「鳥(💯)は(😀)死(🌛)ぬま(💴)えに悲(bēi )し(🕑)げな声で鳴き(📦)、人は死(sǐ )ぬま(🤮)えに善(🛤)(shàn )言(👘)を吐(tǔ )く、と申し(🍉)ま(🎥)す。これか(🥍)ら私の(🤾)申上げますことは、私の最後の言葉でござ(📜)いま(🤹)すから、よくおき(🤥)き下さ(🌓)い。およそ為政家が(✳)自(zì )分の道(dào )として大切にし(🔂)なければ(🎗)ならないことが三つあります。その第(🐦)一は態度をつつしんで(🍧)粗(🔳)暴怠慢にならない(💟)こと、その第二は顔(yá(🍘) )色(sè )を正し(🤭)くして信実の気持があふれるこ(😜)と(🧒)、その第三は(👃)、言(🐫)葉を(🎩)叮重にして野卑不(bú(😕) )合理(🔺)になら(🐏)ないこと、こ(😎)れであります。祭典のお供物台の並べ方(fāng )などのこまかな技術上(shàng )のことは、それぞれ係の(📋)役人がお(⏮)りますし、一(yī )々(😥)お気(qì )にか(💿)けら(📆)れな(🌿)くとも(🚗)よいことで(📆)ご(🍑)ざいます。」
曾先(🎆)(xiān )生(🚍)が(🤐)病気(qì )の(📏)時に、門(mé(🎮)n )人(💧)たちを(🛬)枕頭(tó(👶)u )に呼んでいわれ(🐶)た(👏)。―(🤨)―
二九(二三(sān )四(🙌))(🌌)
○ 孔子の門人(🐙)たちの中にも就職(😥)目あての弟(dì )子(😾)入(rù )りが多かつたらしい。
陳ち(🎛)ん(🤝)の司敗しはい(🌴)がたずね(🏵)た。――
「修行と(🤬)いうも(🏤)のは(❗)、たとえ(💴)ば山を築(zhù )く(💛)ようなもの(🏟)だ。あと一簣も(🏴)っこというところ(💱)で(💶)挫折して(😒)も、目的の山(🦎)(shān )にはなら(🐍)ない。そし(👷)て(🉑)その(〽)罪は自(🏦)(zì )分(⤴)に(📱)ある(🐖)。また、たと(🔃)え(💭)ば地(🎇)ならし(🛺)をするようなもの(🥈)だ。一(🌔)簣もっこでも(🍘)そこにあけたら、(🌈)そ(🏙)れ(🦓)だけ(🏣)仕(😛)事がはかどったこと(💫)になる。そしてそ(🧡)れは(😼)自分が進ん(🤞)だ(🎀)のだ。」(📓)
○ 詩経の内(nè(🥨)i )容を大(dà )別すると、風・(🥟)雅(yǎ )・頌の三つになる。風(fēng )は民謠(yáo )、雅(yǎ )は朝(🕶)(chá(💕)o )廷の歌、頌(🌠)は(🌄)祭(🔗)事の歌である。
○ 堯は支那(✉)の歴史(🏼)(shǐ )で知られている(🙂)最初の(🐲)聖天子。
一一(yī )(二一(🎤)六)
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