9 子貢問(😴)う。師と商とは孰(shú )れか賢(🚟)(まさ)れる(🏕)と。子曰く、師や(📱)過ぎたり、商や(😴)及ばずと(✔)。曰く(🍋)、(🌡)然らば(🔊)則ち師愈(まさ)れるかと。子曰(🔰)(yuē )く、過ぎたる(🐵)は猶(❇)(yóu )お及ばざるがごとしと。(先進篇(🏚))(🐽)
「平素(📎)敬慎(📡)の心を以(yǐ )て万(wàn )事を裁(📴)量しつつ(💷)、しかも事を行(háng )う(📊)には(🤡)大(🍱)まかでありたいと思います。それ(🗺)が治民の要道ではありま(👇)すまいか。平素も大(dà )ま(🗃)かであり、事を行うにも大まかで(➿)あると、とかく(😔)放慢に流れがちだと(🎑)思いますが…(💔)…(👵)」
季孫(sūn )きそん、叔孫(sūn )しゅく(😍)そ(🛳)ん、孟孫(sū(🍊)n )も(♍)うそんの三氏は、(🎉)ともに桓公の血すじをう(🥉)けた魯の御(yù )三(🐰)家で、(💪)世に(💣)これを三桓かんと(🍘)称(chēng )した。三桓は、代々大夫(📠)(fū )の職を襲(xí )つぎ(⚾)、孔(🏂)(kǒ(🤫)ng )子の時代に(🕛)は(🖌)、相(🐀)む(🐆)す(🍀)ん(🎒)で(🤧)政治(💻)(zhì(🌂) )をわた(⭕)くしし、私(🎑)財を積み、君主(🤲)(zhǔ )を(⛽)無視(🐱)し、あるいはこれを追放(fàng )するほ(🐱)ど、専横(🕍)の(🌨)かぎりを(🎾)つくして(😥)、国民怨嗟の(👹)的に(🕡)なっ(🚈)ていた(🐐)。
孔子(zǐ )は(😓)、む(🚭)ろん(🥨)それ(🌃)を聞(🤓)きのがさ(🌇)なかった。彼(😈)はきっとなってそ(➡)の門人(✌)にいった。
3(🚇)孔子は暗然(🏵)と(🧚)なった。彼は(📺)女子と小人と(📬)が、元来(lái )如何に御し(🖥)がた(👺)い(🤸)ものであるかを(🚿)、よく知(zhī )っ(😅)ていた。そ(🚉)れは彼(🤩)等が、(💎)親しんでやればつけ上(shàng )り、遠(🕺)(yuǎn )ざけ(⤴)ると怨む(📞)からで(🤹)あっ(🐂)た(🥀)。そして(🌻)彼(bǐ )は(🥄)、今(jīn )や仲(🍧)弓を(👺)讃め(🕯)ることに(💬)よ(😧)って、小人の心(xīn )がいかに嫉(🐤)妬心によって蝕まれているか(🎭)を(📢)、まざまざと見せつ(🏯)けら(🚉)れた。彼は考えた。
「で、わし(📽)は、違(wéi )わ(🔘)ないようになさる(🙈)がよ(🛳)い、と答えて(🕒)置(🚃)いた。」
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