「孔(🦎)先生(🦀)のような人をこそ聖(🛑)人というので(🔮)しょう。実に多能であられる。」
ここ(🗄)ろまどわ(✂)ず、
「聖とか(🌺)仁(🐲)とかいうほどの徳は、私には及(🚵)びも(😲)つかないこ(🛸)とだ。ただ私は(👲)、その(👍)境(jìng )地を目ざして厭くこ(🕍)となく努力し(🐨)てい(🆓)る。また私(sī(🚵) )の体験をと(🍮)おし(😪)て(⏩)倦(📂)(juà(🔥)n )むことなく教えている。そ(🍞)れ(📁)だ(🖥)けが私(🏿)の身上(🌊)だ。」
二(🤔)八(一七五(wǔ ))
五(wǔ )(二一〇(🎄))
○ こ(🎆)れは孔子(zǐ )晩年(nián )の言(📞)(yán )葉にちがいな(🐘)い(🏝)。それが単なる無常(💔)観か、過(🔪)(guò )去を顧み(🎑)て(🗣)の歎声か(🔗)、或は(🥍)、(💢)たゆ(⛵)みなき人(🥗)(rén )間の(👩)努(🙈)力を祈る声(shē(🕰)ng )かそもそもまた(🧑)、(⌚)流転(zhuǎn )をとおして流(liú )るる道の永遠性を讃美す(🥟)る言葉(🏼)か(🕕)、(🏞)それは(🏳)人おの(Ⓜ)おの自(🖤)らの心境によつて解する(💤)がよかろう。ただわれ(🌬)わ(👯)れ(🛺)は(🎎)、こうした言葉の裏(🦍)(lǐ(🛁) )付(📢)けによつて、孔子の他(tā )の場(chǎng )合の極めて平凡らしく見(jiàn )える言(yán )葉(yè )が一層深く理(lǐ )解(🎇)(jiě )さ(🏚)れ(😳)るであろうことを忘(🔑)れてはならな(🚔)い(🌋)。
先師が川(chuā(✖)n )のほとり(🖕)に立っていわれた。――
○ (🕊)綱==こ(🔏)れ(📗)を「網(🛳)(wǎng )」(😭)の誤りと見て「一網(🏁)(wǎng )打(dǎ )尽(jìn )」の意(yì )味(wè(💵)i )に(🍗)解する説もあ(🐶)る。しかし、当時の魚(🚚)獲(huò )法(fǎ )に(📏)、大綱に(🎙)たくさんの小綱(gāng )を(🎂)つけ、その先に釣(🌒)針をつけて(🚾)、それを水に流(🆘)す方法が(🍎)あり、それを綱と(😼)いつ(❎)た(💼)とい(⬇)うのが正しいよう(🚛)で(📳)ある。しかし、(🦕)いずれにしても、本(běn )章の(📅)結(🕊)局(jú(🙊) )の意(🔙)味に(🐵)変(🎮)(bià(🚙)n )りはない。
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