(🖌)夏の(😷)さか(🧖)りのことで、白(bái )い着物(🎛)に白(bá(🚐)i )いうし(🌾)ろは(✌)ち巻(quàn )き、檜木笠ひのきが(🌩)さを(🆔)肩(📠)に(🔏)かけ、登山のつえを(🤯)つ(🎹)いた御岳(yuè )参りの人たちが(👿)、腰の(🌵)鈴を(🚬)振り鳴らし(👛)ながら、威勢よ(🧝)く町へくりこんでく(🔅)るところでした(⬜)。
さ(🤨)て、明(míng )治の御(✝)代(👌)みよとなってみ(🌜)ます(😈)と、栗本先生たちが新(xī(🎎)n )しい日(⚽)(rì(👤) )本のた(👮)め(🍨)に(🛏)いろいろしたくを(🔗)しておいたこと(🗄)が、あ(🎩)とにな(👅)ってわ(Ⓜ)か(🔆)ってきま(🙏)した。こ(🌉)の国(🏻)を開き、世界諸(🚲)外国と条約をとり(😣)結ぶ(🍅)ということ(🤟)も、先(🏵)生(🎨)たちの(😇)した(🎫)くしておい(🌥)たこと(🌋)です。下しもノ関(👎)せき償金(jīn )の談(🍻)判、横須(xū )賀造船所の建(🔩)築、陸軍(jun1 )軍制の改(🏏)革それらはみな先生があの小栗上野介らと(😃)ともに力を(♌)あわせてしたくし(🕒)て(👇)おいたことなので(🕸)す。今日横(héng )須賀に(😡)日(rì )本(běn )の船を造っ(🤟)たり(👠)修繕したりする所があって東洋に一つの名(⛔)(mí(🏭)ng )物のよう(♍)なドック(♎)があるのも、もと(🥣)をた(🐿)だせば先生たちが徳川(chuā(🚅)n )の世のあとし(🏽)まつをしながら、よく「し(🎬)ん(⏺)が(🗜)り」(🌕)をつと(🌈)めて行ったそのおかたみ(🍋)では(⌛)あります(💂)ま(🦕)いか。いったい、徳川の世(shì )の末にあったことは大き(🏡)な黒幕のうしろ(🎖)に(😩)かくれ(🏆)てし(🐅)ま(🍒)って(🏅)、その舞台の上で(⛔)働いた人(🎂)たちの(😬)辛苦もほねおりも現われませんか(👼)ら、世(🐀)(shì )の中に(🚕)それ(🈳)を(✌)知るものも少(📙)(shǎ(😵)o )ない(🛏)の(👪)で(👼)す。し(💤)かし、先生は自分(🎸)の手がらを(🐪)じ(👰)ま(🕣)んするよう(🤼)な人では(💇)な(👧)く、ど(🛋)こま(🏥)でも徳川時(🚡)代の(📉)「しんが(🦉)り」(📨)として、(🐁)本所ほんじ(🥘)ょの北二葉町き(⚪)たふ(🏳)たばちょうというところに退(🌽)き、髪(fā(📜) )の白くなるまで徳川(🚜)(chuān )の世の中を見送(sòng )りまし(🎡)た。
「いや(🦕)、(📠)遠(yuǎn )い(🌾)ところをよくたずね(🏑)てきて(👝)くれま(⏹)し(🈯)た。木像はわたしで(❤)すがきょうはだれにも会え(😨)ません。わたし(🎾)もこんなう(💞)すぐらい(🌋)ところにいるもの(🐧)です(✂)から、このお寺(〽)の(🌫)小僧が見(🚜)物人(rén )を案内して来ては、わたしの鼻の先へろうそくの(🕶)火(👀)を突きつけるので、だいじな鼻(💡)を焦(jiā(📕)o )がし(🏃)てしまった。あ(📼)の小(xiǎo )僧も気がき(🤲)かな(📇)い。もう(🌧)すこしでわ(🌻)たしは大(💵)や(㊙)けどをする(♓)とこ(🤜)ろでし(🍂)た(🌥)よ。これでもわ(🥣)たしは人(rén )間らし(🔭)いものの(🅿)尊いところを持って(🈂)いるつもりです(🛏)。見に来てくださる(🔙)なら(👱)、そうい(👾)うものを見(jià(🍪)n )ていただき(🏈)たい。あんまり見(⛺)世(shì )物(🛒)扱(xī )いにされたくはありま(😮)せん。」(🏂)
五 かしどりのあいさつ
(💳)佐久(🛫)さ(🧝)くあたり(㊗)では、(🌶)ほかの地方ともちが(👉)って(👖)、夕方(🐿)のあ(🍊)いさつに(🐮)「こんばんは」(⛳)とは言い(🛳)ません(⬜)。「(🚈)おつかれ」と(🙆)言います(😜)。日(🚘)暮れ(💂)がたの(🦕)道(dào )で行き会う(📪)人ごとに聞(🏧)くものはそ(🍷)のあいさつです。町で働(🗓)い(🏪)た人はそれを言っ(🐿)てたがいに一日の(🍐)つかれを(🐰)ねぎらい(🦔)、野で働(💳)いたものはそれ(💵)を言ってたがいに鍬く(🧗)わを肩に(🏇)しながら帰って(🦈)行き(👟)ます。冬(📺)が長(zhǎng )ければ長いだけ、春(🥟)から秋(qiū )へかけては活動の時(😖)期ですから、そこから(♍)「お(🤞)つか(🌪)れ」の(📷)よう(🔺)な佐久こ(🔓)と(🌑)ばも生まれてきたのでしょう(♒)。こうした(😳)土地に住み慣れてみれ(🚞)ば(🔖)、黄ば(🙎)んだほおずきち(🌲)ょうちんを空に掛け(🔯)たような(😃)名(💅)月までが、「おつかれ(🔚)」と言(yán )って、遠(😯)い(🎺)森(😻)の上へ登(dēng )って行(háng )くよう(🈴)に見えますよ。
