大河は、あきれた(⛷)ように(🎅)、その手(shǒu )ぶりを見(💿)つ(🚰)めて立って(🤓)いた。次(✊)郎は、(🎣)しかし、それには気づかす、おなじ(🔂)乱暴な調子で、(🦎)つ(🛣)づけざ(⛅)まに三(⛸)四(➗)(sì )十も打つと、急に(🏀)ぴ(🎵)たりと(🥌)手をやすめた(🦕)。そして(🎱)、(💂)半ば笑いな(🏤)がら、言(yán )っ(🕦)た(💇)。
六(🗯) 板(🍌)木の(🉑)音
かれには、まったく自信がなか(🦗)った。白(📢)鳥(🖖)会時代(dài )の心の修(xiū(🎢) )練(🤪)も、友愛塾の助手としての現(👗)(xià(📴)n )在(zà(👛)i )の信念も、こ(🔄)うした場合(😣)の態度を決定するには(🛎)、何のたし(🌑)に(💃)もならなかった。か(⛩)れが(📟)これ(💃)まで信奉(🗝)しんぽう(🏘)も(🐝)し、実(👃)(shí )践じっせん(😤)にもつ(🔶)とめて来た、友愛・正義・(🦔)自主・自(zì )律・(🚘)創(🍾)造(📜)(zào )、といったような、社会生(🦏)活の基(🤹)(jī )本(🏻)的徳目(🏫)とくもくは(📷)、今のかれには、全(quán )く力の(🚄)ない、空(kōng )疎く(🅱)うそ(💽)な言(💨)葉(🤟)の羅(luó )列られ(😙)つでしかなかった。そ(😨)してそこに気がつく(🍉)と(📥)、かれ(❇)はいよ(⛩)いようろたえた。
この一(yī )週間(jiān )は、塾生たちにと(🦆)っては、まったく奇妙きみょうな感(gǎn )じのする一(yī(🛹) )週(zhōu )間だった。朝(🚶)倉(cā(🥩)ng )先(xiān )生(🏙)(shēng )夫妻も、次(cì(🌈) )郎も、生(shēng )活の細(📼)部の(🔽)運(🧖)(yùn )営(👧)については、自分たちのほうか(🎴)らは、何ひとつ指(🍻)図さ(👌)しずをせず、また(💫)、塾生(shēng )たちから何(hé )かた(🐹)ずねられ(🦗)ても、「(🚸)ご(🍏)随意(yì )ず(🏞)いいに」とか、「(🕕)適(💑)当に考えてやってくれたまえ(🥛)」(🥋)とか、「み(📵)ん(🥧)なでよく相(xiàng )談し(🔑)てみるんだな」とかい(👄)っ(🔢)たような返(🚱)事(shì )を(⬆)するだけだったので、(🚼)とかく(🏈)かれ(📯)らはとま(🍑)ど(😠)いした。中(🕺)には(🏣)、そ(🐙)れをいいことにして、ず(🤝)るく(🔨)かまえ(😝)るも(🕷)のもないではなか(😊)った。その(🔊)結(🛒)果(🕠)、む(🏗)だとへまと(🙋)がつぎ(🔥)つぎにおこり(⛩)、(🧞)かれ(💣)ら(👈)の共同生(shēng )活のす(🛠)がたは(🍟)、見た(🍞)眼めには決していい(📧)ものでは(🥟)なかった。時には、不規律と怠(🧚)慢た(🏳)いまんだけが塾(⛸)堂(📎)を支配しているのではないか、と疑(yí(🔗) )われるよう(👂)な場(chǎng )面もあり、もし学(xué )ぶことよりも批評(🈶)することにより多(🌔)くの興味(wèi )を覚え(🤑)ている参観者(🚿)(zhě(🍦) )がたず(😫)ねて来たとしたら、その人(🗺)は、批(🍏)評の材(cái )料(👲)をさがすの(🆗)に、(💡)決(🚨)し(👱)て骨は折れなかったであろう。
大河は、その時(shí(📵) )、ち(🏔)ょうど槌をふ(💹)り(✨)あげた(🚲)ところ(🤨)だったが、それを打ちおろした(🗂)あと、ちらと(👇)次郎(🛡)(láng )のほう(🔔)を(🔥)見て(🏡)、あいさつをかえした(🧦)。
次郎は、(🥏)先(♑)(xiān )生の言(🚕)葉が(👕)ま(🎅)すま(👢)す激しくなっていくのにおど(🔍)ろい(🦌)た。先生(shē(🍀)ng )は、あ(🏓)る(👱)いは、(📆)昨(📚)(zuó )日(🕦)の入塾(📖)式に(🤛)おける平木(🦇)(mù )中佐の影響(xiǎng )え(🔤)いきょう(♉)から(🐨)、できるだけ早く塾生(🛃)たち(🕌)を救い出(🕦)そうとしていられるのかもしれ(⚽)ない(🏔)。しかし(🔓)、(😦)それにしても入塾したば(🖖)かり(🏘)の青年(💏)た(🔋)ちに話(huà )す言葉としては(🔲)、あ(🧙)まりにも激しすぎる。これで(🏴)はかえって逆効果(🔋)(guǒ )を生(🤩)むの(🍟)ではあるまいか。
か(👀)れは、そう言(📭)うと、す(🍫)ぐおじぎを(😰)して、塾長室(shì )を出(🤙)た(🦐)。朝(🏙)倉先生は無言(yán )のまま、かれのうしろ姿を(🏧)見おくっ(❓)ていた。
次郎が入り口(🐧)に(💋)立って(🅿)様子をな(🍺)がめ(👛)ている(🌡)と、
ビデオ このサイトは2025-03-08 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025