わ(🥁)たし(🐰)が仙台(tái )で(🐔)送った一年は、ちょうど(⏹)この学(xué )校生徒がにわとりの(🥜)鳴(🍏)き声(📴)を聞きつけた時のよう(💷)なもの(😵)でした。朝に(🚸)なり(🤟)ますと、だん(🆚)だ(🧑)ん空が明けはなれて行く(🔬)よ(🔴)うに、過ぎ去ったことはわたしから(🎫)離(lí )れて(😅)行きました(🙍)。そこい(🐤)らは明(míng )るくなってきます。物(wù )は(🏷)生(shēng )き返(🔮)ってきます。草(🧠)木も新し(🛰)い色を(🏗)帯び(❓)て(🈳)き(🛩)ます(⚽)。何(☕)を見ても目がさめる(👓)よ(🎻)う(🔲)でした。
三(sān ) 土(🤤)(tǔ )と水
当時は刀鍛冶で(♏)妻(⏮)子つま(🍍)こを養うこと(⏭)も(🍐)で(👱)きな(🈴)いよ(💫)うな時であったといいます。それで妻(🐥)子(🦄)を養お(🍑)うとするに(🔥)は、ど(💊)うしても古刀の(👹)「にせもの」を作るよりほ(🔒)かにその日(rì )の暮らしようがありません(😿)。当時(shí )、はぶりのいい刀鍛冶という刀(💰)鍛(duà(🔆)n )冶はみな、(💗)そういう(🗣)「(🗯)にせもの」を作って売っ(📌)ていたといいます。来助老人(👁)はそれほど(🛀)刀(🕢)の(🌾)道(🐼)のすたれたのを(🔕)悲しみまし(💶)て、(🎶)草ぶかいいな(📚)かに引きこむ(🍺)気(🚟)にもなったの(💀)でしょう。刀鍛冶としてそ(👰)の道に一生をささ(🔜)げ(🗓)るため(🤘)には、妻(📐)をも持つまい、子を(💋)持つま(🥄)いとい(🍉)う、そんな決心にも至(🏼)ったの(💯)で(🏾)しょう(🆚)。百姓のくわ(💟)や(🐤)かまを打ちながら(🦅)、三十(⬇)年もじ(🏂)っとしんぼうしているようなことも(🏤)そこか(👥)らはじまってきたのでしょう。聞けば聞くほど、わた(👶)しもたず(🛥)ねて行っ(🍺)て(🤞)み(🎾)たく(🕶)なったもの(✈)で(🚐)すから(🧔)、そ(🔐)のこ(🤟)と(👏)を茶丈のむす(🆗)こ(📖)に話(huà )したと(🌆)ころ(😡)そん(🦋)ならいっしょに行ってあ(🎬)げまし(🏬)ょうと言(♋)っ(🥦)て、こ(🕊)ころよ(🕊)く(🏆)引き受けてくれたのです。
(🐂)ほ(⛩)んとに、仙(🖖)台の一年はよか(🥫)った。わたしの(🖍)ような(🌼)もの(🗽)に(😪)も、そんな朝が来まし(🔁)た。その一年(niá(🏫)n )の間ほど本(👜)の(😧)よ(🎥)く読(😃)めた時(🤫)(shí )も(📺)ありません。どうしてこんなことをお(🙃)話(huà )しするか(💨)と言い(🐖)ますに(🗂)、自分のよろこびと(🛠)したことを(📟)皆さん(🤩)にも分(fèn )けたいと思(sī )うからです。それに(🐶)は待っていてくだ(🚽)さ(🤥)ることです。新しい(🔭)太陽は(🕵)、(🆘)きっと(💏)皆さんのなかにも(🌅)登って(💿)くるでしょ(🏗)う。
八(🤘) 佐久(🐑)(jiǔ )ことば
仙(⚫)台(🌽)せんだい(🍉)には(🦊)、わた(💘)し(🐀)は(🛡)一年し(✒)か(🚗)いませんでし(✈)た。その一年はわたしにと(🕢)って、一生の(✉)うち(🏵)の最(🚔)も楽しい時(🉐)の(🐢)一つでした。わたし(🥧)の迎(🆕)えた朝(cháo )のような時(shí )でした。しかし、こ(🤒)れはた(⚪)だの(🚉)朝で(✔)もありません。そのこと(📵)を皆(📹)さんにお(🍳)話し(🕗)しまし(⏮)ょう。
