「知(zhī )者に(🏁)は迷(mí )いがな(📦)い。仁者に(🍖)は(🏼)憂(😗)いがない。勇者にはおそれがない。」
○ 本(🏦)(běn )章(zhā(💜)ng )は一六九章(zhāng )の桓※(「魅」の「未」に代(dài )えて「隹」、第4水(🍊)準2-93-32)の難に(🤺)あ(🌜)つた場合の言(yán )葉と同様、孔子の強い信(🍰)(xì(🥐)n )念と気(🛩)魄とをあらわした言葉で、論語(🔺)の中(🛃)で極めて(🈵)目(mù(💚) )立つた一(🔮)(yī )章で(🌙)ある(🥘)。
○ 本章は孔子がすぐれた君主の出な(💵)いのを(🏗)嘆いた言葉で、(🅱)それを直接い(🐽)うのを(🌲)はばかり(🍆)、伝説の瑞(🔵)祥を(🎂)以て(🗓)これに代(dài )えたのであ(🍢)る。
「も(🤳)とよ(❄)り天意にかなった(⛑)大徳(dé )のお(📰)方で(💅)、まさに聖人の域に達(dá )しておられます。し(🥅)か(🥓)も(👱)、その(🥧)上(📯)に多能(🖊)でもあられま(🔗)す。」
「知っておられます。」
先師(🕯)は釣(🍪)りはされたが、綱はえな(🔣)わは(🥄)つかわれなかった。また矢ぐ(🎃)るみ(🏬)で鳥(📚)を(🌺)とられ(🕺)ることは(👇)あったが、ね(🐓)ぐらの(👖)鳥を射(shè )たれ(😝)る(🏓)ことはなかった(👎)。
(👕)先師が道(🥢)の行われ(🌮)ないのを歎じて九夷きゅう(🔪)いの地(🤼)に(🌛)居(jū )をう(🏀)つし(🛳)たいと(🔔)いわ(🐊)れたことがあ(🔊)っ(🐩)た。あ(👧)る人がそ(🕥)れをきい(🐢)て先師にい(🔋)った。―(🔅)―
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