そして(🌋)、「陳(🐏)述(shù )書(🌵)」(🕐)を五分(💺)も十(shí )分(fè(💲)n )もかゝつて讀(dú(🐖) )んでしま(🗿)ふと、「馬鹿(👙)野(🐹)郎。一昨(🤵)日を(🍸)と(📴)ゝひ來い!」(🎊)と、ど(🦈)なつて、それ(✖)を石(🤝)山の膝に投げかへしてよこした。
「貴樣、皆(jiē )をけしか(⏯)けたろ(🏮)ツ!」
地主(🛋)の家へ行つた方は(🍽)、(🏆)家(🏎)(jiā(🆖) )の中から野良犬(🦏)で(🕳)も「た(🥩)ゝき(⚪)出される(💟)」(😶)やうに、上(🧐)り端(duā(📅)n )に腰(yāo )も(🏵)かけさせずに(📶)、その(✈)まゝ「たゝ(⛄)き出(📱)」されて、(😚)戻つてき(🥦)た。
源(🛬)吉は、芋を喰ひあき(🙁)る(🖌)と、火箸をもつたまゝ、(💑)爐の(🥑)中(📓)を見てゐ(😪)た。火箸で、(🐒)火のオキを色々に、ならべ(🗳)てみた(✖)り、崩(🚼)してみ(👔)たり、しばら(🔑)く(⏫)さうしてゐ(😃)た。
母親から、(🐰)源吉が聞(wén )いたことだ(⬜)が―(🙏)―(😫)その(🍗)頃父(💴)親が時々眞夜中(🙄)に(🔶)雨(🕋)戸を(👁)あけて外へ(🏄)出(🤕)て行(💿)(háng )くこ(🏩)とがあつた。母(🌱)親は、用(🛏)を達(🐗)し(💫)に(📿)行(🍡)(háng )くのだらう(😮)と、(📤)初め思(🏝)つてゐると、中々歸つて(🦅)こなかつ(😑)た(🤭)。一時(🍆)間(🔟)も二時(shí )間も歸つて來ないことがあつた。母(⚓)は(❌)だん/\變に思つて(😌)、それを父(📜)にきいた。父は笑(🎗)つて、「畑さ行つて來るんだ。」と云(🌫)つた。それ(🍲)以(yǐ )上云はなかつた。
源吉(jí )達は、もう(🖍)雪も固ま(⬆)つたので、山へ入(💱)る時期だつた(👴)けれども(🖥)、(🧕)この方が(🧀)片付くまで行(🥍)け(🥥)なかつた。それに今では皆(🔉)、そ(🕢)んな處(chù )でな(🧝)い(♏)、と思(sī )ふ(🛹)ほど、(🅾)興(xìng )奮し(😧)てゐた。石山の(💝)家(jiā )に(♿)寄(jì )り合つ(🧣)て、色(sè(😉) )々(💰)の話をきいたりし(🌍)てゐる(🌵)うち(🥘)に、殊に(🛵)若(🗻)(ruò )い百(bǎi )姓(xìng )な(🍭)どは、「地主つて不埓(🤔)(liě(🥧) )だ!」さう(📤)いふ理窟(🈂)の根據が分つてくるのが出てきた。始(💦)め(🏤)「さうかなア」と思(sī )つて、フ(🌇)ラ(🔉)/\し(🍋)た氣(🥌)持のものが、「野郎(láng )奴」な(🚏)どと云(🤦)つてきた(🌑)。澤山(shān )集ることがあると、校長(⛽)先生は、手振り(✏)や、身振りま(🤪)でし(🧟)て(📗)、「佐(🌚)倉宗五郎」や「磔(💾)茂(😺)(mào )左衞(🚎)(wè(🚘)i )門」などの義民傳(chuán )を話してきかせた。それが、處が、理窟なしに百姓の頑固(🙏)(gù )な岩ツこ(🌔)ろの(🚙)やうな胸の(🍣)すき間々々から、にじみ入つて行つた。それ(🐰)から、笑(😊)談(tán )のやうに、「(🎅)北海(💖)道(✡)の宗五郎」といふ奴(🦏)が、(🍴)何處かから(💉)一人位は(🙃)出たつて惡(è )く(🐎)な(💬)いだらうさ、と云つた(🍼)。すると、朴(pǔ )訥な百姓は、眞面目(🔖)に、考へこんだ(🐾)。
(🐃)こんな(🌏)意(🖊)味の(💈)手(shǒu )紙だ(🥒)つた。
次は、四十位の(🎐)百姓で、壇に(♒)上(🤲)ると、いきなり手(🍍)をふり※(「廴+囘」、第(🚉)(dì )4水(🕉)準2-12-11)はしながら、醉つた眼(🗜)(yǎ(🚬)n )を皆の方へすえ(⛲)て(👍)「俺達は……」とか「そこで(🥍)以て(🚠)、故(gù )に……」とか「そして須(xū )く……」(🍋)「しなけ(🕥)れ(🛷)ばならないんであり(💸)ます(🤒)。」そんな(🏭)ことばかり云(🧢)つた。ぐでん/\に醉拂つ(💻)てゐた。皆(💗)が笑(xiào )つ(✉)た。誰かゞ、そんな奴は下ろせ、(🔖)とか、下りろとか叫(🎰)んだ。その(♈)百姓は、臺(🤗)(tái )の上で見得を切(♎)つてみせると、身(🥎)體(👄)をフラつかせな(🐻)がら壇(tán )を下(xià )りた。もと旅役者に入つてゐたこと(😜)がある(🔆)男で(⤵)、醉拂ふ(📖)と(🍻)、昔の型物の眞似をするので、皆んな知つて(🦐)ゐた。
ビデオ このサイトは2025-02-24 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025