(🚀)青い(🗓)夕(🌭)顔(👼)も長く大きく生な(⛲)りました。
その時、老人は名刺(cì )がわりにと言っ(🤺)て(📼)、(🚈)自分で打(🎀)っ(🚚)た小(xiǎo )刀こがた(🍁)なを持って(🐋)きて(🐔)くれまし(⛹)たが、そんな小(xiǎ(🍾)o )刀(dāo )一本(📌)にも(🎊)小(🧤)さ(👶)なことをおろそ(🔡)か(🎎)にしない(➖)老(🐒)人の(🍑)気象があらわれていまし(❎)た。
こんな電(🎿)報が東京(👤)か(🤡)らとどき(🥕)ました(🚉)。
恩人、吉村(⬇)さん(🗄)の家といえば(😩)、わ(🌯)たし(🍜)が(🏮)少年期から(🐜)青(🗳)年(niá(🕶)n )期にかけて(🌛)の日を(🥠)送(sòng )ったとこ(👏)ろです。お話の(🏷)つい(🐩)でに(🚢)、自分(🥄)の(🥝)書生時代のことを(🖱)ここにすこし書きつけてみまし(🥣)ょう。
小諸(zhū )こもろの竹(zhú )の(🎏)子は、鴇窪とき(👘)くぼという近在きんざいのほうか(⤵)ら(🕔)くるわらび(🚻)を(🎲)見て笑い(🐒)だ(🥘)しました。小諸にはこんも(🥧)りとした竹(zhú )の(🍴)林と言(yán )えるほど(😙)の(😷)ものはほとんど見(🖼)(jiàn )当た(🐂)りま(🔥)せん。真(zhēn )竹(♿)(zhú )まだけ、孟(mèng )宗もうそうの類(lèi )は、この(🦀)地方(🥪)(fā(⭐)ng )には十分に成長しません(🥝)。で(🚣)も、(💹)細い(🗞)竹のやぶがありまして(🐧)、(💰)春先(🍁)(xiān )にはそ(🚟)こから細い(🗼)竹(zhú )の子が(🤜)頭(tó(😁)u )を持(✈)ち上(👘)げます。
富津ふっつに(🌪)滞在してい(🐫)る知(🔑)り人の安否を尋(xún )ねた(📜)あと、そ(📢)の(🧠)漁村から歩いて行(🚛)けば房(🤷)州(zhō(🍻)u )ぼ(🌲)うしゅ(🏃)うのほう(🍝)へ出(chū )られる道(dào )のあるこ(👍)とを知(🔮)り(🔅)まし(🙁)た。鹿野山かの(🤓)う(🐀)ざん(🧦)という山(🚳)(shān )一(🅾)つ越(😝)せ(🤰)ば、日蓮(lián )にち(🤪)れんの(🤶)誕生(shēng )寺(🔋)た(🍸)んじょうじで知られ(🏁)た小(🥖)湊こみなとへ(Ⓜ)出(chū(💎) )られるこ(🍘)と(📼)をも知りまし(👅)た。かねてわ(📫)たしは日蓮の『高(gāo )祖遺文(🐃)録こうそ(🔆)いぶんろく』という本を読みまして、あ(🧢)の鎌倉(❔)(cā(🥪)ng )かまくら(⛅)時(👀)(shí )代に名(📰)高い坊(fāng )さんの生まれた地方を(🕥)見たいと(🎑)思(🗾)ってい(🍫)たのです(👊)。それにあ(🐐)の書(shū )物をわたしが手(shǒ(🎧)u )に入れたのは普(🌭)通(🤼)の本屋でもなく(🌦)て、(🍼)東(dōng )京日(rì )本橋(💎)人(🏛)形町(🖕)の(🧤)袋(dài )物屋(wū )でした。藤(téng )掛ふ(📺)じか(🏽)けなにがしと(🐭)いう日蓮(lián )宗にちれん(🏧)しゅうの(📧)信者(🌻)(zhě(🍚) )で、頭(🍏)のはげた隠(🖊)居さんが(✝)一そろい九(🌛)冊ばかりの、あい色(sè )の表(biǎo )紙(🥗)のつい(💈)た、(🎄)こころもち小形の和本(běn )を奥(ào )の戸(💐)(hù )だなからさが(🕟)し(🌚)だしてきて、それをわたしに売ってくれました。そんな思(sī )い出ま(🐶)で(🎒)が手(🤲)伝って、(🧛)わたしの足を小(👁)湊(🚟)(còu )のほうに向け(🥇)させたのです。山越し(✈)はかなり寒い時(shí )だとも聞きまして、白(bá(🔬)i )い毛布(bù )にくるまりそれに(🍱)きゃ(🔵)はん、わらじばきという(🕓)おもしろ(🎛)いなりで出(😘)(chū(😉) )かけ(🐰)ました(🧀)。
