魯の楽長は、式場(🔌)から自分の(💯)控室に帰ると、少し自暴やけ気(qì )味(🎧)に、窮屈な式服を脱ぎすてて、(💵)椅子によりか(🅿)かった。彼は、自分の心を(😂)落(🧕)ちつ(🍳)けようとして、その芸(👘)術家(jiā(💲) )らしい青白い頬に、(💟)強いて微笑を浮かべて(😕)見たり、両(😫)(liǎ(📸)ng )足を卓(zhuó )つくえ(🔫)の上に投げ出して、わざとだら(😱)し(🗜)ない風を装(🔭)って見たりしたが、そ(🧟)んなことでは(🕰)、(🐊)彼の気(🐙)持(🍄)はどうに(🚏)も(😴)ならな(🐉)か(💼)っ(🎉)た。
といったこと(✈)を思い起(🕘)した。孔子は或は、自(zì )分を(👌)「(😂)人(rén )君の風が(✅)ある(🐦)。」などと(🆖)讃めて、そ(🥅)の実(👿)、何かの欠(qiàn )点を婉(🔥)(wǎn )曲(qǔ )に諷刺しているのではあ(🤶)るま(🧔)いか。そ(🥀)ういえば(🌌)、世間(😁)では、子桑(📌)伯(🥥)子しそうはく(🕕)しと自分とを(😈)、同(💤)じ型の人物(🚎)だ(🔩)と評しているそうだ。子桑伯(🎵)子(👠)(zǐ )は(🧜)物にこせつかない、(🏳)いい(🧔)男だ(🌙)が(👾)、少し大(🥖)ざっぱ過ぎ(⛩)る嫌いが(📻)ないでもな(🤛)い。或は自分にもそ(💇)んな欠(qiàn )点が(👌)あるので(👳)はなかろうか(🐌)。自(zì(🌡) )分だけでは、そんな事が(🎦)ないように(🔃)気(🖌)をつ(🍞)けている(😹)つもりでは(🈹)あるが。――彼は(🥫)そんなことを考えて、讃(zàn )めら(⏸)れ(🗳)た(🎖)た(🐁)めに却っ(🥅)て不安な気持になるのであった。
「でも、近々(🤬)行(háng )われるお祭は、ずい(💢)ぶ(👁)んご(🌃)鄭(🔑)重だと(📻)い(🥟)う噂で(🏐)すが……」
((🚈)なるほど(🦑)孔子は音楽(📉)(lè )の理論(⭕)には(🤹)長じ(🚦)てい(🏠)る(💦)だ(🦋)ろう。しかし(🥢)、実(shí )際楽器(🐫)(qì )を握(wò )っての技(🎈)術にかけては、何(hé )とい(🤵)っ(🗿)ても(🎈)自分の方(🐇)が玄(📧)(xuán )人くろうとだ。)
孔子は、ぬ(🍽)かりなく考(kǎo )え(🐲)た。そして遂に一策を思い(⭕)つ(🗡)い(💏)た。それは(🛫)、相(🐰)(xiàng )手の(👭)用いた策その(🏦)ままを(👰)応用す(🙅)るこ(🕤)とであった(💹)。つまり、陽貨の留(liú )守(shǒ(🕤)u )を見計(jì )って、謝(🥀)(xiè )辞を述べに(🔇)行こうというので(🐇)ある。
――季民篇――
孔子はそれに頓(👝)着な(😸)く、
「然(rán )し、お前達(👲)(dá )の(😨)ように、血統な(✉)ど問題にしない人が(🍸)あると知った(🐍)ら、彼(👍)も喜ぶにちが(🚏)いない(🗨)。わしも嬉しい。……7(🚹)いや君子というも(🤱)のは、人(rén )の美点(🍃)を助長(zhǎ(🔣)ng )して(🍌)、決して人の欠点に乗ず(👯)るよ(🌿)う(🧤)な事(shì )はしな(🎩)い(🌉)ものじゃ。然し世の(🎪)中には、兎角そのあべこべ(📿)を(🖼)行こ(🕰)うとする(📎)小(xiǎo )人(ré(💙)n )が多くてのう。」
そう決(🎥)心した彼(🏂)(bǐ )は、翌朝人(🦁)(rén )をやって、ひ(🎁)そかに陽貨の動(dòng )静を窺わせた(🏦)。
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