「(🤲)由ゆうよ、お前の(🕰)こし(🚳)らえ事も、(⛷)今には(🔗)じまったことではないが、困っ(🤬)たものだ。臣下(🏁)の(🙅)ない者があるよう(🏤)に見せかけて、(🐡)いったいだれをだ(💬)まそう(🚦)とするのだ(🗳)。天を欺こうとでもいうのか。それに第一(🔙)、(📵)私(sī )は(🚛)、臣下(💉)の(🐌)手で葬(zàng )っ(🐜)て(🌋)もらうより、む(🌨)し(🏣)ろ二(èr )三(sān )人(rén )の門人(rén )の手で葬っ(🍹)て(🕥)も(📿)らいたいと思っ(🎦)ているの(💙)だ。堂々たる葬(zàng )儀を(🥘)して(⛽)もらわなくても、まさか道ばたでのたれ(👧)死した(💟)ことにも(🕉)な(🕌)るまいで(🕷)はないか。」
「楽師(shī )の摯しが(🌝)はじめ(🚈)て演(🥀)奏した(🍟)時(🤹)(shí )にきいた関雎(jū )かんしょの終(🔹)(zhō(🛑)ng )曲(📆)は(🌤)、洋(🍱)々として耳に(🐕)みち(☕)あふれる感があ(🦆)ったの(⭐)だが――」(🍩)
三(二〇八(📼))
「安んじ(🛋)て(💪)幼君の補(🈴)(bǔ )佐を頼み、国政を任せることが出(😰)来、重大事に臨んで断(duàn )じ(🌺)て節操(🎀)を曲(🔈)げな(💣)い人、か(♐)ような人(😬)を君子(zǐ(🙍) )人というのであろう(🔔)か。正にかような人をこ(🔧)そ君子人(🎊)というべきであろう(🤑)。」(🥣)
先師(👳)が道の(💅)行われない(💳)の(🚟)を歎(🕎)じ(😰)て九(🔡)夷き(🈷)ゅうい(🧝)の地に居を(🚺)うつしたい(🖱)と(😬)いわれたことがあった。ある人がそれを(🎍)きい(💑)て先師にい(🈲)った。―(😜)―
○ 孝経によると、曾子(zǐ )は孔(kǒng )子に「身体(tǐ )髪膚これを父(👼)(fù )母(🎴)に受(shò(🕚)u )く、敢て(🔆)毀(🌔)傷せざるは孝(✏)(xiào )の始なり」という教えを(🤨)うけ(❇)てい(🏹)る(🔷)。曾子(🎂)(zǐ )は、(🌯)それで、手や(🐊)足(zú )に(🛢)傷(shā(🛐)ng )のないのを喜(🥖)んだことはいう(➰)までもない(😽)が、しか(👣)し、(🌃)単(👴)に身(shēn )体のこと(✨)だ(🐉)けを問題に(⤴)していた(🏣)ので(🌛)ないこと(🌲)も無論であ(🖕)る。
二(📮)(èr )九(一七六)
○ 本章は「由(🎏)らしむべし、知らしむべからず」という言(👘)葉で広(〽)く流(liú )布(💩)され(⬜)、秘密専(💕)制政(😸)(zhèng )治(🕶)の(🚙)代(dài )表的表(biǎo )現であるかの(🥐)如(🚣)く(😳)解釈さ(🆕)れてい(🐺)るが(🏿)、これは原(yuá(❌)n )文の「可」「(😖)不可」を「可能」「不可能(🗂)(néng )」の意(💯)味にとら(👯)ない(🐺)で、「命(🥏)令」「禁止」の(🐙)意味にとつたた(👘)めの誤(🏖)りだと私は(🍰)思う(🛄)。第一、孔子ほど(🏗)教え(🐚)て倦(🥤)まなかつた人が、民衆(zhōng )の知的理解(jiě )を自(🍽)ら(💷)進(💞)んで(😝)禁止しようとする道(dào )理(🚝)は(🗞)ない。むしろ、知(🥀)的理(lǐ(🔡) )解(jiě(🍁) )を求(qiú(👊) )めて容易に得られな(🚎)い(🥕)現実を知(📑)り、それ(🔶)を歎(tàn )きつつ、そ(⛅)の体(🐶)験に基いて、いよ(🕔)いよ徳(dé )治主義の信念を(📬)固めた言葉(🆗)として受(🚌)取(qǔ(🌵) )るべきである。
行かりゃせ(😙)ぬ。
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