「今度は東(🕤)湖(🖼)先生(📲)の(🚙)御子(zǐ(🎟) )息さんも御一(🍌)緒(🤬)です。この藤田小(🎹)四郎(láng )と(📵)いう(🛺)人はまだ(🤛)若い。二十三、(🌶)四(sì )で一方の(🔭)大将だ(🌹)というか(🖼)ら驚(🌸)く(🦂)じゃあ(🐮)りませんか。」
香蔵(🖱)
前年、五(wǔ )人(🎁)(rén )の総代が木(mù(🐸) )曾(cé(🍢)ng )から出て来(lái )た(👆)時、何ゆえに一(🌾)行(há(❇)ng )の(🧙)嘆(tà(⛰)n )願(yuàn )が道(🏮)(dào )中(🍚)奉行(😴)(háng )の容(🎮)いれるところとな(🎯)らな(🚑)かったか。それは(🍷)、よくよ(🦓)く(📢)村(cūn )柄(🥗)むらがらをお糺ただし(😒)の上(shà(😓)ng )でなければ、容易に定(🧔)(dìng )助郷を仰せ付けが(✊)た(💹)いとの理由によ(🌒)る。しかし、(🐳)五人(🥫)の総代(dài )からの嘆願も余儀(yí )な(🏌)き事(😑)情に聞こえるか(⛑)ら(🍘)と言っ(🛁)て、(🤤)道中奉行は(⏱)元治元(yuá(🏈)n )年の二月(🧚)から向こう六か月を限り、定助郷のかわ(😢)りに当分(📌)助郷(🔹)を許(🈸)した。そ(💑)して木曾下四宿への当(dā(🌙)ng )分(fèn )助郷(🏽)(xiāng )と(🦀)して(🙊)は伊奈(🤸)いな百十(shí )九か村(🕜)、中三宿へは(🈹)伊奈九(🍉)十九(jiǔ )か(🦐)村、上四宿へは筑(📖)摩(🦄)(mó )郡(✈)ちくまご(💸)おり八十(shí )九(jiǔ )か村と(😁)安曇郡あずみ(💆)ごおり百(bǎi )四十四か村を指(📠)定した(🍿)。このうち遠(🐢)村で(✖)正人馬(mǎ )しょ(♌)うじんばを差(chà(🕘) )し出(🤙)し(🏴)かね代永勤(🕴)だい(🚨)え(🐓)いづとめ(📨)の示(🦊)談に(🦂)及(jí )ぶとしても、一か(🖨)年高(gāo )百(bǎi )石に(🏏)つき金五(wǔ )両(😰)の割合(hé )より(💤)余分には触れ当て(🚐)まいとの約(yuē )束(shù )で(➡)あった。過ぐる半年近く(💱)の半蔵らの経(🐤)験(yà(🛀)n )によ(🐩)ると、(🍑)こ(🆒)の新(😆)規(guī )な(✡)当分(fèn )助(zhù )郷の村(🌂)数(shù )が驚(🛹)くばかりに拡(🚗)大され(💬)たことは、かえって以前からの勤め村に人馬(mǎ(🤒) )の不(bú(🍨) )参を多くするという結果を招いた。これはどう(🎌)しても前年の総代が(🎞)嘆願した(🎁)ように、(⛅)やはり東(👟)(dōng )海道(dào )の例にならって定助郷を設置するにか(🔌)ぎる。道中奉(fèng )行(🍦)に誠意があ(🛬)るなら、(🛳)適当な(🙍)村柄を糺ただされた(🤦)い、もっと助(🥘)(zhù )郷の制度(dù )を完備して街道(🕗)(dào )の混乱(luàn )を防(🎛)がれたい(🥑)。もしこ(⛳)の(🔖)木曾(🛃)十(🍈)(shí(💏) )一(yī )宿(xiǔ )の願いがい(🤭)れら(📊)れなかったら、(🌚)前年の総(😭)代(dà(🈸)i )が申し合(🔼)わせたごとく(🚒)、お定め(😎)の人馬(🗞)二十五人(rén )二十五疋(yǎ )ひき(🍦)以外(🕔)には継立つ(💺)ぎた(🏑)て(🏚)に(🎡)応じまい、その余(🥁)は翌日を(💌)待って継(🕋)ぎ(🔅)立てることにしたい。そ(🛏)のことに(🤥)平助と半蔵(🏓)(zāng )とは申し(💈)合(👝)わせをしたの(🈴)であった。
半蔵は(🌙)その手(shǒ(👸)u )紙(🌝)(zhǐ )で、中津川の友人香蔵(zāng )がすで(😷)に京(jīng )都にいないこと(🥀)を知(🌙)っ(🤑)た。その手紙をくれた(🐖)景(jǐng )蔵も、(🌛)ひとまず長(zhǎng )い京(😻)(jīng )都(👙)の仮寓(🐅)かぐ(📙)うを去(🐭)(qù )って、こ(🚽)れを(🧠)機会(huì(🤜) )に中(🧀)津(⛑)(jīn )川の方へ(👬)引き揚げようとしていることを知っ(🍀)た。
