○ 唐(🥇)・虞(yú )=(🕳)=堯(🔔)は(💨)陶唐(táng )氏(shì )、(😻)舜は有虞氏なる故、堯・舜(🐃)(shùn )の時代を唐・虞の時代(dài )という(🎩)。
三〇(🛰)(二三(🛩)五(wǔ ))
「鳳(fè(🈳)ng )ほう鳥も飛んで(🕝)来なくなった。河からは(🌨)図とも(👠)出(chū )なく(🔦)な(🤷)った。これでは(🍴)私も生きてい(👁)る力(lì )がない。」
「流転の(🈲)相(📕)す(📛)がたはこの通りだ。昼(🍄)となく夜となく流れてや(🤶)ま(⭐)ない。」
「音楽(🏪)が正しくな(😵)り、雅がも頌(sò(🏓)ng )しょ(📺)うもそれ(🛩)ぞれその所(🧡)を得て誤用され(👰)な(🙍)いよう(🎆)にな(🕞)ったの(⛪)は、私が衛から魯(lǔ )に(🙇)帰(guī )って来たあとのことだ。」(🏂)
すると、(⛸)先師がいわれた。―(🐀)―
「大(dà(🛐) )軍(jun1 )の主将でも、そ(🐇)れを捕虜に出来(lái )ないことはな(🛀)い(🏧)。し(🍡)かし、(💌)一(🍿)個(🔛)の(♟)平凡(fán )人でも、そ(⌛)の人の(🦋)自由(yóu )な意(🌛)(yì )志を(😷)奪(🕡)うことは出来ない。」
(🃏) かよ(⛸)うに解す(🧜)ること(👊)によつて、本章の前段(duàn )と後段との関係(📫)が、(♎)はじめて明(🐂)瞭になるであろう(🏺)。こ(🦖)れは、私一個の見解であるが、(🚖)決して(🏄)無謀な言(yán )ではない(👚)と(🦇)思(💉)う。聖人・君(jun1 )子・善人の三(🛐)(sān )語(yǔ )を、単なる人物(📌)の(😫)段階と(🛅)見ただけでは、本(běn )章の意(🐐)味(🎧)が的確(🕹)に捉(🧚)(zhuō )えら(🐭)れ(💑)ないだけでな(🦗)く、論(lùn )語全(👊)体(tǐ )の(🖼)意(yì )味があいまいになるので(🥢)は(⏱)あ(❎)るまいか。
四(二(èr )〇九)
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