その時わ(😒)た(🍁)し(🏣)は生まれて初め(🕔)て大(📺)(dà )洋を望んだと言(🐖)(yán )っても(😰)いいほ(🥈)どに思(💮)いまし(🃏)た(🌩)。そ(💄)れ(🚒)ばかりでな(🗨)く、布施(⌚)さんをそそのかしま(💮)して、(👶)その砂浜に着(zhe )物(wù )をぬぎすて(😴)、二人し(🔳)て寄せくる波(🚨)の間を(🎯)泳(yǒng )いだこともあります。その(🌯)へ(⌚)んは海(hǎi )水(🍡)(shuǐ(📫) )を浴び(♉)に来るものがよく波(🥏)にさらわれるところだ(💗)と言われ(🤛)るく(👢)ら(📬)いの岸でし(🎶)たが、しかし(👰)わた(💂)し(🎦)はた(🏢)だ(🍪)大洋(🥈)(yáng )を望むだけにはまんぞくしま(🦋)せんで(🕤)した。
二 チョンまげ
(🥀)桃(táo )について(🎞)、(🧝)かつてわたしは(🔔)次のようなこ(🗂)とばを書きつけてみたことがあります(🔉)。
「いや(🎂)、遠(🤰)いところをよく(🤵)たず(🦐)ね(🙋)てき(🐘)てくれました。木像はわたし(📔)ですが(👈)きょうはだれにも(😺)会えません。わたしもこんなう(🏆)すぐらいところにいる(💰)ものですから、こ(🦂)の(🐅)お寺の(🤫)小僧が見物人を案内して来(😐)ては(🥍)、わた(🎶)しの鼻の先へ(🌥)ろうそ(🧡)くの火を突き(🎂)つけるので(🈚)、だい(👹)じな鼻(🐀)を焦がしてしまった。あ(👤)の小僧も(🌏)気がき(🧗)か(🥡)ない。もう(👦)す(🏙)こしでわ(😤)たし(😩)は大やけ(🌘)どをするところ(🏠)でした(🥡)よ。これ(🔙)でもわた(🈳)しは人間(jiān )ら(🏞)しい(✴)も(💡)のの尊いところ(🎦)を持って(🕷)いる(🕹)つもりです(🎡)。見に来て(🔹)くださる(🍫)なら、(🌑)そういうものを見てい(⚓)た(😶)だきたい。あんまり見(➗)世(🔺)物扱いにされた(🐉)くはありま(🥎)せん。」
皆さんは(👒)ど(🗨)こかで海(🎥)(hǎi )鳴りを聞(wé(📹)n )いたことがありま(🌄)す(❔)か(🐃)。古いこ(🔴)とばに潮騒しおさいとい(👰)うの(💬)があります(🖱)が、海(hǎi )鳴りはその音(yī(🌍)n )でしょう。海の荒(🛋)れる(🥚)前(qián )か、あるいは(🍹)海の荒(huā(⛰)ng )れ(➡)たあとかに、潮(cháo )のさわぐ音でしょう。それは大きなほら(📂)の貝で(🦐)も(♎)遠く(👐)の(📮)ほう(🗝)で吹(🧖)(chuī )き(🚞)鳴(míng )らして(🔵)いるような音です。びっくりするような海(🌌)の(🔺)声(🍤)で(🥘)す(💇)。わたしも(🚘)東北の地方(🌎)へ来(lá(😻)i )て、初めてあんな(💅)音(📂)(yīn )を耳にしました。
どこまでも(🔨)南国弁(biàn )のつ(♋)ば(🎓)めは(🗳)、わから(🍻)ないことばづかいで(🔠)そのおい(🔄)とまごいに来て、古(🧘)巣(cháo )に別れを告げ(🏚)て行(háng )きました。
第五章(zhāng ) 宮城(ché(🖼)ng )野みやぎの
六(liù ) 古着屋の亭主ていしゅ
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