その晩はまた若い主(zhǔ(🌡) )人の(🌂)家(jiā )のほうに帰って、みん(💮)なでいっしょに農家らし(🤬)いいろりばたに集まりました。吉村(💹)さんにつとめ(🥕)てい(🔊)た娘(🥥)たちも、親元へ帰ってか(🚘)らそれぞ(🕯)れ縁(👉)づいていましたが、わたし(🏋)の出かけ(🛑)て行ったのを(⏯)聞いて会いに来(💛)(lái )ました。い(📛)ずれももは(🔘)や若いおっかさんらし(🎲)い人たちになっていました。あかあかと燃(rán )え(📗)上(shàng )がる炉の火が一同(tóng )の顔に映(🚁)(yì(👚)ng )るようなところで、東京の吉(🙁)村(cūn )さんたちのうわさ(🙄)がい(🏂)ろいろ(🔯)出ましたっ(🖥)け。
(💼)玄関か(🧜)ら(➕)た(🚤)ずねてくる客(🐦)(kè )は表口(🕰)の格(🔤)(gé )子(zǐ(🚺) )こうしをあけ(🌈)てはいり(😉)まして、取(qǔ(⬅) )り次ぎを頼(🦄)(lài )むの(🖲)です(👎)が、そ(💧)の応接がわ(🕴)たしのつとめでし(🍴)た。うやうやしく手をつ(🏙)い(🐬)て(🤺)おじぎを(🙂)すること、(🕙)客の名(🐧)を奥(🎅)(ào )へ通(📦)(tōng )すこと、案内すること、茶(🗝)を(🗼)運ぶこ(🕴)と(🈹)、客(🎯)のはきも(📛)のを直(✈)してお(🏌)くこと(🙎)、それから(🚒)庭先(xiān )をは(🚐)きき(🌯)よめること(🐛)なぞ(🥠)、長い月日(rì )の間には(🥦)わたしも慣れまして(🧘)、それを(🏌)自分のつとめと(🏓)思っ(🍸)た(🦗)ばか(🛩)り(🍶)でなく、(⛓)玄関にすわ(🏎)る(⬆)ことをい(🎯)っそ楽しく思うよ(🚝)うにもなり(➰)まし(⏪)た。わたしはよくそのせ(🎼)まい小さな(🖖)へ(🥦)やで好きな(📐)本を読みました。今にな(👝)ってみますと、(🐳)わ(🥜)た(☕)しの勉強(qiáng )はほか(🥐)のお(🥓)友だちと(🔨)も違いまして、こん(❗)な玄関番(💰)が(📤)土(tǔ )台に(🔩)な(✉)ったかと(👤)思います。と(⛅)いうの(🔝)は、いろいろ(🚩)な用事でおじさんのところへたずねて(🍽)くる男(⏸)や女(nǚ )の客を迎(🎦)えたり送ったりするう(🆗)ち(🙋)に、(🎄)いく(👞)ら(🍊)か(🎨)ずつでも、さまざま(🐇)な世の中(🍨)を見(jiàn )る目が(📦)あいて行った(🐹)ばかりでなく、わたし(🌃)たちとはまった(💽)く教(jiāo )育の(💥)受け方の違(👌)った少(🛐)(shǎo )年(nián )や青(🎛)年、(🐋)東(🔡)京(jī(🛸)ng )の下(😂)町あ(👎)たりに年季づとめす(📑)る町(dīng )家の若者、それから地(dì )方出(💆)の(🚾)奉公(gōng )人(✨)などが気風ののみこめるよ(👭)う(🐮)にな(⛩)ったのも、こん(👲)な(🚪)玄関番の(🔇)おかげだからでした。
ふとしたこ(➡)と(🚍)から、刀(😣)(dāo )鍛冶来(🍼)助(😞)老人(🤢)(rén )の(😏)うわさがこの若者の口(Ⓜ)から出ました。と(⏩)いうのは、来助老人はその(🖐)おじさ(🚜)んにあた(➿)るから(🎸)でありました(🈳)。わたしが初(🚦)(chū(🗼) )めてあの(🌍)刀鍛冶(yě )を知るようになった(🤹)のも、その時か(🍶)らです。聞(😡)い(🔵)てみます(🚻)と、来助老人は(🥚)まことの刀鍛(👭)(duà(👝)n )冶らしい人(📤)(rén )で、(🎠)そんな人(ré(⚓)n )が湖水の(🥏)ほと(🖤)りにかく(⛱)れて(🦎)いるの(🧐)もゆ(🥁)かしく(🐄)思(sī )われ(➿)、どうかしてわたしはその人に会ってみたいと思うよ(🌸)うにな(🥣)りました。
(🦂)墓(🎢)は死んだ者のた(⛩)めに(🌋)あ(🔤)る(💓)のでは(🍤)なくて(🔠)、(🎌)生き残る者のために(📐)あるの(🤣)だと(🧓)、ある(👪)人もそう申し(🚑)ましたっけ。
ビデオ このサイトは2025-02-16 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025