(🧥)それ(🐏)もそのは(👻)ずです(🌓)。あ(🦄)れはた(🍋)だの俗謡で(🗒)も(📜)なく(🕖)て、古い歴史のある朝鮮(xiān )征(zhēng )伐のおりの凱旋がいせんの曲だと聞(🍈)き(🎛)ます(⚾)。おそらく、昔の仙(xiān )台武士は(🙀)軍いく(💜)さの(🍼)旅(lǚ )から(🔦)帰(👍)っ(🔻)て来(🏓)て(🌎)、た(🏞)がいに(🏽)祝いの酒をく(🃏)みか(🍵)わし、手(💐)拍(pāi )子でも打(dǎ )ちながら、心ゆく(🌗)ばかりあの歌(🥦)を(✈)合(🥂)(hé(💮) )唱したものでありま(📯)したろう。陣中の着(🕍)物も解き、重(🏿)い(🔓)刀もわきに置(⛑)いて、ふたたび妻(qī )子に迎(yíng )えられた時(🚏)のよろこびは、いくら歌っ(🚮)て(🔬)も(🤰)歌いつくせな(🍜)いよう(🧒)なものでありましたろ(🕔)う。
新(xīn )規、新規(🦄)、見るもの聞(🥐)く(🤴)ものわ(🌋)たし(💺)には新規なことばかり。第一、自分のつと(🤾)めに(🙇)通(tōng )う小諸(📲)義塾までが、まだようやく形(📴)の整いかけたばか(😗)りのような新(xīn )規な学校(👈)で(💢)し(🔶)た。しかし、その(🤒)義塾の二(èr )階の教室から、遠(🕧)く(🐋)蓼科たで(🤢)しなの山つづきの見(jiàn )える窓(🐰)のところへ行(🧐)って、そこから信州(🌭)(zhōu )南佐(🤰)久みなみ(👇)さくの(🔱)奥のほう(👻)の高原地なぞを望む(💓)たびに、わたし(🖲)はよ(🏡)うやくのことで静かに勉(🖼)強のできるいなかに、もう一度自分(fèn )の身を置い(🎌)たように(➰)思(sī(📖) )いまし(🥒)た。その窓(chuāng )の近(🥎)く(🚿)には、(✌)小(🏁)(xiǎo )諸の士(shì )族屋敷(🏺)の一部(🛬)の草屋根も見(🦓)え、ところどこ(🧤)ろに(🗨)は(💾)柳の(🍰)こず(🎀)えの薄く青みがかったの(🌈)もあり(🌻)、ちょう(🧒)どわたしが出か(🎍)けて行った(💡)ころはお(👚)そい春が(🍰)よ(🖨)うやく浅間(jiā(㊙)n )のふもとに近(jìn )づいて(👉)きた時分(fèn )でし(㊗)た。たとえ学(🤝)(xué )舎(shè )は小さくとも(🦏)、わたしはほかの先生(❄)がたとと(🕺)もに働(dòng )くことを楽しく考(🚎)(kǎo )えました。
(🏠)墓(⛔)は(💪)死んだ者のためにある(🌩)ので(🏼)はなくて、生き残る者のた(👰)めにあるのだと、ある人もそう申しましたっけ。
(📑)小(xiǎ(💣)o )諸こもろの四(🔀)季(🐿)は四月、五(wǔ )月(yuè(😖) )を春と(🥛)し、六月(🥚)(yuè(🌗) )、七(♿)月(yuè )、八(🤡)月を夏(😊)とし、九(🔊)月(🧙)、十月を秋と(🤖)して(🥄)、十(🌰)一月から翌三月の末(mò )までは冬(🍡)が続(xù )き(➖)ます。冬は五か(👐)月(🤸)もの長さ(📱)にわたるので(🥂)す。春(chūn )は東京あたり(💔)より(🛥)一月(♊)もおくれまして、梅(méi )の花(🥥)がようやく(➗)四(sì(🥇) )月に開き(🅿)、秋は都(dōu )より(❓)一(📢)月(👲)早く来て、(🤣)霜(🍣)(shuāng )に(🐕)ぬれた葉は(🦋)十月(yuè )には(🎣)すでに赤くなります(💪)。十月の二十三日(🕰)ごろと(🤐)いいますと(🏅)野べ(🕞)に初霜(shuāng )を見、十一(🐈)(yī )月(yuè )の七日(⬜)ごろには(🧜)初雪が(👊)浅(qiǎ(⚡)n )間へ(👲)来ま(👰)した。
ビデオ このサイトは2025-02-19 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025