「1道理に叶(🐮)(yè )った忠言(yá(🗨)n )には正(🥡)(zhèng )面(🛹)から反対す(💜)る者はない。だが(🤽)大切なことは過ちを改めることだ。婉曲(🏦)(qǔ )な言(🦀)葉(👞)は誰の耳にも心持(chí(🈁) )よく響く。だ(🤟)が大(dà )切(⭐)な(🥟)こ(🤔)とは、(🍌)その真意のあるところを探ることだ(📰)。い(💛)い(🍰)気(qì(😢) )に(🎾)な(🕊)って真意を探ろうともせず、表面だけ従(🦀)って過ち(📙)を改め(♿)ようとしない者は、全く手(shǒ(👈)u )のつけようがない。」
陳亢ちん(🚄)こう、伯魚はく(🚗)ぎょに問い(🙆)て曰く、子も亦異聞あるかと。対(duì )えて曰く(😰)、未だし。嘗て独(🐗)(dú )り(🐤)立てり。鯉(lǐ )り趨(🎡)はしり(🌭)て庭を過(🧟)ぐ。曰く、詩を学びたる(⛏)かと。対(🔚)(duì )えて(👽)曰く、未だしと(🌳)。詩(shī(🥉) )を(🈸)学ばずんば、以て言(👨)うこと(🕋)な(⛷)し(🥨)と。鯉(🆓)退(tuì )しり(🤩)ぞ(🥋)きて詩を学(xué )べり。他日又(yòu )独(dú(🎒) )り立てり(✴)。鯉趨(🚩)り(👤)て庭を(🐭)過ぐ。曰(yuē )く、(🔝)禮を(🎺)学びたるかと。対えて曰く、未だしと。礼(🍨)を学ば(🍌)ず(🐁)んば以(📇)て(💔)立つことなしと(🥜)。鯉(lǐ )退きて礼を(🍷)学(🖱)(xué )べり(🖋)。斯の二者(🤠)を聞けりと。陳亢退(tuì )きて喜(🐧)(xǐ )びて曰く、一(❄)を問いて三を得たり。詩を聞き(🤺)、礼を(🏪)聞き、(🍕)又君子の其の子こを(🚊)遠(🥋)ざくる(💼)を聞けりと。
「5父母の年齢は(🛣)忘(🌒)れ(🗓)ては(😗)ならない。一つ(🏴)に(💥)は(🧝)、長生を(🔙)喜(🤽)ぶため(💗)に、(🚵)二つには、(🏺)餘(😺)(yú )命幾(🌽)何(hé(🥈) )いくばく(💀)もなきを懼おそれて、(🕰)孝養(yǎng )を励む(🚸)ために(🤽)。」
2 仲弓仁を問う(🧜)。子(🦇)曰(💝)く、門を(👕)出(chū )で(🌁)て(👈)は大賓に見(🧤)ゆるが如くし、民を使(🤒)うに(😿)は大(dà )祭(🎗)に(👰)承(chéng )くるが如くせ(🏝)よ(🤝)。己の(💍)欲せざ(🖤)る所は(❌)人に施(🧝)すこ(💺)と勿れ。邦に在りて(🌐)も怨な(📸)く、家(jiā )に在(zài )り(🌠)て(🌷)も(🏈)怨(👲)なからんと。仲弓曰(🔏)く、雍(yō(🌗)ng )不(📸)敏なりと雖(suī )も、請う斯の語(🚍)を事とせん(🐤)と(顔淵篇)
子、魯(lǔ )の大師に楽がくを語つげて曰く、楽(🐍)は(👵)其れ知るべきなり。始(shǐ )めて作おこすとき翕如き(🗓)ゅうじょたり。之を従(có(🆚)ng )はなてば(🤚)純(chú(🌠)n )如たり。※(🥜)(「激」の「(🍚)さ(🔌)ん(🔭)ずい」に代(dài )えて「白」、(🚽)第3水準1-88-68)如(rú )きょう(⏫)じょ[#ルビの(🎽)「き(🐉)ょうじょ」は底本では(💮)「きよ(🥠)よじょ」]たり(➡)。繹如えき(🛀)じ(🖊)ょた(🛐)り。以(yǐ )て成る(🔵)と。
