先(⚓)師が(😆)道の(🏅)行(háng )われないのを歎じ(Ⓜ)て九(🛶)夷きゅういの(🖼)地(dì )に居(jū )をうつし(👳)た(😔)い(😓)といわれたことがあ(🍟)った。ある人(📸)がそれをきいて先師に(🦔)い(🍍)っ(📲)た。――
とあるが、由の顔を見(jià(🚨)n )ると(🕛)私(🥘)にはこの詩が(🙈)思(sī(🦉) )い出される。」
「共に学(🌁)ぶことの出(⤴)来る人はあ(📌)ろう。しかし、そ(😛)の人たちが共(😟)(gòng )に道に精(❕)進することの出来る人で(🖍)あるとは限らない。共に道に精進するこ(🚼)との出(chū )来る人(🍬)は(🔃)あ(🤺)ろう。しか(🤓)し、その(🆙)人(ré(🛺)n )た(🐱)ちが(💵)、いざ(🈹)という時(🕳)に確(➖)乎たる(🙋)信念に立っ(🤘)て行動(⏰)を共(gòng )にしうる人であるとは限らない。確(què )乎たる信念に立って行動を共にしう(🔂)る(🔎)人はあ(🗺)ろ(🙎)う(😔)。し(🔢)か(🐸)し、その人たちが(🆗)、(📢)複(📋)雑な現実(shí )の諸問(wè(📤)n )題に当面(🖖)し(😊)て、な(🛰)お事を誤ら(🤐)ない(🎲)で共(gòng )に進(😾)(jìn )み(🚌)うる人であるとは限らない。」
一(二〇六)
○ (🉐)匡(🆑)(kuā(👔)ng )==衛の一地名(🤩)。陳との国(guó )境(🗨)(jìng )に(🌷)近い。伝(🛍)説によると、魯の大夫季氏(shì )の(⛄)家臣であつた陽(⌚)虎という(🏀)人(🌮)(rén )が(📽)、(🏈)陰謀に(😚)失(shī )敗して国(guó )外(wài )にのがれ、(💶)匡(💡)(kuāng )に(👧)お(🕛)いて暴虐(nuè )の振(👞)(zhèn )舞(wǔ )があり、匡人は彼を(🌿)怨んでいた。たまたま孔子の一(yī )行が衛を去つ(🍨)て(👆)陳(🔪)に(🈚)行く途中匡を(🎬)通りかか(🥞)つたが孔子(zǐ )の(🚁)顔(yá )が陽虎そ(🧣)つくりだつたので、匡人は兵(🦏)を以(🌀)て一行を囲む(⬇)ことが五日に及(jí )んだ(🌘)という(🥁)ので(🙉)ある(🚕)。
すると(💊)、公(⛸)西華こうせいかがいった。―(⛴)―
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