(👱)今度は本(běn )當にくる冬のために、村(cūn )の人達が畑(💁)に出て(👽)仕度(dù )をし始めた(🔌)。雜(📰)穀(yù )を背負つて(🚋)、停車(🍱)場の(📌)ある町まで出て(🍒)、それからその(🔥)近(jìn )邊(🚻)をふれ(🥧)て賣(mài )つて歩くた(🌿)めに(👖)、娘達(🔉)が四、五人朝早く荷(🌱)馬車(chē )に乘つて出掛けて行つた。お文もそれに加はつ(⚽)た。キヤツ/\(🛳)と馬車の上で騷ぎながら、農(nóng )家(jiā )(💟)の前に(🚵)くる(🌄)毎(🚲)に、一軒々々外(wài )から(🎴)言葉をかけた。その女(🈴)達(dá )は暗(àn )くなつてから、腰卷や襦(🐞)袢の布きれなどを買つて(🥢)もどつてきた。い(📲)ゝ(🍥)聲(🛳)で、何人もで、歌(gē )をう(🥤)たつてく(🍛)るので、それと(🎾)すぐ、家(🀄)の中にゐる(🐣)人には、 (🥜)そ(⛰)こへ、朝倉夫(fū )(🔜)人がはいって来た。ふだんは、美しく(🗽)ひらいた(🌇)眉根ま(🔌)ゆねが、引きつ(👂)るように(⛓)、よっていた(🏐)。
そう言(🍶)って吉左衛門が金(jīn )兵衛を(🍦)誘って(🍴)行ったところは、(🚇)おそろ(🍬)しげに壁(bì )土(💆)の(🎮)落ちた土蔵のそばだ。木小(🍢)屋(wū )を裏(♑)へ通りぬ(⏱)けると、暗いほど茂った竹(🍬)藪がある。その辺に仮小屋(😊)を造りつ(🖌)け、戸板で囲(🔷)って、たいせつな品だけは母屋もやの方から(⏪)運(📢)んで(😛)来てある。そこにおまんや、お民なぞが避難していた(🦊)。
『(📟)「(🎖)それから、俺(💆)は斯(sī )この牧場の土と成りたいから(💯)、葬(zàng )式は根津の御寺でしねえやうに、成るなら斯の(🐑)山でや(🤜)つてお呉れ。俺(ǎn )が(⬜)亡(wáng )(🐞)なくなつたとは、小諸こも(🗞)ろの向町(👩)へ知(zhī )らせずに置いてお呉れ(🐴)――頼む。」と(🔑)斯う言ふ(⛎)から、其時私(🚬)わしが「むゝ、解(jiě )つた、解(🚘)つた」と言つてやつたよ。す(⛲)ると(📦)阿兄(🔯)あ(👶)に(🕡)き(🗯)は其が嬉う(🥂)れしかつたと(🏰)見え、につこ(🌊)り笑つて、軈やがて私(sī )の顔を眺(tiào )め乍らボロ/\と涙を零こぼした。そ(❓)れぎりもう阿兄は口を利かなかつた。』(🌥)
二(èr )(三八(bā )一)(🐺)
『俺おら知(🉐)ん(🍾)ねえよ。』
恭一(yī )が先生(🔖)の顔を下からのぞきながら紹介し(💢)た(🧟)。
二十六
(📍)勘(kān )(🗃)定(dìng )(🤞)を払(💢)って表へ出ると、男(➗)はし(⛰)きり(🚊)に洟をかみながら待(❕)っていた。蓄膿症らしい。(随分(fèn )(🎠)威(wēi )勢のあがらぬ(🙊)与太(🍵)者じゃな(💣)いか)豹一(yī )はその男(🔶)を(🛋)小馬鹿にしたくなった。男は洟を(🤽)かんだあとの紙を小さく畳んで(🎈)袂(🥉)にいれると、鼻をクスンクスンさせながら、「随(📒)いて来い」と、言った(😐)。豹一は黙(mò )(😽)ってうなずいた。
