一二(二(🍳)一七)
一〇(😈)(一九四(🏄))
「(⛲)篤く信(xìn )じて学(xué )問を(🏺)愛せよ。生(shēng )死をかけ(🚤)て道を育てよ(👃)。乱れ(🏸)るきざしのある国には入ら(🍋)ぬがよい。す(🐷)でに乱れ(🚎)た国(📼)には止(zhǐ )ま(🐵)らぬ(🐂)がよい。天(🐃)下に道が行(háng )われている時には、出(🤧)で(🛶)て働け。道がすた(🍆)れ(🐴)ている時には(🔅)、退いて身を守(📻)れ。国に道が(🥤)行(háng )われてい(⭐)て、貧賎(🧕)であるのは恥だ。国に道が行(🌦)われないで(🐰)、富貴であるのも恥だ。」
二八((💭)二三(🌇)三)(🧛)
○ 次(cì )(原文)==一(yī )般に「(🗡)つ(📴)ぎ」「(🙎)第(🌮)二」(🍕)の意味に解(🔉)されて(🌰)い(🛺)るが、私は「(🛒)途次」など(🚚)という場合の「次(🕛)」と同じく、(🎩)目標に達す(🖲)る一(yī )歩(📻)手前の意(🗃)に解したい。
「君(jun1 )子(🏵)は気持(🍙)がい(🐖)つも(🚣)平和(hé(🕔) )でのびのびと(🎩)してい(🥜)る。小(⛄)人(rén )はいつもびくびくして何(hé )かにおびえている(🐰)。」
○(🐨) 綱==これを「網」の誤(wù )り(♋)と見て「一網(🏉)打(dǎ )尽」(👻)の意(🦉)味(wèi )に(📴)解する説もある。し(🐛)かし(🍪)、当(dāng )時の魚(yú )獲法に、大(😏)綱にたくさん(🍅)の小綱をつけ、その先に釣(🖱)針をつけて(🥩)、(🌙)それ(🏸)を水に流す方(🍡)法があ(🍻)り(🏇)、そ(🤜)れを(🎥)綱といつたというのが(🌎)正(🍿)しいようである(😍)。しかし、いずれ(🧒)にしても(🖐)、本章の結(jié(👗) )局の意(yì )味に(🎶)変り(🆎)はない。
「よろし(😾)い(🥪)と思(📍)いま(🕌)す。誄(lěi )るいに、汝(rǔ )の幸(🏋)(xìng )いを天地(🌐)(dì )の神(shé(🍉)n )々に祷る、という(🤶)言葉(yè )が(🐤)ご(🦑)ざい(🎮)ますから。」
○ (🍝)囘(huí )=(🖥)=門人(ré(♿)n )顔囘(顔渕)(🍆)
○ (😠)摯(zhì )==魯(🍊)の(🌁)楽官で(🥪)すぐれた音(yīn )楽(lè )家(🎑)であ(🥚)つた。
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