(🧡)陽貨は(🥢)、魯の大夫季平子に仕え(🤝)ていたが(✏)、(🥫)季平子が(🍵)死(🙊)んで季(🎪)桓(huán )子きかんしの代になると、(👶)巧みに彼を自(zì )家(🤛)薬(🐔)籠中(zhōng )のも(📃)のと(🍰)し、遂(🈸)に彼を拘禁(jìn )して(😔)、(💋)魯の国政を専ら(🦇)にしていた。孔子は、そ(💵)の(⏹)頃、(🔷)す(📳)でに五十の坂をこ(📗)し(📡)ていたが、上(shà(🗣)ng )下こ(♒)ぞって正道を(🚻)離れている(📝)のを(🗜)嘆(🛥)(tàn )いて、(🚳)仕官の望みを絶ち(👇)、ひ(🗃)たすらに詩書礼(lǐ(🌘) )楽(lè )の研鑚と、青(🚨)(qīng )年子弟の(😂)教(jiāo )育(🛢)とに専念(📇)して(📸)いた。陽(♏)貨と(🐒)しては、(🕤)孔(🐚)子(🌶)が(❣)野(📖)にあって(🎞)、厳然として(✨)道(dào )を説いているのが、何(hé )よりも恐ろ(🎪)しかった。で、(🈯)出来れ(🚀)ば彼を自(🦂)分の味(🛢)方に引(yǐ(🚕)n )き入れた(😃)い、少(🙌)くとも一度(dù )彼に会っ(🕓)て、自(♒)(zì )分が賢者を遇(🐥)する道を知(🤽)っている(🍾)人間で(🌸)あ(🖖)ることを示し(👘)て置(🚦)きたい、と(🐦)思(🗽)っていた。
9 子貢問(wèn )う。師(shī(🍨) )と商とは孰(shú )れか賢(まさ)(🤸)れ(🕧)ると。子曰く、師や過(guò )ぎた(📼)り、商や(🍼)及(⛷)(jí )ばず(♉)と。曰く(⬜)、然(🏌)らば則ち(📻)師愈(まさ)れるかと。子曰く、過ぎたるは(💇)猶お及ばざるがごとし(🥤)と。(先進篇(piān ))
孔子(🛎)は、小(🍰)策(cè )を弄(🏊)す(🔺)る者にあっては叶わぬと(🌦)思(sī )った。彼は観念して、云われ(🚍)るまま(🗼)に、再び陽貨(huò )の家(jiā )に引きかえした。然し、(🛑)ど(🐵)んな事(🎑)があ(🎺)っても、午飯の(💥)馳(🧣)(chí )走にだけ(🉐)はなる(♎)まい、と決(🎐)心し(🗡)た。
「司(sī )空様がお呼びでご(📭)ざ(❌)います。」
「口の(🔧)達者なも(🦕)のは、とかくつま(🛃)らんことをいい(🚏)出(📕)すもの(🎈)じ(🔪)ゃ。出(chū(🛒) )まか(🍪)せ(🍴)にいろんなこ(💳)とを(🙅)云(yún )っ(😧)てい(🧐)るうち(🚆)には、結(🤴)構世の中の憎まれ者(zhě )には(⚡)なるだろう。仲弓が仁(🧘)者であるかどうかは(🛌)私は知らない。しか(🌆)し(⛏)彼(bǐ )は口(kǒu )だけは慎んでいるように見受(shòu )け(💇)る。いや、口が達者でな(🎑)くて彼(📠)も仕合せ(⛸)じゃ(😬)。誠実(shí )な人間(🍏)(jiān )には、口(💃)など(👨)どうでもいいことじゃ(😣)で(🛀)のう。」(🗣)
門人(💇)たち(👟)が、孔(kǒng )子(🍭)のこうし(🐞)た教(🏞)(jiāo )訓によって、まじめに自己を反(fǎ(🚹)n )省する機縁(🔑)を掴み得た(🍁)かは(🧟)、ま(🐎)だ疑問であった。しかし、それ以来、仲(zhòng )弓の(💡)身分や、彼の父の素行が、彼(bǐ )等(děng )の話題(🐐)にのぼらなくなったことだけはたしかである。尤(🔰)(yóu )も、この(🤲)事は、(😻)仲弓(gōng )自身(🐚)(shēn )にとっ(🎅)ては、(👿)どうで(🔥)もい(🕸)い事(💂)であった。彼はただ自らを戒(jiè(🥌) )慎することによっ(🗼)て、孔(🔅)子の(🍸)知遇に応(⬛)(yī(☝)ng )こた(🚀)えればよか(💏)っ(💉)たの(🔳)だから。
ビデオ このサイトは2025-02-15 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025