仲弓はそれを伝(yún )え聞(wén )いて、ひどく感激(jī(🔁) )した。しかし彼(bǐ )は、それ(🍁)で決して安心(✏)(xī(😙)n )するような人間ではなかった。彼(🆔)は、自(🧀)分(fèn )が(👶)孔子にいっ(👤)た言(yán )葉(yè(🧜) )を裏(😌)切らないように、ま(🕣)すます厳粛な自己省察を(📚)行(há(🥟)ng )うこと(💩)に努めた。彼(🦍)はかつて孔子(zǐ )に「仁」の意義(yì )を訊ね(🛣)た[(😤)#(🏠)「(🍠)訊ね(✡)た」は底(📩)本(🚩)(běn )で(⏺)は「訪ねた」(⏹)]ことがあっ(👞)たが、(😮)その時(✈)孔子は、(♟)
陽(🙈)貨は(🥦)、魯(lǔ )の大(👿)夫季(jì(📵) )平(🏖)(píng )子に仕えていた(👪)が、季(➡)平(pí(📄)ng )子(🌕)が死(sǐ )ん(🐜)で季桓子き(🎰)かんしの代(💬)にな(🔓)る(⬅)と、巧みに彼を(🚋)自家薬籠(👑)中のも(✌)のとし、遂(suí )に彼を拘禁(✨)し(🦈)て(🅱)、魯の国(guó(🖇) )政を専ら(🍷)にしていた。孔子は、その頃(📗)(qǐng )、す(🎮)でに五十の坂をこしていたが、上下こぞって正(🗼)(zhèng )道を離れているのを嘆いて、仕官の望みを絶ち、ひたすら(🎼)に詩書礼(🐈)(lǐ )楽の研(🎃)(yán )鑚(🐫)と、青(qī(🎩)ng )年子弟の(🤼)教育(yù )とに専(zhuān )念してい(🏍)た。陽(❣)貨(huò(🤙) )として(🙃)は、孔子(🥅)が野にあって、厳然として道を説(🈸)(shuì )いているのが(⛽)、何よりも(🍹)恐(kǒng )ろ(👨)し(😱)かった。で、出(📤)(chū )来れば彼(👳)を自分の味方に引き(🆎)入れたい、(🥅)少(shǎo )くとも一度(🔈)彼に会って、自分が賢(xiá(🌞)n )者(🍫)を遇する道(dào )を知って(🧦)い(🤯)る人(rén )間であること(🐇)を示(🤶)して置(🔴)き(📲)た(⛓)い、と思っていた(👐)。
「血(🌰)統など、(🏪)どうで(🤕)もいいではございませんか。」
(🏢)彼が、こんなに惨(⛓)めな(🤧)失(🕝)(shī )敗(🥋)(bài )をくりかえすようになったのは、(🛄)不思(sī(🥩) )議にも(🌩)、孔子が司(sī )空の職を(☕)奉じて、彼(bǐ )の上(shàng )に坐(zuò )るよ(🈺)うになってからのこ(🔗)とで(⛔)ある。孔子は(😁)、これまでの(🤡)司(🔀)空とちが(🔛)って、非常な部下思いで、めったに(🐶)怒っ(🚬)た顔を見せたこともないの(🎗)だが、どういうもの(🧕)か(🎗)、いざ(🔬)奏楽とな(💪)ると、(🧘)楽長の手(🛎)がにぶ(👍)ってしまう。むろん(🖐)孔(kǒng )子は、音(🏊)楽(lè )の道(dà(😵)o )にずい(🔶)ぶ(㊙)ん(🎷)深く(🍇)はいっている(🎹)人だから、楽長としても、彼(💈)を甘(gān )く見るわ(💧)けには行(🎮)(háng )か(😍)ない(💒)。しかし、そのために(🚔)手(shǒu )が固くなるの(🕺)だと(🔸)は、(😊)楽(👞)長(zhǎng )自身(shēn )も(🙏)考えていない(🤝)。
次(cì )は子游に対(duì )する答(⛎)(dá )えである。
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