⛴)に云った。
「うむ。で、お(🌾)前は(🏠)どう(🎌)あ(🍞)りたいと思(sī(🆖) )うのじゃ。」(❄)
といったこ(🚪)とを思い起した。孔子(🚏)は或は、自分を「人君(jun1 )の風(🌑)が(🌹)ある(🧥)。」(💞)などと讃めて(🍐)、その実、何かの欠点(diǎn )を婉(wǎn )曲(🗻)に(🥦)諷刺し(🌛)て(😬)いる(🙊)のではあるまいか。そ(🖌)ういえば、世間(🌖)では、子桑伯子(🔋)しそうはくしと(💯)自分(😣)とを(📂)、同じ型(xíng )の人物だと評しているそうだ。子(😸)(zǐ )桑伯子は物にこせつ(🔉)かない、い(💁)い男だが、少(shǎ(🕚)o )し大(📻)ざ(🧙)っぱ過(🖨)ぎる嫌(xián )い(🎹)がないで(🚹)もな(🧟)い。或は自(🌡)(zì )分(🐄)(fèn )に(🖥)もそ(🔈)んな欠点があるのではなかろうか(😑)。自分だけでは、そんな(👽)事がない(🐎)よ(💧)う(🕐)に(🍕)気をつ(📄)けて(👖)いるつ(🕌)もり(🍂)ではあるが。――彼はそんなことを考えて、讃(⤵)められたため(🥓)に却って(🤟)不安な気持(chí(🌄) )になるの(🥍)で(📔)あ(🐨)った。
「1道理(🐹)に叶った忠言には正(🐠)面から反対(⏺)する者(😔)はな(🎭)い。だが大(dà(🌸) )切なことは過ちを改めるこ(🎲)とだ。婉曲な(🏣)言葉は誰(➡)の(🈁)耳に(🥎)も心(xīn )持(😔)よく響く。だが大切な(🛃)ことは、その真(zhēn )意のあ(🎢)るところを探ることだ。いい気に(🤡)なって(💠)真(🚓)意(🛴)(yì )を(🚆)探ろう(🏺)ともせ(🕐)ず、表(biǎo )面(🧝)だ(🚯)け従っ(🛬)て過ちを改めようとしない者は、全く手のつ(🤾)け(🖍)ようがない。」
士たる者が、(🏗)高官(guān )の(🕰)馬(mǎ )車をみて、こそこそと鼠(🎹)の(✍)ように逃(táo )げるわ(⛽)けにも行かない。孔子は仕(shì )方なしに眞(zhē(🚒)n )すぐ(🗞)に(🌫)自(🀄)分の車(🚾)(chē )を走らせた。陽貨は目(🌉)ざとく彼(🤯)を見つけて呼びとめた(🍮)。そし(🍏)てにや(🦒)にやしながら、
「(🌦)なに? 陽貨からの(📒)贈物じゃ(🍒)と?」
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