かように(🌙)解するこ(📆)と(🏓)によつて、本(běn )章の前段と後段との関係が、はじめて(🚞)明瞭に(🔠)なるであろう。これは、(👹)私(sī )一(yī )個の見(🕗)解であるが、(📆)決して無謀(móu )な言では(🍌)ないと思(sī(🚮) )う。聖人・君(💮)子・善人(🎁)の(🔁)三語(🚃)を、(🏯)単なる人物の段(duàn )階と(🕙)見(👱)ただけでは、(🆓)本(běn )章(🍱)の(👄)意(yì(🏖) )味が的(de )確に捉え(🔗)られないだ(🚍)けでなく、(🗺)論(⛄)語全(🔰)(quán )体(⛲)の意味(🎆)があい(🌭)まいにな(🚨)るのでは(⌛)あるまいか。
○ 陳(chén )==国(🤹)名(⛩)。
「昭公しょうこうは礼(🥠)を知っておられましょ(🍴)う(✖)か。」(🌝)
一一((🐋)二一六)(🙂)
○ 孔子と顔(🎑)淵とのそれ(🕷)ぞれの面(miàn )目、並に両者(😜)の結びつき(👪)が(🐾)この一章に躍(🧗)如とし(🤑)て(💚)いる。さすがに顔(🧖)淵(🏠)の言葉で(🏈)あり、彼(bǐ )な(🌾)ら(🆚)では出(chū )来ない(🔗)表(biǎ(😖)o )現である。
行かりゃせぬ(🤖)。
(🏟)先(🌊)師の(🎤)この(😯)言葉(yè(🔸) )に関(wān )連したことで、門人の牢ろうも、こんなことをいった。――
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