「共に学(xué )ぶ(🛑)ことの出(chū )来る人は(🐣)あろう。しかし、その人たちが共に道に精進することの(🏃)出来る(🎹)人であるとは限ら(🏭)ない。共に(🔪)道(dào )に精進(🎠)す(💳)る(🌀)こ(🎃)との出(😿)来る人はあろ(📂)う。しかし、(🎇)その人た(🔶)ち(🅾)が、いざという時に確乎たる信念に立って(🎲)行(háng )動を共(🦋)にしうる(🕌)人(rén )であると(📅)は限らない。確乎た(🍒)る信(🕉)念に立(🆒)っ(🚘)て行動(💜)を共にしう(🔌)る人(ré(🥒)n )はあ(📭)ろう。し(🕶)かし、(🕢)その人たちが、複雑(🕺)な現実の諸問題に当面し(😉)て(💡)、なお(🏪)事(🗑)を誤ら(👏)な(🛤)いで(➕)共(gòng )に進みうる人であるとは(🔹)限らない。」
花咲きゃ招く、
「社会秩序の破壊は、勇(yǒng )を好(hǎo )んで貧に苦しむ者に(🕰)よってひき起され(🍾)がちなもの(😹)である。し(🚿)かしまた(🎽)、道にはず(🎰)れ(🍼)た(💢)人(🚠)を憎み過(guò )ぎること(👂)によってひ(🆔)き起さ(📊)れる(😔)こ(🛷)とも、忘れ(🦓)てはならない。」
無きを(🤳)恥(chǐ )じら(🍂)い(💃)
○ 舜は堯(🌚)(yáo )帝に位を(💏)ゆずられた聖天(🐋)(tiān )子(🍺)。禹(yǔ )は舜帝(✳)に位をゆずられ、夏朝の祖と(🌪)なつた聖王(wáng )。共に無為にし(♈)て化するほどの有(🛠)徳の人(ré(🍗)n )であ(🤜)つた。
よきかなや、
こころまどわず、
舜帝に(👱)は(🈲)五(wǔ )人の(😬)重(chó(💗)ng )臣(chén )があって天下が治った。周の(🐠)武(🤡)王は、(🗺)自(zì )分(🌉)には乱(luàn )を治める重臣(chén )が十人あると(✂)い(🏉)った。それに関連して先師(shī )がいわれた。――
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