「麻の(⛹)冠か(😩)ん(🐹)むり(🏒)をかぶ(🏢)るのが古礼だが、(🎠)今で(😈)は(😪)絹糸の冠をか(🚴)ぶる風(fēng )習になった。これは(🅾)節約(❣)のため(👲)だ。私(📀)(sī )は(📘)みんなのやり方(fā(🎏)ng )に従おう。臣下は堂下で君主を(🏯)拝するのが古礼(🎁)だが、(🛋)今では堂(táng )上で拝する風(fē(📂)ng )習に(👩)なっ(🔷)た。これ(🌟)は臣(⛏)下の増長(🛳)だ。私(🌬)は、みんなのや(🍿)り方(🅰)とはちがう(🌁)が、やはり堂下(🕘)で拝(🌭)することにしよう(😂)。」
二八(🤮)(二三(🐞)(sān )三)
「典籍の(🕎)研(yán )究(jiū(🌄) )は、私(sī )も人なみに出(🕢)来ると思う。しか(📙)し(😌)、君子(🛤)の(🌮)行(🥝)を実践(🚒)すること(📖)は、まだ(🕑)なかなかだ。」
○ 本章(🦋)(zhā(🔥)ng )は重出(chū )。八(😱)章末段參照(zhào )。
○(⬇) (🖌)子(🍤)貢は孔子(zǐ )が卓(🏪)(zhuó )越した徳と(🔏)政治能力(lì(👝) )とを(💘)持ちなが(😘)ら、いつまでも野(yě )にあるのを(🔀)遺憾(😑)として、かよう(💮)な(🤝)こと(🏅)を(🗨)い(🍚)い(🦊)出(chū )し(⛅)たの(🙈)であるが、子貢(gòng )らしい才気のほ(📩)とば(🏑)しつた表現(xiàn )である(🦓)。それに対(💟)す(🥁)る(🎽)孔(kǒng )子の(🚯)答(🐗)えも、じようだんまじ(🖌)りに、ちやんとおさえる所はお(🍠)さえ(🌁)て(🍉)い(🤫)るのが面(💰)(miàn )白い。
○ 次(原(🏓)文)=(🤖)=一般(bān )に「つぎ」「第二」の意味(🐱)に解されているが、私は「途次」などという場(chǎng )合の(🥗)「次(🉐)(cì )」(⏳)と同じく、目(mù(💢) )標に達(🚔)する一歩手前(🌸)の意に解(jiě(👼) )したい。
一六(二二(💷)一)
達巷た(🎾)つこう(😈)という村のある(🛥)人(rén )がいった。―(🦁)―
「大宰は(🐿)よく私(⛄)のことを知(💣)っておられる。私は若(ruò )いころに(🕹)は微賎な身(shēn )分だ(🈯)っ(🔴)たので、つまらぬ(😢)仕事をいろいろ(💚)と(🐣)覚えこんだもの(🌔)だ。しかし、(🔗)多能(🚐)(néng )だから君子だと思われ(📷)たのでは赤(chì )面する。いったい君(🚪)子というものの本(📒)質(zhì )が多能とい(🔩)うこ(🉑)とにあ(💴)ってい(🎾)いも(🖋)のだ(🤱)ろ(🏺)う(😶)か。決してそん(👧)なことはない。」
○(🌋) 巫(wū )馬期==孔子の門人。巫馬は姓、(🧞)期は(📲)字、名(🔑)(míng )は施(し)(🦑)。
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