彼は、孔子の部屋(wū )にはいるま(💽)で、ほと(😥)んど夢中(🔝)だった(🎅)。彼ははいって見(💇)て、森とした部屋の、うす暗(⛺)い奥(🍂)に(⏭)、端然と坐(📓)って(👎)いる孔子(zǐ )を(🎩)見(🌵)出し(🈂)て、は(🌂)じめて吾にか(✨)え(🌨)った。呼(hū )ばれ(⛽)た理由をはっきり意識したのも、そ(🏿)の(💞)時で(💏)あった。
「(🍽)なるほど――」
「考(♏)えては見(😗)たのか。」
「(🔸)音楽(lè )の世界は一如の世界じゃ。そこでは、いさ(🥕)さ(📆)かの対立(🧣)(lì(🍾) )意(🍁)識(🐲)(shí(⛩) )も許(xǔ )されない(🐒)。先ず(🌴)一人々々の(🤦)楽手(shǒu )の心と手(🤓)と楽器(qì )とが一如に(📗)なり、楽(🎫)手と楽手(🏓)とが(⛵)一如(👖)になり、(🦆)更に楽(⛺)手と聴(tīng )衆とが一如(🥡)になっ(🙂)て、翕如きゅ(✅)うじょ(🚦)として一(❣)つの機をねらう。これが未(🕎)発(🐽)の(🕌)音(⛳)楽じゃ。この翕如た(🎎)る一(yī )如(🤒)の世(✊)界が、機(jī )到っ(⚓)ておのずから振(📦)動(dòng )を始めると、純(🛃)如として濁りのない音波(bō )が人(🚇)々(🎗)の(📭)耳(ě(🎄)r )朶を打つ(👵)。その音はた(🌍)だ一(🧡)つで(💘)ある(🤛)。ただ(👲)一(🍫)つ(💺)で(🍞)ある(🍞)が、その中(zhōng )には金音もあり、石音も(🥐)あり、それらは厳に独(dú(😴) )自の音(yīn )色(🎋)(sè )を保って、(🐳)決(jué )し(🈵)ておた(⛷)がいに(🐃)殺しあうことが(👧)な(🚨)い。※(「(🛢)激」(🦅)の「さん(🍇)ずい」に代(🐅)えて「白」、第3水(📃)(shuǐ )準(zhǔn )1-88-68)如き(🔙)ょう(⬇)じょとして独自(🈁)を(🚂)守りつつ、し(🉐)かもただ(⛏)一つの流(liú )れに合す(🏏)るのじ(➰)ゃ。こうして、時間の(💄)経過につれて、高低、強弱(ruò )、緩急、さまざまの変化を(🚝)見せ(🌰)るのであ(🏒)るが、(🏫)その間(🐲)、厘毫りんごうの隙もなく、繹如えきじょとし(👍)て続いて行(háng )く。そこに時(📍)(shí )間(💖)的な(🐠)一(yī )如の(⛔)世(shì )界があり、永遠と一瞬との一(yī(🥌) )致が見(jiàn )出される(🔣)。まこ(🍷)との音(yī(⏱)n )楽という(♟)ものは、こうしたものじ(🍸)ゃ。聴く(🔒)とか聴(tī(✨)ng )かせ(💱)るとかの世界ではない(🌺)。まして、自分の腕(💍)と(🍞)他人の腕(wà(🎻)n )を比べ(🕣)た(📠)り(🚅)、(📀)音楽(lè(👆) )のわかる者(zhě(⏸) )とわからぬ(🆗)者とを差(chà )別(bié )し(😲)たりす(🎽)るような世界(jiè )とは、(🔦)似(sì )ても(🎧)似つか(🏖)ぬ世(shì(💵) )界な(😍)のじゃ(🏂)。」(🍋)
(なるほど孔(🏜)子は音楽(lè )の理論(♋)(lùn )に(🏯)は長(zhǎng )じてい(🍏)るだろう。し(🥁)かし、実際楽器を握っての技術にかけては、何と(🕶)い(🐎)っても自分の方(fāng )が(🧥)玄人(🌔)(rén )くろう(🚰)とだ。)
「(🍠)はっきり掴め(👌)ないに(🏞)し(💵)ても、何か思(sī )い当(👎)(dāng )る(🐚)こと(😘)があるだろう。」
4 子罕(まれ(💣))(📁)に利(💱)(lì )を言(yán )えば、命(🛠)と与(🚼)にし、仁と与(🚽)にす(🌒)。(子罕篇(piān ))(📧)
陽貨ようか、(🚄)孔子を見んと欲(yù )す。孔子(😕)見まみえず。孔子に豚いのこを(🌲)帰お(🐇)くる。孔(🤺)(kǒng )子其の亡きを(👠)時と(😑)し(🐳)て、往(wǎng )きて之(zhī )を拝す。諸これに塗み(🌊)ちに遇(yù )う。孔(🛀)(kǒ(🏌)ng )子に謂いて曰(yuē(🕵) )く、来れ、予(🚎)われ爾(😊)なん(🧙)じと言わんと。曰く(🤳)、其の宝を(🦉)懐き(🕉)て(🏵)其の邦を迷わ(🌃)すは、(🚋)仁と(🌘)謂うべき(🔊)かと。曰く、(🕋)不(bú(🐸) )可なりと。事を従うを好(🚩)み(🕶)て(📲)亟(😰)しばしば時(🔺)(shí )を失(shī(🌠) )うは、知(💮)と謂うべきかと。曰(🏓)く(🏬)、不(🌄)可なりと。日月逝(shì )き(⛔)、歳我と与に(🤘)せ(🍜)ずと。孔子曰く、諾だく(🏒)、吾将まさに(📘)仕えんと(🌐)すと。
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