吉(jí(🏸) )村(🥜)の(🛵)おじ(📵)さんは(🐔)交(🔍)際の広い人で(🎎)したか(👢)ら、いろいろな客(💌)がおじさん(🏢)の家へたずねてきまし(🛸)たが(🛷)、その中(❕)(zhō(💈)ng )でも玄関からはいってくる(🤤)人(🏖)と、勝手口からはいってくる人(rén )とありました。勝(🌧)手(🚛)口から(👋)たずねてくるの(🔽)は(🎆)、おもに内わの人か、前だれがけに角帯をしめた(😈)日(rì )本(📸)橋大伝馬(mǎ(🏬) )町お(📗)おでんまちょうへん(🏫)の(🍏)大店お(♋)おだなの若(😥)者(zhě )か、芝(💼)居の替り目ごとに新番(🙂)付を配りに来る芝居茶屋の若い衆(🔬)(zhōng )か、近くの河岸(🔡)(àn )かしに住む(🚉)町家のおか(🖥)みさん(🎬)や娘などの人(✖)たちでした。
(🤓)この一夏(xià )の(💗)間、わたしは姉の口(🈷)から(🏡)なき父(fù(〰) )の話(😫)をよく聞かされました(🐿)。父(fù )は熱(rè )心な子(zǐ(🍬) )の教育者(🐒)で、(🚎)わ(🚵)たしも六つ七(🍊)(qī(🖋) )つのころから読書(🐔)(shū )の道を父より授けられ、十の年(nián )に両(🎦)親のひざもとを離(lí )れたのもやはり父の(🤷)意見(😁)に(💌)よってのことでし(⛺)たが、そんな(🤳)子供(gòng )の時(🍙)分の(🙄)記憶(🖕)し(😭)か自分(💑)には(🗄)ないものです(😡)から(🏨)、姉(🏖)から聞(🚎)く父の話(🈺)には初(chū(♒) )めて知(🚡)るような(🍑)こともすく(♿)な(🎇)く(🤪)なか(🦈)ったのです。わた(🕉)し(🐭)のきょうだいの中(zhōng )でも(🔤)、姉は一(🏑)番の父親思(🔷)いでしたからね。父は(🕊)神坂村みさかむらのほうから(🍗)この木曾福島(dǎ(⛪)o )の町へもよく来たらしい。この町(dī(🚄)ng )には父が歌の(😅)友だち(🤧)という人もあったらしい。わ(📁)たしは姉の(🐱)家で、父を知っている(🍀)という一(yī )人(rén )の(🌚)老(🆔)人にも会いま(🏎)した。
皆(📱)さ(🐺)んはどこ(🙋)かで海鳴(míng )りを聞いた(💽)ことが(😖)あります(🕹)か。古いことばに潮(👥)騒し(🎋)おさいというのがありますが、海(🖊)鳴りは(🥢)その音でしょう(🌛)。海(hǎi )の荒(👨)れ(🔅)る前(🍹)か、あ(👗)るい(🔊)は海(hǎ(🤼)i )の荒(huāng )れ(👵)たあと(😙)かに、潮の(🎄)さわ(🐭)ぐ音でしょう。それは(🖕)大きな(🕢)ほらの貝でも遠(🔌)く(💛)のほうで吹(chuī )き鳴らしている(🌵)よ(🔶)う(📡)な音(⛑)です。びっくり(🌹)するような(👏)海の声で(🛴)す。わたしも東北(bě(🎁)i )の地方へ来(lái )て、初めてあんな音を耳にしま(🏿)した。
な(📰)どと(💰)言(🐢)わ(🍬)れますから、ど(🌉)ん(🏊)な年(🕘)ご(🍟)ろのむすこ(🥣)さんかと思(sī )いましたら(🔑)、ま(🕵)だ小学校へかよっているほ(🉐)どの(🚉)少年で(📎)した。そ(🌀)んなむすこさ(♌)んが先生の(💙)よう(💅)な年老(lǎo )いた人にあること(🧑)もめずらしく思(✏)い(🏇)ました。
でも、わ(🍧)たしは小(xiǎo )諸(🔏)に来て山を(🍢)望(🔵)んだ朝から、あの白(bái )い(👐)雪の残った(🐽)遠い山々、浅間(🤘)あさま、牙歯(chǐ )ぎ(📭)っ(🏝)ぱのよ(🎩)うな山つ(👇)づき、影の多い谷々、高いがけくずれのあ(♌)と、(🏕)それか(🤼)ら淡い(🌶)煙(yān )の(👮)ような山(🥖)のい(😰)た(🤚)だきの雲(📶)(yún )の(🕯)群れ、すべ(😼)てそれ(📸)らのも(🍣)のが(🏕)朝の光を帯びてわ(🍉)たしの目に映った時から、なんとなくわたしのな(🚬)かに(🔅)はまったく新(🏐)(xīn )規なもの(🕕)が(😂)始(shǐ )ま(🏫)ったように(🗄)思ったのです。
