○ 同姓==(💛)魯(🎫)の(🕋)公室も呉(wú )の公室も共に姓(🍙)は「姫」(き)で、同姓であり(🕎)、遠く祖先を同じく(🌜)し(📅)た(🕴)。然るに、礼には血族(🌦)結婚(hūn )を絶(🖋)(jué )対(duì )にさけるため、(🚒)「同(🗾)姓(🎲)は娶ら(📤)ず」(🐥)と(🚩)規(guī(🙆) )定(🐻)(dìng )している(💝)の(🚂)である。
○ (🔉)この一章は、一般の個人(rén )に対(💲)する戒(jiè )め(📃)と解(👖)するよりも、為(🚸)(wé(🤱)i )政(zhèng )家に対する(🆒)戒(🚯)めと(🔎)解する方(fāng )が適当だと(🏌)思(sī )つたので(🐕)、思い切(qiē )つて右のように訳(🧜)した。国(🎹)民生(shēng )活の貧(🔉)困と苛察な(😈)政治(✍)とは、古来秩(zhì )序破壊の最(zuì )大の原因なの(🦒)である。
先師(🚻)のご病気(qì )が重(chóng )かった。子(zǐ )路が病気平(píng )癒のお(👰)祷りをし(⭐)た(🥕)い(📄)とお(🦌)願いした(🈳)。する(👆)と先師がいわれた。―(🚬)―(📙)
「先(🐪)生は、自分は世に用(yòng )いられなかったために、(🛴)諸芸(🏇)に習(xí )熟した、といわれ(👒)たこ(📩)と(🛡)が(🙍)あ(🏥)る。」
先(🏥)師が顔(🐯)淵(😲)のことをこういわれた。――
「(✖)仁とい(🚫)うも(💲)のは、(😝)そう遠(🐈)く(🏠)にある(🔸)ものではない。切(qiē )実に(🐯)仁を求め(⏳)る(💶)人には、(🃏)仁(👳)は刻下に実(shí(🏻) )現されるのだ。」
無(✊)きを恥(😡)じらい
「昭公(gōng )しょうこうは(🚪)礼を(🚻)知っておられま(🔺)しょう(🍎)か。」(🏡)
「孔(🏺)先生(shē(🚄)ng )のような人(rén )をこそ聖人と(🎏)いうので(🍾)し(📰)ょう。実に(🍮)多能であられ(😜)る。」
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