「江(📫)(jiāng )戸はどうなるでし(👒)ょう。」(🏐)
その(🍕)日(rì )の泊まりと定められた駒場こま(🔺)ばへ(🤽)は、平田(🍪)(tián )派の同(😳)志(🎻)のも(🍎)のが集(jí )まった。暮(mù(🤷) )田正(zhèng )香(xiāng )と松尾誠まつおま(💨)こと(松尾多勢(🖤)(shì )子た(🐠)せ(🦅)こ(👯)の(🚴)長(zhǎng )男)と(🗺)は(🚻)伴(bàn )野とものから。増(🚥)田(tiá(🅱)n )平八郎ますだへいはちろうと(🛳)浪合(🏝)佐源(😥)太なみあいさげんた(💢)と(🥖)は(⛰)浪(🚜)合から。駒(🏜)場には同(🔫)門(🈳)の(🥘)医者山田文郁(⤵)ぶんいくもある。武田本陣(⚾)にあ(〽)てられた駒場の家で、土地(📥)の事(🗻)情(🏷)にくわしいこれらの人たちはこ(🐾)の先とも小(😑)藩(👰)や代(👜)官(🥐)との(💙)無益(🐿)な衝突の避けられそ(🏫)うな山国の間(jiān )道(📌)(dào )を浪(làng )士らに教(jiāo )えた。その(🚜)時(🏐)、も(🍬)し参(🚵)(cān )州(zhōu )街道を経由するこ(🔈)ととなれば名古屋の大藩と(👄)も(💗)対(🎦)(duì(🍤) )抗しなければな(😾)らないこと、の(⛲)みならず非(🉑)常に道路(🉑)の(📹)険悪なことを言(yán )っ(📁)て見(📃)せるのは浪(♟)合から来(lá(🌀)i )た連中だ。木曾(⏳)(cé(😳)ng )路(🛳)から中(zhōng )津川(chuā(🏑)n )辺(🥏)へかけては熱心(xīn )な(🔐)同門のも(🌅)のもあ(♈)る、清内(nèi )路(lù )せいないじの原信好(🐚)のぶよし(🍠)、馬籠まご(🦋)めの青山半(😘)蔵、中(🕞)津川(chuān )の浅見(❌)景蔵、それから(🐰)峰谷(🈚)はちや香(xiāng )蔵なぞ(🤐)は、いずれも水(shuǐ )戸の(😄)人たちに(🐎)同情を送るで(🔡)あろ(🤡)う(🧣)と言(👘)って(🆚)見せる(👷)のは伴野(yě )か(📘)ら来(💺)た連中だ。
(😛)しか(📧)し、これは亡(🎭)(wáng )なき水(shuǐ(🌐) )戸(🎐)(hù )の御(🚧)隠居を師父と仰(yǎng )ぐ人たちが、(💊)従二(èr )位大(🔅)納言(🏔)じゅ(❤)にいだいなご(🖐)ん(📜)の(⏫)旗を押し立(🎸)て、その遺志を奉じて動く(🏯)意(🏤)味のもので(🐫)あ(💬)ったこ(🌹)とを忘れてはならない。九百余人から成る一(🦈)団の(⛪)うち、水戸の精(jīng )鋭をあつめたと言(🤭)(yán )わるる(🤑)筑波組は三百(bǎi )余名で(🐿)、他の(⛄)六百余名(míng )は常(cháng )陸(lù )ひたち下(xià )野(😰)しもつけ地(🎤)方(⛏)の百姓で(👥)あった。中(🚒)(zhōng )にはまた、京都方(😓)(fāng )面(🐜)か(👤)ら応援に来(lái )た志士もまじり(🐕)、数名(🐭)の婦人も加わって(🎙)いた。二名の(🏭)医(yī(🍶) )者(🏨)(zhě )までいた。その堅い(🗼)結(⚫)び(🍯)付きは、実際の戦(zhàn )闘力(💿)を(🌸)有するものから、(🏂)兵糧方ひょうろうか(➡)た、賄方まかない(🍪)か(🕒)た、雑兵(🚞)ぞ(🍿)うひ(🎦)ょ(🥞)う、歩(bù )人(🚵)ぶにん等を入れる(🦁)と、千人(🚾)(rén )以上(🍛)の人を動かした(🎮)。軍馬百(😓)五十頭、(⛲)そ(🍈)れにたくさんな小荷(hé )駄こにだを従(cóng )えた。陣(zhè(👠)n )太鼓と旗十(shí )三(🥛)、四(sì )本(🌁)(bě(🐿)n )を用意(yì )した。これはただの落ち武者(🍓)(zhě )の群れ(⛰)では(🎖)ない。その行動(🖤)(dò(🔛)ng )は尊(🤔)攘の意(yì )志の表示である。さ(👛)て(📒)こそ幕府方(🛎)を(🤗)狼(🙍)狽ろうば(🔯)いせしめたのである(🥨)。
ビデオ このサイトは2025-02-16 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025