呉く(💇)れ(🈹)と(👟)い(🍌)う(🤒)家(jiā(🐃) )はい(⛄)い学(xué )者を出しま(📢)した。
「長々お(🍿)世話(🥈)さ(🐒)ま(🧔)になりました。」
そ(🕯)んなに年ごろも近(🤼)(jì(🖋)n )かっ(📳)たもの(🐯)ですから、お(🍟)たが(🤲)いに長(🐌)い長(zhǎng )い手紙(zhǐ )を書きかわ(🤮)した(🥩)り(🚏)、もらっ(💝)た手紙はたい(🐱)せつにして(🧢)何度(dù )も(🤨)くりかえし読(🍇)んでみ(🎭)た(🤘)りい(🏇)たし(⏳)ました。めず(🅱)ら(🈵)し(🧔)い(♌)本でも手に入れるもの(🛰)があれば、それをみんなに回して、お(💹)た(💩)がいに読んで(💖)見(💗)、時には書き写しな(⛑)ぞしたばかりでなく、おじ(🚱)さ(🍦)ん(🐾)や兄た(🔚)ちに話せ(⏫)ないようなこ(♏)と(🌰)で(🏈)も語(yǔ )り合(🚖)うこと(😘)の(📵)できるのはお友だちでした。寒い日でも、な(🤾)んでも、たずね(😱)たりた(🍺)ずね(🎸)られた(🧠)り(🕎)して(⛸)、一(🗨)(yī )枚のふとん(🐚)を引き合(⛲)い(🚀)ながら長い冬の夜(yè(🐀) )を送ったことのあるのも、そういう(🍴)お友(🛵)だちなかまでし(☔)た。
さて、明(mí(🛳)ng )治の御代(🥘)み(🕗)よとなってみ(⛱)ますと、栗本(🌺)先生(💭)たちが新しい(🌌)日(rì )本(🍪)の(🥡)ためにいろいろしたくをしておいたこと(🕉)が、あとに(🎆)なってわ(💩)か(🎽)っ(🦔)てきました。この国を開き、世界諸外国(guó )と(📪)条約(yuē )をと(💓)り結(jié )ぶという(🛀)ことも、(💞)先(🌶)生(🔪)た(🚷)ちのしたく(🍡)しておいたこ(🎚)とです。下(xià )しもノ(🖍)関(⛽)せき(🐨)償金(🐋)の談判、横(héng )須賀(⚽)造(zào )船所(🐳)の建築、(👫)陸軍軍(jun1 )制の改(gǎi )革そ(🛄)れらはみな先生があの小栗上野(yě )介らと(🕊)と(🎱)もに力をあわせて(🏘)したくし(👔)ておいたこ(🚡)となのです(📂)。今日横須賀(🦗)に(🚗)日本の船(chuá(💇)n )を造ったり修繕(shàn )し(🌳)たりする(👅)所(suǒ )が(💊)あ(🙎)って東洋(🥘)に一(yī )つの名物の(🐃)ようなドックがある(🚜)のも、(🦑)もと(🌁)をただせ(🙎)ば先生たちが(📋)徳(🍙)川の世のあと(🚀)しまつをしながら(❄)、よく「し(🐄)んがり」(🤷)をつとめて(🃏)行(háng )っ(😡)た(🗡)そのおか(🛀)たみで(🌞)は(🏜)あり(🏰)ま(🗨)すまいか。いったい、徳川(🔂)の世の(👶)末に(🌘)あっ(🕵)た(🛡)こ(😥)とは大きな(♒)黒(🧡)(hēi )幕のうしろ(💚)にかくれてしまって、その舞(🥪)台の上で働(dòng )いた人たちの辛苦(kǔ )もほねおりも現われませんから、世(shì )の中にそれを知(🥋)るものも少な(🦎)いので(🧖)す。し(♒)かし、先(xiān )生は自分(🔔)の(🔐)手(shǒu )が(😓)らを(🎒)じまんするよう(💏)な人(🔚)ではなく(😹)、ど(🕋)こ(📜)まで(😳)も徳川(chuān )時代(dà(🐟)i )の「しんがり」として、本(běn )所(suǒ )ほ(🗻)んじょの(🚯)北(bě(🦄)i )二葉町きたふ(🐎)たば(🔬)ちょうというところに退き、髪の白くなるまで徳(dé )川(🎏)の世の中(zhōng )を(🌺)見(jiàn )送(sò(🥊)ng )り(💧)ました。
ビデオ このサイトは2025-02-15 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025