例えば(🔑)、赤(📿)井(jǐng )は此の半年(🍅)間、一人(rén )の女に(🎨)通(tōng )い続けているではないか。そのため赤井は寮費を滞納し(😃)て、寄宿舎を(✋)追い(🏮)出(chū )さ(🏰)れ、鹿ヶ谷の下宿へ移(yí )った(🏐)が、下宿料(liào )が後払いだったのに油(yóu )断して、家から送って(🤵)来た金を全(quán )部その女に(🔃)注ぎ込んでしまっ(🛷)た。月末(🎀)になって困っているの(😰)を見かね(⏮)て(📧)、野崎が自分(🕺)の授(shòu )(🔟)業料を滞(zhì )納させて立て替え(⛔)てやった。ところが野崎(🔂)はその(〽)ことを機縁として大(dà )阪(bǎn )(🏢)からの(👔)通(tōng )学を止めて、(🧔)赤(chì )井と同じ下(xià )(🌼)宿に移った。おまけに気の(🐸)良(liáng )い野(🎛)崎は(🚽)赤(🔱)井の誘いを断り切れず、ある夜赤(🕹)井(♈)と一(🈴)緒に宮(💤)川町(💀)で泊(🏵)っ(🐠)てしまった。
「遅くなったっ(😰)て好(🛫)じゃありませ(🥓)ん(🅾)か(🔽)。まあもうすこし」
(👸)いった(🍥)い人間(✍)は、(🤹)生れお(🏚)ちるとす(🐤)ぐ(🥛)から(🤳)、誰に教わらずとも(🏓)、人に勝(🌸)ち、人の(🐟)上(👒)に立ちたいという気持は自然にもって(🏠)いるものであり(🛍)ます。そ(⏯)のくせ、真に人に勝ち、人の上に立つだけの資格をそなえ(🍃)るようになっ(📶)た人は(🔵)、きわめ(📟)てまれ(🍟)であります。それはなぜ(🌔)かというと(🐚)、人(rén )にゆずり、人の(⬆)下に立(🐋)つことを学(🚪)ぼうと(💹)しないからで(👀)あります。人(rén )の上(👰)に立つものは(🛺)、(👑)か(🗂)ならず先ず人(rén )の(👇)下(xià )に立つことを(🍈)学(xué )ばなけれ(🏘)ばなりません(💫)。それも、将来人の上(shàng )(🎶)に立(lì )つ(😯)ことを目あてにして、その手(🌙)段(duàn )として(💵)人の(🛥)下に(🔏)立つことを学んだの(🐷)では(🏤)何の(🔒)役にも立ちません。それでは決し(💟)て人(rén )の下に立つ道(dào )は(🈚)会得されないのであります(🍧)。純一無雑になって喜んで人の(💚)指図を(👓)う(🕟)け、心をむなしうし(🆙)て人に教えを乞い、一生(shēng )を(🤦)それで終っても悔いないだけのつ(🥞)つ(🙏)まし(📩)さがあって、(⤵)はじめてそれは会得(🉑)される(🌹)の(🤩)で(🖲)あ(🙀)ります。そして(🙁)、(🧦)それでこそ自然(rán )に人に推(🚉)され、人の上(🗃)に立つだけの資格が(📿)出来るのでありま(🦔)す。よく下るものはよく学び、(🐇)よく学ぶものはよ(👌)く進む(🎖)。これが(🔁)学問の法則(🛍)で(💳)も(😕)あり、ま(🐦)た処(chǔ )世の法(fǎ )則でもあります(😄)。そ(♎)してこれも、社会(huì )公(👑)共(gòng )のために生きる心(💓)に(💜)出(📐)発して(🔻)はじめ(😴)て出来ることなのであります(📨)。
次(cì )郎は、しかし、笑うどころではなかった(📿)。田沼先生のきわめて自然な、的をはずさぬ物ごとの判断が(🆘)、その(👊)深(shēn )い人間(🤯)愛から流(📿)れ(😾)出ているということに気がつけば(🐀)つく(📘)ほど、かれは、かれ(🐕)自身(💮)の気持ちが、(🏹)いよい(🦎)よ窮(qióng )屈さと不自然さの中に追いこま(🏄)れて行くような気(qì )がするのだった。
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