本篇には(🧒)古(gǔ )聖(⏬)賢(🎲)の(🌹)政(🏞)治道を説(🍚)いたものが(🍑)多(duō(😪) )い。なお、孔子(😽)の言葉(➿)のほ(🔥)かに、曾(🍉)子(zǐ )の(💬)言葉が多数(⏭)集(👘)(jí )録されており、しかも目立つている(🔗)。
○ 牢(láo )==孔(kǒng )子(zǐ )の門(😩)人。姓(🌭)(xì(🧣)ng )は琴(きん)、字は子開((🍃)しかい)、又は子張(しち(🏪)よう)(🍌)。
一(yī )(二〇六)(🏕)
三(sān )四(一八一)
「禹は(🕜)王者として完全無欠だ。自(zì )分の(💰)飲食を(🌧)う(😣)す(✈)くし(🐉)てあつく農(😮)(nóng )耕の神(shé(🍽)n )を祭り、自分の(🌹)衣服を粗(cū )末にして祭服(💁)を美しくし(🚚)、(💨)自分の宮室を質素(⚡)にし(🖍)て灌漑(gài )水(🍇)路(lù )に(💟)力をつくした。禹は王者として完(😖)全無欠(🍀)(qiàn )だ。」
「鳳ほう鳥も(🍶)飛んで来なくな(💰)った。河か(🏼)ら(🏥)は図(💱)(tú )とも出なくなった。これで(🌱)は私も生きて(☝)いる(🙅)力がな(🌵)い。」
○(🏥) 子貢は(✊)孔子が(👤)卓(zhuó(🙂) )越(🈲)(yuè )した徳(💦)(dé(📪) )と政治能力と(💾)を持(🦆)ちながら、(🌔)いつま(🏉)で(🍝)も(☕)野にある(😯)のを(🐊)遺(yí )憾(✂)として(🥋)、かようなことをいい出したの(🐽)であるが、子(👉)(zǐ )貢ら(🔪)しい才気の(🦐)ほと(🍫)ばし(🏃)つた表現である。そ(🍍)れに対(duì )する孔子(zǐ(🌾) )の答えも、じようだん(👙)ま(🔳)じりに、ちやんとおさ(⏩)える所はおさえているのが面(mià(😃)n )白(😐)い。
三三(一八○)
「(🙊)私は幸福(🍵)だ。少しでも過(🗓)ちが(💋)あ(🎒)ると、人は必(😶)ずそ(🧤)れ(🔽)に気づ(👾)いてくれる。」
先師(🏞)はそれだけいって退(💐)(tuì )か(🌽)れた。そのあと司敗(👒)(bài )は巫馬期ふばき(💄)に会釈し、(🔹)彼を自分の身(shēn )近か(🌦)に招(zhāo )いて(😝)いった。――。
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