海の(🤘)口村(cūn )は(😗)、も(🍵)と川(📞)岸に(🍏)ありましたのが、川(🔒)水のあ(🗿)ふれたために、村(🛥)の(🤫)人た(🤲)ち(🚴)は高原のす(📐)そ(👅)へよって(🌿)移り住んだとのこと。風(😃)や雪を防(fáng )ぐため(🐸)に石(😴)をのせた板屋根(😟)(gē(🦗)n )を見ると、深(🏐)山(shān )みやまずま(🆑)い(🍀)も(🏩)思(sī )いやられ(🌸)ます。そ(🚊)のへんに(💆)住(🍀)んでいる人たちの仕事(shì )には、飼馬(mǎ )かいば(📂)、耕作(zuò(💴) )、杣そま、炭(tàn )焼きなどありますが、わけても飼馬か(🤹)いばには熱(🍢)心で、女ですら馬(🍩)の(🔭)性質(zhì(➕) )をよく暗(àn )記しているほどです。そん(✅)な土(tǔ )地が(😬)らですか(🌙)ら、娘ざ(📝)かりのものが馬(💰)に乗って、暗(🗯)い夜(🐉)道(dào )を通るなぞは平気でしょう。その人(😟)(rén )たちが男(🐯)を助けて外でかいが(🐹)い(🐓)しく働(dòng )く時の風俗(🍳)は、もも(💴)ひき(🗾)、きゃはんで、めく(😽)ら(🚁)じまの手甲(🎰)(jiǎ )てっこうをは(🎫)めています。かぶりものは編みがさです。まあ、かわずふぜい(🕢)がそんな(♉)ことを(🗯)言ってはなんです(🌼)が、(🗓)これも(🦋)見学のため(🤩)と思っ(🍗)て見(👸)てきた(🖕)ところでは(🍸)、娘も美しいと言いた(🛢)いけれど(😖)、さて強(🧚)(qiáng )い(😵)と言ったほうが至当(👷)(dā(🏸)ng )で、すこや(😎)かな(🔵)生き(🏪)生きと(🆗)したおもざし(🕥)の(🔍)もの(🏑)が多(duō(🌁) )いようです(🚹)。
第(💧)五章(zhāng ) 宮城野(🚪)みやぎの
そんな(🎶)ことを半(🏺)分ひとりごとの(🛸)ようにしな(🔳)がら、白(bái )鞘し(🕊)らさやをぬ(👂)いて見(jiàn )せ(🍴)ました。に(🚀)お(⛵)いと(🎞)言(yán )っていい(🙉)か、(🙃)ひびきと言って(🦂)いいか、わ(⛅)たしに(📦)は(🌈)そ(🙍)の刀を形容(💤)するこ(🐄)と(🏠)もできま(🐢)せん(🌀)が、見ているうちにこちらの心(xī(🌇)n )が澄ん(💩)で(🚲)くるよう(➕)な作で、こ(🎚)とに力をこめて鍛(🙈)えてあるその刀の重(🎐)さに(😴)はおど(👖)ろかさ(🥍)れました。来助老(lǎ(🚈)o )人は(🗣)その年になっ(🕯)ても、物を学ぶ心の衰えない人とみえ、刀鍛冶(yě )とは言(😋)いながら『(🈷)輿地志略よ(⬜)ち(👯)し(🛶)りゃく』のような地(🥁)理書(🚆)(shū )をそ(🥓)ばに置いて、(🥨)世(shì )界のこと(🕵)を知ろ(👋)うとしているところ(👉)も(📭)ありま(😀)した。老年(nián )にな(📓)ってもこ(🏾)んな人もあるかと、そうわた(😤)し(🎑)は思いました(📘)。
ビデオ このサイトは2025-02-27 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025