子路がこ(🚳)たえた(😱)。―(⛽)―
「私(sī(😼) )が何を知(zhī )っていよう。何(hé )も知ってはい(🌁)ないのだ。だ(🈂)が、もし、田(〰)舎の無知な人(🗽)が私(sī )に物をたずねることがあるとして、それ(🏐)が本気(qì )で誠実でさえ(🕑)あれ(🌔)ば、私(🎻)は、物(🎑)事の両端をた(🌬)たいて徹底的に教えてやりた(🦅)いと思(🍮)う。」
一〇((🎡)二一五)(😵)
「(🥋)先生の徳(⏪)は高山の(🏒)ようなものだ。仰(yǎ(👯)ng )げば仰(😶)ぐほど(🌾)高い。先生の信念は(⤴)金(jīn )石のよ(🏦)う(📈)なもの(📸)だ。鑚きれば鑚(zuān )きるほど堅い。捕捉しがた(🍎)いの(🆓)は先(xiān )生の(✅)高(🐋)遠(🌙)(yuǎn )な(🦁)道(😲)(dào )だ。前に(📔)あ(🔲)るかと思(🚲)(sī )うと、た(〽)ちまち(🔺)後ろ(🚼)に(🌎)あ(🦊)る。先生は順序(xù )を立てて、一歩一歩と(✏)われわれ(🈁)を導き(🥃)、われわ(🕥)れの知(zhī )識を(🏟)ひろめるには各(📦)種の典籍、文物(💖)制(zhì )度を以てせられ、われわれ(🥙)の行(🔄)動を規制(📠)す(🤥)るには(🍽)礼(lǐ(🏹) )を(🦒)以(🤜)(yǐ )てせられる(🏬)。私(⏫)はその(🍣)ご(🐚)指(🦕)導(🥀)の精妙さに魅(mèi )せ(🏊)られ(👺)て、やめ(➡)ようとしても(🕸)やめる(😸)ことが出(chū )来ず(🍤)、(🐦)今日ま(😔)で私の才能の(🎇)かぎ(🏴)りをつくし(😯)て努力(🐡)し(💿)て(😉)来た(🍐)。そして今では、(👜)どうなり(👈)先生(🐮)の道の(🚞)本体を(🏬)はっきり眼の前に見(jiàn )ることが出来(❔)るような気がする。しかし(🚩)、(🚈)い(🚿)ざ(🏊)そ(🧖)れに追いついて捉え(⌛)ようとする(🤱)と、やはりどうに(🚉)もならない。」(➡)
○ 九夷==(🚽)九種の蠻族(zú )が住んでい(🎭)るといわ(🔵)れ(🛥)ていた東方(🏗)(fāng )の地(dì )方。
先(🦋)師(〰)はそ(🥚)れだけいって(🎪)退かれた。そのあ(🌿)と司敗は巫馬期ふ(🌝)ばきに会釈(🈚)し、(🧟)彼を自(🗯)分(🏔)の身近かに招いてい(🍡)った。――。
○ 孟(🎛)敬子(🎐)==魯の大夫(🤲)、仲孫氏(shì )、名(🌖)は捷。武伯の子(🐏)。「子」(🍧)は敬語(yǔ )。
○ 簣(💺)(kuì )==土を(🚰)はこぶ籠(lóng )、もつこ。
一(🐖)(一八五)
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