孔子はまた答えを(🐷)う(🎡)な(⛹)がした。樊遅(chí )は、(🐒)少しいまいましいとは思(sī )っ(🥣)たが、(🧝)とうとう兜をぬいで(📰)しまっ(😐)た。
「きっとご教訓(🤬)を守(shǒu )り通(tōng )しま(🕞)す。」
(🎭)と(🉐)答えた(😝)。仲弓は、孔子がこの言葉(🏿)(yè )によって、彼(📕)に「(🔂)敬慎」と「寛(✂)恕」の二徳を教えた(🖥)もの(🤞)と解し(🙉)て、
(🧛)ただそ(🔶)れっきりだった(😲)。いつも病気ばかりして(⌚)い(👥)る孟武(🏓)伯に(🎮)対する(🎌)答(dá )えとして、(✏)それ(⛰)はあたりまえの事(🌊)にすぎなかった。
そう思うと、彼の心臓は、一(😏)(yī )滴の血も(🅰)残されていない(🎿)かのよう(🔊)に、冷たくなった。
「そ(🚅)れ(⚓)にし(🚨)ましても……」
2(🚧) 子曰く、吾甞て終日食(shí )わ(😎)ず、終夜(🐁)(yè )寝(🐃)ね(🎣)ず、以て思(🚈)う。益無(🌒)し。学(xué )ぶ(🔮)に(💺)如(🛎)かざ(📋)るなりと。(衛(wèi )靈公篇)
(👏)孔(👋)子はまた(📟)答(🚩)(dá(🉐) )えをうながした。樊(🎇)(fán )遅は、少し(🗨)いまいましい(🆓)と(🤵)は(🍕)思ったが、(🙀)とうと(💲)う兜を(🏡)ぬいでしまった。
「(📜)音(🐄)楽(lè )の世(shì )界は(🏭)一如の世界じゃ。そこでは(🧙)、い(🚯)ささかの(💱)対立(🚒)(lì )意識も許されない。先ず一人々々の楽(❗)(lè )手の心と(😈)手(shǒu )と楽器(🍠)とが一(🍆)(yī )如(🤶)になり、楽(lè )手と楽手(🍏)とが一(🧡)(yī(🔃) )如になり、更に(✳)楽手と聴(🍳)(tīng )衆と(🌍)が一如になって、(🥋)翕如きゅ(🦊)うじょと(🛡)して(🌱)一(🧕)つの機をねらう(🌆)。これが未発の音楽(lè )じゃ。この翕如たる一如の(😏)世(shì )界(jiè(🖐) )が、機到っておのずか(🃏)ら(⬛)振動を始めると、(🥕)純如(rú )とし(🗃)て濁りのな(🗻)い音(yīn )波が人(🈚)々の(🐝)耳朶(duǒ )を打つ。その音は(🏍)ただ(❎)一(yī(🧠) )つ(🍠)で(🍳)ある。ただ一(yī )つであ(🥢)る(👯)が(📁)、その中(zhōng )には金音もあ(🤖)り、石(shí )音もあり、そ(💽)れらは(😵)厳に独自(zì(🍀) )の(😠)音色(sè )を保って、決(jué )して(🦌)おたが(🌱)いに殺しあう(🍂)こと(🏂)が(📼)ない。※(「(💗)激(💹)」の「(🆎)さんずい」に代(dài )え(📅)て「白(⚪)」(🎁)、第3水(😉)準1-88-68)如(🚎)きょう(🛬)じょとし(🐷)て独自を守りつつ(🚡)、し(🙅)かも(🐲)ただ一つの流(🕚)れに合するの(🛌)じゃ。こう(🌟)して(🦋)、時(shí(🐆) )間の(📧)経過につれて、高低、強弱、緩急、さまざまの変化を見(jiàn )せるのである(🥨)が、その間、厘(lí )毫りんごうの隙もなく、繹如えきじょとして続(💛)いて行く。そ(👊)こに時間(🗯)的な一(💽)如(😡)(rú(🏴) )の世界があり、永遠と一(🚥)瞬(🎳)との(➰)一(yī )致が(🍇)見(jiàn )出(🏹)され(🤝)る。まことの(🖍)音楽(💂)というもの(💈)は、(👳)こ(🏻)う(👥)し(🈲)たものじゃ。聴くとか聴かせる(🖐)とかの世(🛹)界(🚝)ではない(⏫)。まし(🌖)て、自分(fè(📓)n )の腕(📆)と他人(🕺)(rén )の腕(📎)を比べたり、(🕖)音楽のわかる者とわからぬ者とを差別したり(😏)するよ(❤)う(🤦)な世界とは、(🐟)似て(👲)も(🏊)似(sì(🦑) )つかぬ(💖)世界なの(🕠)じゃ(🧗)。」
――陽貨篇(piā(🍬)n )――
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