「さあ(🏺)、何で有名になってやろう。御ぎ(🚙)ょ(⚽)に(💼)するか(⚪)な、射(😦)しゃにするかな。やっぱり一番た(🍠)やすい御(📉)ぎょぐらい(🏙)に(🤒)しておこ(👱)う。」
二八(二(✊)(è(⚫)r )三三)
○ 誄==死者を哀しんでその(🔂)徳行を(📨)述(shù )べ(🔽)、そ(🤢)の霊(líng )前(🏽)に(🏡)献(xià(🚰)n )ぐ(🛃)る(🔧)言葉。
「麻(má )の冠かんむりをかぶるの(📧)が古(gǔ )礼だが(🉐)、今では(💼)絹糸(🤺)の冠(guàn )を(😒)か(🦎)ぶ(🚸)る風習になった。こ(❓)れは(🕰)節(🏸)約のため(🔏)だ。私は(🚂)みんな(🦏)の(💽)やり(🍧)方(fāng )に従おう(🍸)。臣下(🗜)は堂(🐼)下で君主を拝する(💟)の(🙍)が古礼(lǐ )だ(🦗)が、今で(🙁)は(😹)堂上(shàng )で拝(🦒)する風習になった。これは(🌊)臣下(xià )の増長(🕝)だ。私は、みんなのや(👹)り方と(💤)はち(👶)がうが、やはり堂下で拝する(🍮)こ(🌼)と(🐐)にしよう。」
二(èr )四(💥)((🚬)二(🍨)二九(🥧))
○ 聖(shèng )人・君(🌠)子・善人==孔子(zǐ )のいう聖人・君子(📅)は常に政治(zhì )というこ(🧞)とと関(📼)係(🥠)がある。現に(😪)政治の(🍂)任に当(😅)つ(🌻)てい(👔)ると否と(📣)にかかわらず(📫)、完全無(wú )欠(qià(📀)n )な徳と、(🙌)自由(yó(🌨)u )無碍(ài )な為政(zhè(💀)ng )能(🏣)力をもつた人(😈)が「聖人」で(📶)あり、そ(🏷)れ(📈)ほどではなくとも(📟)、理想(xiǎng )と(⬛)識(shí(🚘) )見とを持ち(🐱)、(😥)常(🌥)に修(xiū )徳にいそ(📢)しん(🚑)で為(wéi )政家として(🍲)恥かしくない人、少く(📐)とも(🍣)政治に志し(🦉)て(❕)修養をつんでいる人、そういう人が「(🧝)君子(zǐ )」なので(🛀)ある。こ(🎬)れに(❔)反(♎)して、「善人」は必(bì )ずし(🖐)も政(🤼)治(🐼)(zhì )と関係は(😲)ない。人(🌀)間と(🌬)して諸徳のそなわつた人(rén )という程度(dù )の(😼)意味で(🏇)用いられている。
「しかし、わず(📞)かの人(rén )材でも、その有(yǒu )る無しでは大変(biàn )なちが(🔃)い(🙈)で(🐩)ある。周の文王は天(tiān )下(xià )を三(sā(😿)n )分(fè(⏮)n )してその二を支(zhī(🏳) )配(🎚)下におさめてい(📦)られた(🚋)が、それで(⛰)も殷(yīn )に臣事(♐)して(🔑)秩序を(😅)やぶられ(🥙)なかった。文王時代の周(🈯)の(💓)徳は至徳というべ(📺)き(🆙)であろう。」
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