一二((🤞)二(🏂)一(yī )七(🏠))
一〇(🚮)(一(🐍)九四(sì(📡) ))
「篤(🏞)く(🥕)信じ(🏒)て学問を愛(🤛)せよ。生(shēng )死をかけ(🎖)て道を育(✳)てよ(🕰)。乱れるき(🖨)ざしのある国には入らぬが(🙂)よい。す(🏯)でに乱(luà(🐠)n )れた国(👼)には(💞)止まらぬがよい。天下に道が行われている時に(💭)は、出(🐫)(chū )でて働け。道(🤞)がすた(📻)れ(🤥)ている時に(🦄)は、退い(🌙)て身を守(🐱)(shǒu )れ。国(guó(😪) )に道(dào )が行(🦍)われていて、貧賎であるの(🔢)は恥だ(🏬)。国に道が行わ(🔩)れないで、富貴であるのも恥(〽)(chǐ )だ。」
二八(🈹)((🎐)二三(sā(🚝)n )三)
○(🏣) (⏳)次(原文)==一般に「つぎ」(🌶)「第二」の意味に解(🐄)(jiě(🚙) )さ(🎱)れている(⏰)が、私は「途次」(😀)などという(🍙)場合(〽)の「次」(🥟)と同じく、目標に達する(🛵)一歩(🥣)手前(qián )の意(💩)に解したい。
「君子は気(🏔)(qì )持(chí )がいつも平(❗)和(💻)(hé )でのびのびと(⚫)している(💇)。小人(rén )はいつも(🐩)びくび(📍)くし(🦌)て何(hé )かにおびえて(🔵)いる。」
○ 綱(gāng )==これを「網(👭)」(📼)の誤りと見(jiàn )て「一網(wǎng )打(🥌)尽」の意味に解す(📻)る(😑)説も(🤨)ある。しかし、当(🏨)時の魚獲法(fǎ )に、大(🕑)綱にた(⛓)く(📘)さんの小綱(🎻)をつけ、その先に釣針をつ(🍺)けて、それを水に(🔐)流(🙏)(liú(👚) )す(🐵)方法があ(🌷)り、それを綱と(💆)い(✖)つたというの(📺)が正しいようである。しかし、(🌆)いず(🆒)れにし(🎞)ても、本章の(🎬)結局の意味に変(biàn )りはない。
「よろしい(❤)と思い(🥁)ま(🐌)す。誄(🔱)るいに、汝(rǔ )の幸(🍢)いを天(tiān )地(🍫)の神々に祷る、とい(🔸)う言(😅)(yán )葉(🎾)(yè )がご(🖍)ざ(🌐)いますから。」
○ 囘==門(🔮)人顔囘(huí )(顔渕(yuān ))
○ 摯(🚽)=(🧀)=魯の楽官ですぐれた音(yī(🛏)n )楽家で(🕒)あ(🔭)つた。
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